hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もう駄目かもしれません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

嫌なことがあっても悲しくなっても、なんとか立ち直ってやってきたのに…
今回は何とかしてやろう、大丈夫だとはどうやっても思えません。

女性としての魅力のなさだったり、友達がいないことだったり、一生ひとりで生きていかなければいけないかもという不安だったり…
普段自分の中で気にし続けている、情けない気持ちが一気に襲ってきたような気分です。

今日、仕事を終えて家に帰り、車を停めた途端に涙が出てきてしまいました。
仕事が上手くいかず咎められたせいなのか、何でも持っている同僚が羨ましいからなのかは分かりません。

「話す」ことが出来ていないようで、何を言っているのか全然分からないと言われてしまう始末です。
必死で伝えようとはしているのですが、声が出ていないようです。

このまま居なくなってしまいたいです。
一人ぼっちでいることに、もう耐えられないかもしれません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

とても頭が疲れてしまっているようですね

ちょっと頭の中がいっぱいになってしまったようですね。考えすぎてしまう時間が長いと気が付かないうちにそれが当たり前になってしまい、ふと気が付いたときに涙がこぼれてくるなんてことがあります。結構限界に近い時だと思います。
人は声に出すことで、かなり解決できることがあります。仕事の悩み、恋愛の悩み、家族の悩み何でもそうですが、頭で考えているうちにモヤモヤしてきてどうにもできなくなってしまうものですが、そうした悩みはすべて頭の中の想像が膨らんで考え方により自らを苦しめているだけなんです。ですから、考え方では解決できないのです。考え方で解決しようとすると苦しくなりどんどん悩みが増えるのです。
大切なことは「話す」ことです。声にすることで頭の中が整理され軽くなるはずです。
お話しできる人がいないなら、お坊さんやカウンセラーなどの直接関係のない人に話すことで、楽になります。すべてをあけっぴろげてしまいましょう。自分を作ってしまったら格好つけたりすることもなく、ありのままですべてを話せたら、とても楽になります。
誰かを頼りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

柳原貫道様

確かに、持たないこと=不幸ではないのかもしれません…。色んなものを持っているがゆえの悩みってどんなものだろうかと、つい考えてしまうのです。持っていることって、それだけでも幸せなことだと思うので…。
頑張って生きなければと思う反面、そのうち自分で自分の人生を終わらせてしまいそうで怖くなります。
お言葉をありがとうございました。

邦元様

自分でも、もう駄目かも限界かな、と一瞬頭のなかを過りました。
この場から逃げられたとして、誰が私を助けてくれるのかと考えると、やっぱり無理矢理にでも頑張るしかないかなと…。
話がしたいです。お坊さんもカウンセラーの人も、私の話など聞いてくれるでしょうか?
お言葉をありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ