hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今後の関わり方を教えてください

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

自分が悪いことは承知していますが、ご回答いただければと思います 
半年ほど前から上司(既婚、子供あり)から好意を持たれました 
仕事でとても尊敬しており、仕事以外の話などもよくしていた人でした 
やめてほしいと言っても、仕事がきつく精神的に支えてほしいとか言われて、今思うと吐き気がするのですがずるずると不倫のような関係になってしまいました。 
その後、罪悪感から本当にやめたいと何度言っても、正論は響かないとか、感情的になって、死ぬとか、この関係を公にして自分は仕事辞めるとか言ってきました 
連絡に返答しないと、また、こちらから連絡をしないことにも感情的になるので、異動までは上司が感情的にならない程度にラインや電話などのやりとりだけを行い、離れたら連絡を断つつもりでした 
そんな中、上司の奥さんに最も密にやり取りをしていたときのラインを見られました。 
上司は、最初は家族と離れたくないと言っていましたが、今は家族に犯罪者扱いされて辛いから不貞を立証して離婚したいといい始めました。
また、こんなことになったけど大事な存在とか言われます
その上司とは、直属ではなくなったものの部署を離れることができませんでした 
夫にはこの事を話していませんしできるだけ話したくないと思っています
上司は私に、自分は何も失ってないから無視するのか、相談に乗ってほしいだけだと言ってきています 
そして自分は私の味方なのに裏切るのか、というようなことをメールやら職場やらで言ってきます
この上司は、夫に知られたくないという気持ち、私の弱さや甘えにつけこんで自分の感情を押し付けようとしてくるように感じます。
私は夫や上司の家族への申し訳なさ、罪悪感、自分の軽率な行動への後悔で苦しいですが、最近は恐怖の方が大きいです
奥さんに謝罪した際に、もうご主人とは関わりませんとお約束しました。私は今後一切上司とは関わるつもりはありません、一切無視しています。仕事ではどうしても必要なときだけ事務的な会話に留めるようにしています 。
ですが、私が正常でないのでしょうか。
何を求めてきてるのかもわかりません。
私はこれからもずっと上司に同情し、責任を感じながら機嫌をとり続けなければならないのでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうにかして距離を作る

プライベートなことは無視しましょう。仕事以外の話は全て断つことです。
そのうち諦めるでしょう。脅せばどうにか反応があることを知って、そこに付け入っているのですよ。
あまりにもしつこければストーカーやセクハラにもなりますよね。

どうしてもダメなときは仕事を辞めるか被害を公にするかしかないでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

悪縁を切ることです

拝読させて頂きました。
邦元 師のおっしゃるとおり一切の関係を断つべきかと思います。
断られたら毅然とした態度で臨みましょう。
それでも言い寄ってきたら人事等に相談し公にすることです。
その方は自分の欲望だけで言っているのです。自己保身しか頭にありません。
熱病にうなされているのと同じです。
本当につらいのはそその方ではありません。
そその方は罪を犯しているのですからね。

しっかりと悪縁や悪業を切り捨てましょう。
そしてあなたやご家族を大切になさってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
関わりを持たないことが今できる最善の方法だとは思っていたのですが、あまりにもしつこく連絡してくるので何がなんだかわからなくなっていました。
いただいたご回答を読み返しながら立ち向かっていきたいと思います。
お忙しいなかありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ