hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

バランス

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

先ほど、『知らない世界を知る』を投稿したところ、あの笑顔の写真が印象的なお坊さまから、有り難い内容のお返事をいただきました。
率直に申します。
私は、仏教のような文系的な生き方をしたことがほどんどありません。
化学のような理系的な生き方ばかりしてきたように思われます。
この偏った考え方を、徐々に微調整し、バランスのとれた考え方や、仏様のように広い視野を身に付けられたらと思い、度々こちらのhasunohaに伺わせていただいております。
私の「問い」は、まだまだたくさんあります。
お坊さまの皆様、どうかこれからも宜しくお願い致します!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教は理系かも(笑)

トラスさん、こんにちは。

仏教は知識としては文系かも知れませんが、論理的な部分は理系に近いです。私も工業高校から僧侶になっております。仏教の教えは因果律なので、理系の理論に近い発想をします。拝んで救われるという発想が本来はありません。1+1は2という、理論でもあります。

仏教の教えの勉強を始めるとわかると思います。がんばって。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

円満に

拝読させて頂きました。
そうですね!染川 師の笑顔は本当に素晴らしいですよね!
私達はいつでもあなたのご質問お待ちしておりますし、いつでもあなたと私達はつながっていますからね。
有難しです!

仏教は中道を求めていく教えです。つまりはバランスよく円満になる教えです。

私もそうなるように日々精進していきますのであなたもどうぞこれからご研鑽を積んでみてくださいね。

あなたがこれからバランスよく円満になる道を歩んでいかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。
そして周りの皆さんと一緒に円満に生きていってくださいね。
そしてあなたを心から応援させて頂きます。

再度拝読させて頂きました。
大丈夫ですからね。
私達と共に精進して参りましょうね!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

染川智勇様、いつも貴重なお言葉いただき、感謝しております。文系の方が理系の方へ、理系の方が文系の方へ、仏教の素晴らしさを語り、お互い意見を出し合い、議論を深めていく、その先に、より素敵な閃きや、仏様の教えの奥深さが見えてくるような気が致します。どんな風に仏パズルを組み立てていけば、より良い社会になるのでしょうかね。とりあえずは「やってみるしかない!」、ですね。皆が自然と支え合えるような人間関係を築くことが出来たなら、きっと新しい自分にも出逢えるはず。まずは、一歩ずつ、一歩ずつ進んでみること、そして初心を忘れずにいること、そういう様々な経験を重ね続けていくことが、より良い社会にしていく為には重要になってくるのかも知れませんね!あぁ、私はまだまだだなぁ…ホンマに大丈夫かいな…。

Kousyo Kuuyo Azuma様、こんにちは。お返事ありがとうございます。今の私は、何とかしよう何とかせねばと、もがいてばかりおります。反省しようと振り返れば追い風を受け転倒、前に進もうとすれば向かい風で窒息。毎日がそんな感じです。どう頑張っても私1人の力では、どうにもこうにもなりません。皆様のお力や支えや喝がないと、もう分からないことだらけです。せめて足を引っ張ることだけはしたくない…ですが、引っ張ってしまったら、ごめんなさい。ひたすら精進するのみです…。

Kousyo Kuuyo Azuma様、「大丈夫ですからね。
私達と共に精進して参りましょうね!」そうおっしゃって下さり、下げた頭が上げられない気持ちです。人間は弱いと申しますが、私の場合、自分は弱い上に小さい、という気がしてならない今日この頃です。仏教を学び始めてから、何だかモヤモヤがしている私。このモヤモヤモヤモヤが「問い」を発生させているのか、問えば問うほどに、モヤモヤが濃くなり、また「問い」がいーっぱい増えるのです…。私は私に「はぁ…頼りないなぁ」と染々思います。仕方ないので、とにかく頑張ります!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ