hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

男友達

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

今年、結婚しました。
私には小学生の頃からの幼馴染の男の子がいて、今までは2人でご飯に行ったり、長電話したりしてました。
主人は幼馴染の存在と、もし2人でご飯行くってなった時は、許してくれると言ってくれました。(ほかの男性とはもちろんだめ)
その幼馴染はアメリカに留学中で、先月帰ったきた際に主人と会うことになり、別の友達も含めて会いました。そのほうがどんな男友達か主人も安心するかと思って。ところが、その日を境目?に幼馴染から急に距離をとられた気がします。帰国する際もなにも連絡なく帰国しました。今までは帰るねとかあったんですが。いつかは男友達とは疎遠にならざるを得ないと思ってましたが、主人と会ってからすぐだったので、なんだか結婚を祝福されてない感じがしてとても悲しくなりました。それから、幼馴染が昔言ってた、俺に彼女ができたら女と二人で会うとかないけどね、とかその時は流せたムカついた言動などが蘇ってきて、幼馴染を嫌いになりそうです。でも今までいろいろ助けてもらったのもたくさんあります。だから嫌いになりたくない、でも急に冷たくなり悲しい…結婚しないほうがよかったのか…そんなことが頭から離れません。どうしたらこの状況を受け入れられますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

祝福してくれてますよきっと

会ってみて素敵な旦那さまを見て、旦那さまに心配かけちゃ悪いと思ったのでしょう。
あんまり仲良くしてたら悪いと距離を置いたのでしょう。
あなたのことがどうとかではないと思いますよ。大人になれば、少しずつ距離感も変わって来ます。特に結婚したら家族最優先になるのが自然だし、それを考えてくれた優しさかもしれませんよ。

何れにしても考えすぎです。あなたは何にも変わらずにいたらいいのです。また会う時には何事もなく会えますよきっと^ ^

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
考え過ぎてたのかもしれません…言われてみれば友達を思って一歩引くような優しさを持っていたと思います。こんなふうに急に遠くに感じて悲しくてそればかり考えてました…彼の優しさを受け入れて、彼とまたいつも通りになれる日を待ちたいなと思いました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ