夜職で働いたことを墓場まで持っていく
こんにちは。私は事情があり
夜の町で働いていた過去があるのですが、今でもたまに思い出してしまってとても怖くてまらなくなります
嫌だったことや今の身元がばれてたらどうしようなど…
当時は、誰にも話さないと決めていましたが、今になって、誰かに話して楽になりたいと思ってしまいます…でもその人に失望されたり言いふらされたりしたらと思うと絶対に言えません
私はどのような心構えでこれから生きていけば楽になるのでしょうか。
読んでいただいてありがとうございます
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
同じような境遇の人とつながる、お寺巡り
たとえば認知症患者を介護している家族同士がサロンで話しあったり、同じような事故の被害者が集まったりと、境遇が似ている人同士がつながることでリフレッシュになる場合があります。
それを参考にするならば、たとえばSNSで同じような境遇の人をみつけて、愚痴を言い合ったり過去の仕事での嫌だったことやムカついたお客のことを言ったりすると、リフレッシュになるかもしれませんね。
また、嫌だったことをブログや小説やエッセイみたいなものにまとめて匿名で配信しても面白いかもしれません。
ただ、思い出す作業が辛いならお勧めできませんが。
また、仏様や神様、ご先祖様に手を合わせながら、過去のことをお伝えするのも良いかもしれません。
願いごとをお願いするのだけが寺社仏閣ではありません。
仏様等に色んなお話を聞いてもらう(報告したり、罪を懺悔したり、自慢話したり)のも自分の気持ちの整理につながったり、すっきりしたりする場合があります。
休日にお寺巡りも、面白いですよ。
時間の経過とともに変わっていくでしょう
拝読させて頂きました。
あなたが以前夜のお仕事をなさっていらしたことをとても気にしていて怖くなってしまうのですね。そしてつい言ってしまいたくなったり、ばれたらどうしようと思い悩んでいるのですね。詳細なあなたのことはわかりませんけれど、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
今あなたはそのことをとても気になさっておられるでしょうけれど、月日が経って
あなたが様々な経験をして様々な方々に会っていけば自ずとそれ程気にすることではないと変わっていくのではないでしょうか。
あなたがやはり気にするならば言わなくてもいいでしょう、あなたがやはり信頼できる人に言いたいと思った告白なさってもいいと思います。ただしやはりあなたが本心から信頼し続けられる人に限ると思います。世の中にはたとえば人の弱音を知って脅してきたりする愚か者もいます。そういったものには毅然とした態度をとってはっきりと断る必要がありますが、それもとても面倒なことですからね。愚かな者にわずらわされることも大変ですからね。
ですからあまり気になさらずに毎日を穏やかにお過ごしなさって下さいね。そのまま黙っていてもばれてもあまり大きなことにはなりません、気にしないことです。
あなたがその様なことにわずらわされることなく自分の人生に自信をもって毎日を生きることできます様に、多くの方々と一緒に健やかにご成長なさっていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
質問者からのお礼
ありがとうございます。元気が出ました。悩んだときはお二人の言葉を思い出して耐えようと思います