hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼の悪いところばかり見てしまう。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

こんにちは。

私には付き合って4ヶ月ほどの彼がいます。最近彼の悪いところばかり目に付くようになりました。

以前から分かってはいたのですが、彼はまず自分の欲求を優先するのが第一。その後特に希望が無ければ私に何がしたいか、何が食べたいか聞いてくるなって感じです。

自分のやりたくないことは一切したくない。私がやめてと言ったり、こうしてと言っても自分の意思にそぐわなければ不機嫌になってしまい、話になりません。

もちろん、彼なりに私の事で我慢したり、行動してくれたりすることはあります。自分のやりたい範囲であれば。

困っているのは、私には何かと口を出す割には、自分は言う事を聞きたくないという印象を受けること。不機嫌になると悲しい顔で黙ってしまうこと。

普段は仲良しです。私は婚活をしていましたが、自分に合わない人とたくさん会ってきました。それを考えると彼はなんと一緒にいて楽しいことか。価値観の合うことかと思います。彼との別れは考えておりません。彼が私を大事に思ってくれているのはわかるし、私が彼を尊重したい気持ちからこの悩みが生まれるのだと思っいます。

ただ正直、今私は結構彼のペースに振り回されてしまっている気がします。平日1人の時に何となく涙が出ます。疲れているのでしょうか…。

何とか彼とちゃんと話し合い、分かり合う方法か、または私の心の処理の仕方は無いものでしょうか。何でも深刻に考えすぎでしょうか。

長くなりすみません。ご回答よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

理想の恋人関係、夫婦関係とは・・

ひー様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

人間、完璧完全な者は一人もおりません。皆、それぞれ長所もあれば短所もございますし、できることもあれば、できないこともございます。

悪いところを探そうとすればするほどに、そればかりが目につき、良いところが見えなくなってしまっては、いずれ良い関係は保てなくなってしまいます。

良いところは、お互いで伸ばしあって、悪いところは、お互いがフォローし合うのが、理想の恋人関係、夫婦関係であるべきではないかとは存じます。

人生には色々な困難が訪れます。その困難をお互いに乗り越えて、幸せに過ごしていけるのかどうかが、恋人関係、夫婦関係においては大切となります。

私たちの世界は、色々な無数のご縁により成り立っております。仏教ではこのことを、「縁って起こっている」ということで「縁起」と申します。良いご縁を紡いでいくためにも、お互い様、お陰様の心、感謝の心も必要となります。

是非、お互いにより良い関係を紡がれて、どうか愛を育まれて下さいませ。ちなみに「愛」という字は、「真ん中で心を受けとめる」と書きます。時には喧嘩もするでしょうし、嫌なことだって言わないといけないこともあるでしょう。不完全な人間同士のことですから、それが当たり前です。でも、それもお互いにしっかりと受けとめ合って、仲睦まじく過ごしていけるように、お互いが努力していくことも大切となります。

幸せなご結婚となりますと良いですね。

お幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

川口様

ご回答ありがとうございます。「フォローし合う」というワードにはっとしました。何とか彼の短所を私が補う方法を考えようと思いました。モヤっとしたことがあっても、彼がしてくれた事、嬉しかった事を思い出して感謝できればと思います。

上手くいかないからとイライラせずに、まだまだこれからだと長い目で彼と向き合っていきたいます。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ