hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼との関係に悩んでいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

はじめまして。

相談したいことは、約6年お付き合いをしている彼のことです。お付き合いしていた中、近年は多少の不満もありましたが、それはよくある事で話し合えば解決できることでもありました。

そんな彼が罪を犯し逮捕されました。
私はどうしていいかわからず途方に暮れてます。身近な人に相談すれば、もう辞めなさい(別れる)といわれ、それに納得する気持ちと諦めきれない気持ちがあり、どうして良いのかわかりません。
待ちたいと思う気持ちもありますが、彼を今まで以上に支え切れるのか自信も無く・・・
また、私の周囲の人への影響も心配です
なら、分かれるのが一番だとも思いますが・・・

まだ逮捕されてからは会うことは出来ていませんが、支える自信がなければ会わないほうがいいのかと思う反面会いたいという気持ちが入り混じっています。
決断できない私にアドバイスをいただけませんか・・・?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心が決まるまであやふやな気持ちでまた繋がってはダメです!

何で逮捕されたのでしょうか。軽犯罪から重罪までありますがここで大事なのは本人の反省です!
このままでは答えは出ませんので取り調べが済めば拘置所へ移送されます。その際一般的には面会が許される事となります。また手紙のやり取りも出来ます。

色々考えるより先ずは行動してください!
それから彼の犯罪への反省と決して消えない罪を背負っていきる覚悟があるか?
決して同じ過ちはしない覚悟はあるかを確かめて下さい。
以上の一つでも欠ける様でしたら諦めた方が良いでしょう。

初犯と再犯では判断も変わります。何度もでしたら見込みはありません!
彼の性格に日頃の甘さがある事。薬物での逮捕でしたら一度別れた方が彼にとっても良いでしょう。
中々割り切る事は出来ないかもしれませんが周りの方の彼への見方も参考にして貴女が不幸にならない様に皆願っているはずです。
心が決まるまであやふやな気持ちでまた繋がってはダメです!

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。
彼が犯した犯罪は軽犯罪になります。どんな経緯なのか話はできていませんが、最後に話せた時には「やらされた」ようなことは言っていました。
とはいえ、いい大人です。それで後はどうなるか予測はつくはず・・・
とりあえず、面会か手紙か・・・接触できるまで待ちます。
それからの事は、改めて彼の様子を見て周りの言葉にも耳を傾け決めたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ