hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

実は本日誕生日です

回答数回答 3
有り難し有り難し 64

今日、誕生日を迎えました。

みな明日仕事だから寝てるのでしょう、家族と日付を超える前から電話をしていた友人以外からお祝いの連絡は来ておりません。

日付が変わり友人と電話を終えてから、家族以外からお祝いの連絡がない事に少しガッカリしていました。

しかし、先ほどからほかの質問者様方への皆さまの回答を拝見していたからでしょうか、気付いたら連絡が来てなくてもガッカリしてた自分がいなくなったのです。

強がりでもありません。
上手く言えないのですが、家族とその電話をしてた友人からお祝いの言葉を頂けただけでも「私はここに存在している」「生まれて良かった」と考えを変えることが出来たのです。

今までの私なら「友人から連絡が来なかった、私は友人にとって大した存在ではないんだ」と悲観していたと思うのです。

これが悟りなのでしょうか?

なんだか、少しだけ生きるのが楽しくなってきてる気がします。大袈裟でしょうか。今までのネガティブな自分自身に初めて打ち勝てたような、そんな気がしてます。

とにかく、ここの皆さまとお祝いをしてくれた家族・友人にお礼が言いたいです。本当にありがとうございます。

今後とも前向きに生きていける様なお言葉やアドバイスがあれば、お願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「布施」のプレゼント!

お誕生日おめでとうございます!

今年の誕生日はいいプレゼントを頂きましたね。ものより大事な心のプレゼント!
求める心、期待する心から生まれる心「裏切り、絶望感、不信感、等」この心に至った時は人の心をダメにしてしまいます。

大事な「布施」の心。何ももとめず、何も期待せずの行です!

これから先この「布施」のプレゼントを大事に何時までももってて下さい。
ご両親お友達に感謝の心のお返しのプレゼントを忘れずに!

{{count}}
有り難し
おきもち

おめでとうございます‼

ごまもちさん、お誕生日おめでとうございます。
また新たな気持ちでこの年を生かされる喜びでいっぱいにして下さいね。
考え方が変わるというのは、とても難しいことで素晴らしいことです。
ちなみに浄土真宗では阿弥陀如来という仏様が信仰の対象なのですが、五刧という長い時間、私をどう救うか考えて下さり覚りを開かれました。
一刧とは100年に一度、天女が地上に降りてきて羽衣で大きな岩を撫で、その石がすり減ってなくなったら一刧と例えられます。
要するに天文学的数字では表せないくらい覚りを得るのは難しいということなんです。
自分が変わると、時におごりの気持ちや「自分は人と違う境地にいる」といった思いが生まれます。ブッタもそうでした。
そこから更に深まりがあります。だから仏教は楽しく素晴らしく、生きる教科書なのだと思います。
私の子供は仏教系の保育園に行っているのですが誕生日に「お母さん産んでくれてありがとう」というメッセージをくれます。
誕生日の捉え方が変わり涙が出ました。
お互い様、お陰さまでの気持ちを仏教徒として共に大切にして参りましょう。
おめでとうございます。

{{count}}
有り難し
おきもち

普通のOLから、結婚をきっかけに仏教に興味を抱きお坊さんになりました。 ...
このお坊さんを応援する

Happy Birthday to You ♪

わたしからあなたへこのうたを届けよう 広い世界にたった一人の仏のすきなあなたへ〜♪
(財津和夫 切手のないおくりもの 一部改)

まだ間に合いましたかね。おめでとう御座います!そして我々に有り難い言葉をくださり有り難しです。我々も頑張りますので、いっしょに頑張りましょう。いつでも、どこでも質問してください。

全てなんくるないさですよ。(用法間違ってたらすみません。)

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

◎山口様
回答とお祝いのお言葉ありがとうございます!
「布施」のプレゼント、凄く良いものを貰えたと思っております。両親、友人らからケーキやご飯を頂いたりと私は形には残りませんがちゃんとしたプレゼントを受取りました。今度はそれを返していければいいなと思います、もちろん「布施」も大事にします。
改めてありがとうございました♪

◎緇川様
回答とお祝いのお言葉ありがとうございます!
人と違うのが当たり前なのに、それを不安になるのって改めて考えるとおかしいけど不思議ですよね。
お子様も素晴らしい考えをお持ちで、年齢は幼いけれど心が育っていて凄いことだと思います。私も今後もさらに深みを得られるようになればと思います。
改めてありがとうございました!

◎卓阿様
回答とお祝いのお言葉ありがとうございます!
一緒に頑張っていこうと言って頂けてとても心強く感じております。何かありましたら今後も寄り添って頂けたらと思います。
人生なんくるないさ〜、ほんとですね。これから辛いことがあって気が落ちることがあっても、後は這い上がるだけですもんね。
改めてありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ