hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

答えを出す時か…

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんばんは。2度目の質問をさせていただきます。宜しくお願い致します。

以前、彼女と別れるか続けるかで、彼女からの連絡待ちでその間考えていたのですが、2週間経ち今だに連絡はありません。
私は、大切に思っていることは正直に伝えました。連絡不精な彼女なので、素直な気持ちをきちんと聞きたい、大事な話だから面倒と逃げずに連絡してほしいと伝え、わかったと返事が来て以来そのままです。

友人達は、またそのまま逃げてフェイドアウトか、自分から別れると言いたくないから、私に言わせようとしてかけてくるのを待っているのでは、そういう人は変わらないから、別れればと助言してくれています。
確かに今までも、彼女は素直にごめんなさいが言えない性格で、はぐらかされたり開き直られることが多々ありました。
そう考えると友人の助言通りなら、自ら連絡して別れを告げた方がいいのかと思う反面、彼女からの連絡が来ると信じたい気持ちもあります。
ただいつ来るかわからず、そのまま来ないとけじめをつけられないままというのもモヤモヤが続いて辛いです。最後はきちんと、今まで有難うと伝えて、前に進みたいです。嫌いになったわけではないので決断も苦しいのですが。

長々と書いてしまいましたが、読んでいただき有難うございます。何かアドバイスを頂けたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

後悔しないように

真面目で不器用さん、はじめまして。

大切に思っている彼女と関係を続けるかどうかで、彼女から連絡を待っているけれど音沙汰がないのですね。真面目で不器用さんは、彼女に対して素直な気持ちをきちんと聞きたい、大事な話だから面倒と逃げずに連絡してほしいと思っているのですね。

真面目で不器用さんの答えは、もう出ていますね。
「最後はきちんと、今まで有難うと伝えて、前に進みたいです」と書いておられますから。
ただ、真面目で不器用さんは彼女を嫌いになったわけではないので決断が苦しい。

私は、どのような結果になったとしても後悔しないようにしてほしいと思います。彼女と別れたとしても、真面目で不器用さんが彼女と過ごした時間は宝物となることでしょうから。

余談ですが、私は「真面目で不器用」という投稿ネームに親近感を覚えました。私も、そうでしたから。おかげで急性胃炎に悩まされました。幾多の恋愛は失敗に終わりましたが、いまでも貴重な学びがあった宝物です。
真面目で不器用さんが前に進んでいけるよう、祈念しております。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中村様、温かなアドバイスを有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
連絡を待っても来ませんし、普段連絡してもなかなか繋がらず、着信履歴があっても掛け直してこないので、伝えるのに時間がかかりそうですが、こちらから連絡して気持ちを伝えたいと思います。
投稿ネームに親近感を覚えて頂き嬉しく思います。
不器用ですが、誠意をもって頑張りたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ