hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今の彼と…

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

彼と付き合って3年になります。
彼の地元で同棲し始めてから、彼はお酒を飲み過ぎると暴言暴力を受けてきました。
彼はアル中ではないのですが、心の病みたいなので…
私の実家は県外で、なかなか帰れず誰にも助けを求められなくて、2年が経ち最後にひどい暴力を振るわれ警察沙汰になりました。
それから私は実家に帰ったのですが、そんなひどい事をされたにも関わらず…

彼が「もう酒は経つ」「心療内科で治療する」と謝罪してきて、遠距離ですが、また復縁しました。
インターネット等で色々調べて「そんな人は一生治らない」などと書いてあったり、私も心の中ではダメだと分かっているのに、どうしても別れられません。
家族にも凄く心配かけて、二度と会わない。と言ってるのですが、黙って会っています。
いつか家族には認めてもらいたいのですが、絶対に認めてくれそうもありません…
彼と別れるべきなのでしょうか…
自分の気持ちが分からなくなります。

因みに、彼は私と会う時だけお酒を飲んでます。(私だけ飲むのが悪い気がして、許してしまいます)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

覚悟がありますか?

あなたは優しすぎますね。

彼と付き合いたいのなら、暴言暴力に耐える覚悟をすることですね。
ボクシングジムなどで体を鍛えた方がいいでしょう。

耐える覚悟が無いなら早めに別れた方がいいでしょう。
時間が経つほどお互いに依存してしまいます。
最悪ストーカーになる可能性もあります。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私も彼も互いに依存してます。
どちらにしても、覚悟を決めて決断しないといけませんね。
その覚悟がなかなか難しいです…

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ