hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

立場が変われば

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

新しい現場に行って頑張っていたのですが、体調をくずしてしまいました

腰痛とめまい症や吐き気等が重なり 仕事を数日休みましたが、一向に良くならず
行きつけの市民病院の脳外科に行きまして、先生に入院させて下さい!と申告して入院させてもらいました

会社の所長に、診断書と入院しますと連絡を行い許可を得て入院しました

点滴や検査等して、出される食事も完食できませんでしたが、看護師さんとかの看護のおかげさまで元気になり、食事も完食出来るようになりました

元気になり 病室で休んでいたら,前の職場の3ヶ月入院して皆に迷惑をかけた人からLINEが来て
生きてる?ときたので、かなり元気になったけど退院はまだですと送ったら

電話が来たので、出たら 最初は、心配してくれて話てたのですが もう今の職場に戻るのキツイでしょうねとか、日勤だけでオール定時 低給与に回されるでしょうねと言ってきたので

僕も黙って聞いてたが 電話を切った後、やっぱり立場が変わればこんなものかなぁと思いました

また 少し気持ちが沈み 不安になってしまいました

人って、こんなもんなんですかね?
大変な時に、一生懸命手伝ったりしてたのにと思いまして


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

家族を想って、沈んだ気持ちを、上向きに。

そんなことがあったのですね。それは、なんだかショックだし、悲しいですよね。。。
電話の人は、ちょっと皮肉も込めた言い方に聞こえました。あなたは休めていいね というような。
人間、いろんな人がいますから、何気ない言葉に傷つけられたり、また傷つけることだってあるかも知れません。電話の人は、心配して電話しているにもか変わらず、あなたの立場まで考えられなかったのかも知れませんね。。。

体調のほうが回復しつつあり、安心しました。この機に、しっかり療養しましょうね。あなたのことを、大事に思い、心配している人も、たくさんいますよ。
家族を想って、沈んだ気持ちを、上向きに(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます

ゆっくり養生します 5歳の息子に淋しい想いをさせないようにして、仕事の事など気にしないように心掛けます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ