hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心の持ち方をご助言ください

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

先日、[私達は何をすべきか]というタイトルで質問をさせていただきました。ご回答いただいたお坊さまの皆様、ありがとうございました。

進展があり、AちゃんBちゃんと会うこととなりそうです。AちゃんBちゃんはこれまでの長い時間、私達からなにも説明もなく、アクションが無かったことに不信感を強く持っており、かなりこじれた状態となっています。

この状況を見かねた義姉さんが、機会を設けるから会うことはできないかと、AちゃんBちゃんに提案してくれました。

AちゃんBちゃんは、決して会いたいわけではないけれど、会ってもよいと言ってくれ、この度近日中に会うこととなりそうです。会う際は、義姉さんが同席をしてくれます。

私達は、AちゃんBちゃんからどのような言葉を浴びせられても、目をそらさず、すべて受け止め、反省する気持ちでおります。
そして子どもは私が強く望んで、お父さんはそれを叶えてくれた。子どもについては私の我儘なんだということを伝えて、少しでも夫への恨みを取り除きたいと思っています。

会う覚悟はできているのですが、初めて会うAちゃんBちゃんに対し、不安や怖さが無いとは言えません。

AちゃんBちゃんに会うとき、どのような心持ちでいれば、少しでも落ち着いた気持ちになれるか、ご助言いただけないでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

会うのですか…。
会わないほうがいいと思いますが、ご主人の為なのですね。

でも、何を言っても、何を言われてもあなたの事もご主人の事も、許しては貰えないと思いますよ。
もう会う事になったのなら、サンドバッグになったつもりで、打たれて来てください。
あなたもご主人も悪い事をしてきたのですから、苦しむのは当然なのです。

落ち着いた気持ちでいるとかえって相手の憎しみが増すかもしれませんね。反省していないと見えるので。
むしろ、気持ちを取り乱して、涙ながらに許しを請う方がいいのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

素直なお気持ちでうけとめて

拝読させて頂きました。お会いするのはとてもつらいことですよね。私はただただそのお子様達のお言葉を素直にうけとめて頂くことかと思います。そしてあなたのお気持ちをゆっくりと素直にお話しなさってみても良いと思います。今迄の様々ないきさつから感情も伴いますが、いずれ皆様のお心が通じあうことできるのではと思います。あなたの思いやお子様達の思いはしっかりと仏様やあなたのご先祖様もご覧になっておられます。そして皆様をお見守り頂いております。私も皆様のお心が通じ合うようにと心からお祈りさせて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。仰るとおり、落ち着いていられず質問させていただきましたが、こちらが落ち着いていては叱られてしまいますよね。素直な気持ちで、飾らず、すべてを受け入れてこようと思います。
「仏様やあなたのご先祖様もご覧になっておられます。そして皆様をお見守り頂いております。」の言葉を胸に。
救われました。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ