hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

マイナス思考からプラス思考

回答数回答 3
有り難し有り難し 302

私は2回ほど質問させていただいています。とても素晴らしい回答でとても嬉しいです。
前へ向いて生きて行こうと思っています。
ですが、マイナス思考に戻ってしまいます。
私の短所はいつもマイナス思考に考えることです。
前までは自分でも言ってしまうほどプラス思考でした。マイナス思考になるまでとても辛いことが続いてしまい、どんどんマイナスになってしまいました。
今では何かがあるといつもマイナスになってしまいます。
こんな自分が嫌いです。前のプラスに戻りたいです。
どうやったら戻りますか?
逆質問になってしまいますが、皆さんならマイナスからプラスにどうやって戻しますか??


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

プラス思考にしようとしない

一般的にマイナス思考は辛いから、プラス思考にしようとします。しかし、二択ではなく、マイナス思考を止めると捉えたほうが楽だと思います。マイナスからプラスに向かう事は両極端で、大変ではないですか。

そのために、現実に目を向けます。たとえば、忙しい時期に、さらに仕事が入ったとします。そこで善悪をつけず目の働きに任せその事を見ると、ただ仕事が入っただけです。「忙しい時期に一体どうして」とか「仕事が入った!頑張るぞ」なんてことは一切ありません。目はいつも、現実をそのまま受け入れています。

私は以前、過去の経験から救急車の音が聞こえると、とても不安になり、いつも手を合わせていました。しかし、救急車の音は、耳の働きに任せて聞くとただ「ピーポーピーポー」だけです。不安などその音にはくっついていませんでした。すべて自分で後から付け足した、不安でありました。

後から付け足す癖がマイナス思考を作り上げます。根拠のない0.1秒後の足し算を止め目や耳、鼻、口、皮膚などの五感を事実とし、そこを頼りにマイナスでもプラスでもない生き方を既にしていることに気付きましょう。今既にあなたの生活はマイナスなんでありませんよ。過去の記憶もマイナス思考に引きずり込みます。あなたの体のある今の有り様を大事にしてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

ポジティブでもネガティブでもない状態を生きる。

こんにちは。以前プラス思考講座の開いていた丹下といいますです。
まず、マイナス思考ということが本質的に何をやっているかというと、
ざっくり言うと「三つの❝ひ❞」です。
(ひ)「否定・批判・悲観」
これだけ、やめれば心の悪玉菌が減り、自然にプラス思考になれますから、ブレーキとして覚えておきましょう。(^

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

大人への準備ではないかしら?

 こんばんは。「自分で言うほどプラス思考」だったのが、辛い経験を経て、変わってしまった、という事ですね。
 辛いことと言えば、東日本大震災があって、物の考え方が変わりませんでしたか?「今(地震が)来たらどうしよう、明日来たらどうしよう、家が倒れたどうしよう、家族が被災したらどうしよう、友達が被災したらどうしよう…あの噴火は予兆では、この天気は予兆では…」。少なくとも私は、以前よりビクビクしながら暮らしています。で、避難訓練をしました。備蓄品を買いました。家具の点検をしました。非常時の連絡方法を考えました。要するに、準備しました。
 もしかすると、あなたの以前の「プラス思考」は、「知らない故、経験したことのない故」のものだったかも知れない…と思っているのです。人生まだまだ長く生きたとは言えないでしょう?
 それが、いつか分かりませんが、辛いことに出会った。「今までの私ではいられないほどの」です。人間は経験から学ぶもの。「このままでは私、身に危険がふりかかっちゃう。もっと慎重に行かなくちゃ」と学んだのではないでしょうか(自動的に)。
 学んだ結果として慎重に…あなたの言葉で言えば「マイナス思考」…になったのなら、そこからスタートしなきゃなりません。つまり、あなたにとっての「避難訓練だの備蓄品を買うだの」をするということです。具体的には何をすべきか?それは、あなたが遭った「ここがポイントで辛い目にあってしまった」ことへの対応です。言葉遣いかも知れない。約束かも知れない。怠けかも知れない。何かは分からないけれど、「自分の失敗のもと」を探し、手当てしてあげることです。
 すると…以前は辛かったことを避けたり乗り越えたりすることができるようになります。少なくとも、「あぁ、このパターン、また来たな」と気づくと、前と違った対応ができるようになります。その「乗り越え体験」がきっと、「新しいプラス思考」へあなたを運んでくれます。どんな物語もそうですが、ハッピーエンドになる前には必ずピンチが訪れます。というか、その山場がなければハッピーにもならないのです。
 なお、「マイナス思考」については、セロトニンという物質が関係していると言われます。下記リンク(サプリの広告ですが)、参考にして下さい。
http://www.berry-counseling.com/4045/

{{count}}
有り難し
おきもち


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

ネガティブな心配性の治し方

同じような質問があるかもしれませんが、あえて聞かせてください。 私はネガティブな自分が嫌いです。どうにかして治したいと思っています。自己嫌悪そのものというよりは、常に不安や焦りに苛まれて辛いからです。 例えば何か新しいことを始める際「うまく行くはずがないから」とまずかんがえるほどのネガティブで、「今のうちに対処法を考えておこう」というくらい心配性です。 ネガティブも心配性も悪いことばかりではありません。言い換えれば慎重派な性格だと言うこともできますし、慎重な姿勢が役に立つこともままあります。 ただし、今すぐにはどうにもならないことを極度に心配して、不眠状態になってしまっています。なんとなく目が冴える等ではなく、暗い部屋に横になると動悸がして、これからの人生は良くないことばかりが起きる想像をしてしまい、毎日のように夜勤の友達にメールを打ったり、ネットを見て時間を潰してしまっています。 このままでは体にも心にも良くないと思いますし、どうにか「ネガティブ過ぎない」「心配しすぎない」心になりたいと日々思っています。 お坊さんの視点から、仏教的に、あるいはひとりの人間として、何か思うことや生き方のコツなどがあれば伺いたく思います。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

マイナス思考が癖になり苦しい

昔からネガティブな方なんですが、 最近特にマイナス思考が止まらず自己否定をしてしまい辛いです。 販売員をしておりますが、この仕事に出会えて良かったと心から思えるくらい誇りを感じています。 職場の人も本当に素敵な方ばかりで、 尊敬できる上司、先輩ばかりです。 入社当初は、そんな周りの人と自分を比べよく落ち込みましたが、 過ごす環境が影響するのか、温かく見守り育ててくださったおかげで少しは自信がつき変わったと思います。 しかし、3年目になりまた落ち込みがちになっています。 初めて後輩ができ、自分の立場が変化したことで悩みが増えました。 自分の責任感の無さを痛感し、逃げたくなります。 なぜか後輩や人前で自信なさげな振舞いをとってしまうことも嫌ですし そんな自分が後輩や周りからどう見られているのかと無意識に被害妄想をしてしまいます。 そして他人によくイライラするようになりました。 人の悪いところに目がいってしまうんだと思います。 ですが、私がイライラする相手は、みんな他人の良いところを見つけるのが上手いです。 それを伝えるのも上手いです。 こんな私のこともいつも小さなことも褒めて下さったりします。 素敵だなと思います。 私もそういう人間になりたいのに、 上手く伝えることもできないし 仕事中に自己嫌悪でモヤモヤしてしまいま す。 自分だけがなんの魅力もない人間に思えて そんな自分は負のオーラがでてそうとか思って、もう理想なんか捨ててしまえ、諦めてしまえ、一旦消えたい、と負のループにはまります。 こんな思考を辞めたくて、 自分を変えたくて、 抜け出したいのに何をどうしたらいいかわからないです。 まず自分を認めること、とどこかの心理学者の方がおっしゃっていましたが、認めるとはなんなんでしょうか…分からないんです。 なぜなら、私はどこかで自分を信じてる部分もあって自分を本当に嫌ってはないと思うからです。 1人で悩み尽くしたあとは、 明日は、自分にも人にも優しくなろうと決めるのに 職場で人と接するとまた心が沈みます。 その繰り返しです。 何がアドバイスをいただけませんでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺