hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

マイナス思考からプラス思考

回答数回答 3
有り難し有り難し 293

私は2回ほど質問させていただいています。とても素晴らしい回答でとても嬉しいです。
前へ向いて生きて行こうと思っています。
ですが、マイナス思考に戻ってしまいます。
私の短所はいつもマイナス思考に考えることです。
前までは自分でも言ってしまうほどプラス思考でした。マイナス思考になるまでとても辛いことが続いてしまい、どんどんマイナスになってしまいました。
今では何かがあるといつもマイナスになってしまいます。
こんな自分が嫌いです。前のプラスに戻りたいです。
どうやったら戻りますか?
逆質問になってしまいますが、皆さんならマイナスからプラスにどうやって戻しますか??


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

プラス思考にしようとしない

一般的にマイナス思考は辛いから、プラス思考にしようとします。しかし、二択ではなく、マイナス思考を止めると捉えたほうが楽だと思います。マイナスからプラスに向かう事は両極端で、大変ではないですか。

そのために、現実に目を向けます。たとえば、忙しい時期に、さらに仕事が入ったとします。そこで善悪をつけず目の働きに任せその事を見ると、ただ仕事が入っただけです。「忙しい時期に一体どうして」とか「仕事が入った!頑張るぞ」なんてことは一切ありません。目はいつも、現実をそのまま受け入れています。

私は以前、過去の経験から救急車の音が聞こえると、とても不安になり、いつも手を合わせていました。しかし、救急車の音は、耳の働きに任せて聞くとただ「ピーポーピーポー」だけです。不安などその音にはくっついていませんでした。すべて自分で後から付け足した、不安でありました。

後から付け足す癖がマイナス思考を作り上げます。根拠のない0.1秒後の足し算を止め目や耳、鼻、口、皮膚などの五感を事実とし、そこを頼りにマイナスでもプラスでもない生き方を既にしていることに気付きましょう。今既にあなたの生活はマイナスなんでありませんよ。過去の記憶もマイナス思考に引きずり込みます。あなたの体のある今の有り様を大事にしてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


ポジティブでもネガティブでもない状態を生きる。

こんにちは。以前プラス思考講座の開いていた丹下といいますです。
まず、マイナス思考ということが本質的に何をやっているかというと、
ざっくり言うと「三つの❝ひ❞」です。
(ひ)「否定・批判・悲観」
これだけ、やめれば心の悪玉菌が減り、自然にプラス思考になれますから、ブレーキとして覚えておきましょう。(^

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

大人への準備ではないかしら?

 こんばんは。「自分で言うほどプラス思考」だったのが、辛い経験を経て、変わってしまった、という事ですね。
 辛いことと言えば、東日本大震災があって、物の考え方が変わりませんでしたか?「今(地震が)来たらどうしよう、明日来たらどうしよう、家が倒れたどうしよう、家族が被災したらどうしよう、友達が被災したらどうしよう…あの噴火は予兆では、この天気は予兆では…」。少なくとも私は、以前よりビクビクしながら暮らしています。で、避難訓練をしました。備蓄品を買いました。家具の点検をしました。非常時の連絡方法を考えました。要するに、準備しました。
 もしかすると、あなたの以前の「プラス思考」は、「知らない故、経験したことのない故」のものだったかも知れない…と思っているのです。人生まだまだ長く生きたとは言えないでしょう?
 それが、いつか分かりませんが、辛いことに出会った。「今までの私ではいられないほどの」です。人間は経験から学ぶもの。「このままでは私、身に危険がふりかかっちゃう。もっと慎重に行かなくちゃ」と学んだのではないでしょうか(自動的に)。
 学んだ結果として慎重に…あなたの言葉で言えば「マイナス思考」…になったのなら、そこからスタートしなきゃなりません。つまり、あなたにとっての「避難訓練だの備蓄品を買うだの」をするということです。具体的には何をすべきか?それは、あなたが遭った「ここがポイントで辛い目にあってしまった」ことへの対応です。言葉遣いかも知れない。約束かも知れない。怠けかも知れない。何かは分からないけれど、「自分の失敗のもと」を探し、手当てしてあげることです。
 すると…以前は辛かったことを避けたり乗り越えたりすることができるようになります。少なくとも、「あぁ、このパターン、また来たな」と気づくと、前と違った対応ができるようになります。その「乗り越え体験」がきっと、「新しいプラス思考」へあなたを運んでくれます。どんな物語もそうですが、ハッピーエンドになる前には必ずピンチが訪れます。というか、その山場がなければハッピーにもならないのです。
 なお、「マイナス思考」については、セロトニンという物質が関係していると言われます。下記リンク(サプリの広告ですが)、参考にして下さい。
http://www.berry-counseling.com/4045/

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

ネガティブにならない方法教えて下さい

こんばんは。 不妊治療はしてなくて、妊活を始めて半年経った者です。 今年の2月に妊娠したものの、初期流産になり、それから妊娠できません。 どうしてできないの?妊娠できる体なんじゃないの?排卵日間違ってた?等、勝手にモヤモヤしてそれを夫に当てて、喧嘩になります。 産婦人科の先生からは、妊娠できる体なんだから落ち込まないで!タイミングさえ合えばすぐ妊娠できるから!と初期流産になってしまったときに言われました。夫も、協力的というかすごく欲しいようで、一緒にがんばれています。でも、できないんです。 友達に愚痴ると、欲しいときってできないもんだよねと言われます。できないのはおかしくないんだよって励ましてくれてるのはわかるけど、じゃあ欲しいと思ってる間はずっとできないの?欲しいと思ってるのに忘れたり諦めるなんてできるわけないじゃん。じゃあこれからもできないの?と、嫌な子になり、更に落ち込みます。 もうこうなったら、友達とも話さないほうがいいのでしょうか? 年齢も32になったばかりですし、妊活を始めてそんなに経ってないのでそんな焦らなくてもとはたまに思います。でも、正直すぐにできると思っていた分、ショックが大きいです。 集中できるものを見つけて妊活を忘れるとか、妊娠のことばかり考えないとか、私にはできません。できたらこんなに苦しんでない。 すごく嫌な子になってるのが自分でもわかりますが、どうしようもできません。夫にも笑顔で接したくない、もう誰とも関わりたくないです。 私だってできるなら楽しい毎日にしたいです。明日死ぬかもしれないんだから、今この瞬間は今だけ、なのはわかります。 どうしたら、ポジティブに考えられるでしょうか?毎月嫌な自分が出てきて、本当に辛いです。 どうか、アドバイスいただけたらと思います。 お忙しい中こんな質問申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

ネガティブな妄想を膨らませてしまいます

お世話になります。よろしくお願い致します。 1年3ヶ月お付き合いしている彼氏がいます。 私の一目惚れから、アプローチしてお付き合いさせていただいています。 心底好きな人と付き合えるなんて本当に幸せなことだと思います。 毎日LINEをし、月に2回ほど会って、会っている間はこんなに幸せでいいのだろうか、こんな幸せ、自分には似つかわしくないのではないかと思います。(過去に離婚歴あり。一生治らない持病あり。) 過去に付き合っていた人から自然消滅をされたことがあり、連絡に関して敏感なところがあります。返信が来ないと、本当に本当に心配で良からぬ方向に考えてしまいます。 前の人と今の彼は違う人物なのだから、同じことをするのではと思うなんて良くないと頭ではわかっているのですが、重ねてしまい不安になってしまいます。彼の言動に一喜一憂してしまうのです。 心変わりした?浮気してる?いきなり離れて行ってしまわないか? 彼は昔モテたみたいで、私じゃなくても変わりはたくさんいるよね…と思ってしまったり。 自分でもわかっています。これは自分勝手に抱くネガティブな妄想だと。でもどうしても考えることがやめられず、落ち込みようがひどいのです。眠れないこともあります。 これ以上の人は現れないという思いから、この人がいなくなったら生きていけない、どうにかなってしまう、そう思います。死ぬほど好き。 でも彼には、私は私で仕事も趣味も、やりたいことがあるから、恋愛ばかりじゃないのよと見せている自分。 とりとめがなくなってしまいましたが、自分勝手なネガティブ妄想をやめて気持ちを楽に持つにはどうしたら良いでしょうか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

マイナス思考から抜け出したい

先日、自分の感情を何とかしたい、と、投稿した者です、立て続けに申し訳ありません。 その後、自分の感情にどう向き合うかを色々考えましたが、自分の心中に何か見返りのような気持ちや、相手からも好かれたいような感情があるから、モヤモヤした思いから抜け出せないのか、という気持ちになり、そもそも相手から優しく頂いた事をおかしく捉えていたのは自分だけであり、相手が自分に好意的になるわけもない、もしかしたら、変な噂を囃し立てていた周囲も、こちらには良い感情を持っていなかったから変な目で見られていたのでは……などなど、元職場の仲間にまで範囲が広がり、罪悪感でいっぱいです。 以前も、元職場の仲間に関してアドバイスを頂き、ギブしかしてない、まずは感謝を、というお言葉を思い返し、他にも色々なお坊様の素晴らしいアドバイスを何度も読み返して、色々な面で活かせていない、こんな気持ちではダメだ、何故元の思考に戻ってしまうのだろう、と、本来の悩みから飛び越えて頭がいっぱいになってしまっています。 傷つくのが怖いだけ、結局のところ自分の事しか考えられていないんだ、と情けなくなります。マインドフルネス・セルフコンパッション、も上手く取り入れられず…とにかく否定的な気持ちが沸いてきます。 先日相談させて頂いた元上司に関しては、客としてすら店に顔を出せずにいる自分に腹を立てているだろうし、在職中にお世話になった事に感謝は忘れずに、変に進展しないためにも、悪く思われても仕方ない、今までの自分の気持ちも否定して忘れよう、ハスノハでの相談を経て、仲良かった先輩パートさんと再び連絡が出来るようになった、それだけでいいじゃないか、と…そんな気持ちでいます。 数々の相談を経ても何も変われていない自分が情けない限りなのですが、この我儘で自分勝手な自分に決着をつけたいです…

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

ゲームとスマホとのつきあい方について

ただいま妊娠中で今年第一子が誕生します。そこで不安なことがあります。それは世間でも話題になっている子供とゲーム·スマホのつきあい方です。私以外の家族はゲームが好きで家にいる祖母は1日やっている勢いです。農場ゲーム、動物の森は私以外熱中してやっています。子供が産まれれば環境は自然と変わるとはいいますがゲーム大好き、スマホゲーム大好き家族のなかで子供を育てることが凄く不安です。ゲームは悪いものではないのですが早くにゲームやスマホに目覚め、目が悪くなるのも嫌だし外で遊ばなくなる、コミュニケーションがとれなくなるのが凄く嫌です。スマホは楽しい動画やゲームもあるので楽しいのはわかるのですがスマホを与えないと泣きじゃくる子供にもなってほしくないです。スマホについては私も必要なもの。休みの日はできるだけ図書館や公園に連れていき外で遊ぶほうが楽しくなるように育てたいのですが私が仕事に行っている間が不安です。夫もゲーム好きなので家族にレクチャーしたりする側。子供のいる前でゲームやスマホを使用するのをなるべく控えてほしいと伝えてみてもいいものか迷います。まずゲームに金と時間をかけるなら産まれてくるこどものことを考えてほしいです。家族全員でゲームに熱中しているのを見ると呆れてきます。すぐに環境は変わらないでしょうし、今あるゲームを棄てる訳にはいかないし子供の目につくところではやってほしくないです。大きくなってから大人がゲームしてるのに子供に勉強しなさい!というのも示しがつかないですし。まだ産まれてきていないうちから心配するのもおかしいのですがゲーム大好き家族を変えるいいアイディアはないでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る