hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

マイナス思考からプラス思考

回答数回答 3
有り難し有り難し 288

私は2回ほど質問させていただいています。とても素晴らしい回答でとても嬉しいです。
前へ向いて生きて行こうと思っています。
ですが、マイナス思考に戻ってしまいます。
私の短所はいつもマイナス思考に考えることです。
前までは自分でも言ってしまうほどプラス思考でした。マイナス思考になるまでとても辛いことが続いてしまい、どんどんマイナスになってしまいました。
今では何かがあるといつもマイナスになってしまいます。
こんな自分が嫌いです。前のプラスに戻りたいです。
どうやったら戻りますか?
逆質問になってしまいますが、皆さんならマイナスからプラスにどうやって戻しますか??

2015年9月17日 0:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

プラス思考にしようとしない

一般的にマイナス思考は辛いから、プラス思考にしようとします。しかし、二択ではなく、マイナス思考を止めると捉えたほうが楽だと思います。マイナスからプラスに向かう事は両極端で、大変ではないですか。

そのために、現実に目を向けます。たとえば、忙しい時期に、さらに仕事が入ったとします。そこで善悪をつけず目の働きに任せその事を見ると、ただ仕事が入っただけです。「忙しい時期に一体どうして」とか「仕事が入った!頑張るぞ」なんてことは一切ありません。目はいつも、現実をそのまま受け入れています。

私は以前、過去の経験から救急車の音が聞こえると、とても不安になり、いつも手を合わせていました。しかし、救急車の音は、耳の働きに任せて聞くとただ「ピーポーピーポー」だけです。不安などその音にはくっついていませんでした。すべて自分で後から付け足した、不安でありました。

後から付け足す癖がマイナス思考を作り上げます。根拠のない0.1秒後の足し算を止め目や耳、鼻、口、皮膚などの五感を事実とし、そこを頼りにマイナスでもプラスでもない生き方を既にしていることに気付きましょう。今既にあなたの生活はマイナスなんでありませんよ。過去の記憶もマイナス思考に引きずり込みます。あなたの体のある今の有り様を大事にしてみてください。

2015年9月17日 6:12
{{count}}
有り難し
おきもち

ポジティブでもネガティブでもない状態を生きる。

こんにちは。以前プラス思考講座の開いていた丹下といいますです。
まず、マイナス思考ということが本質的に何をやっているかというと、
ざっくり言うと「三つの❝ひ❞」です。
(ひ)「否定・批判・悲観」
これだけ、やめれば心の悪玉菌が減り、自然にプラス思考になれますから、ブレーキとして覚えておきましょう。(^

2015年9月18日 0:03
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

大人への準備ではないかしら?

 こんばんは。「自分で言うほどプラス思考」だったのが、辛い経験を経て、変わってしまった、という事ですね。
 辛いことと言えば、東日本大震災があって、物の考え方が変わりませんでしたか?「今(地震が)来たらどうしよう、明日来たらどうしよう、家が倒れたどうしよう、家族が被災したらどうしよう、友達が被災したらどうしよう…あの噴火は予兆では、この天気は予兆では…」。少なくとも私は、以前よりビクビクしながら暮らしています。で、避難訓練をしました。備蓄品を買いました。家具の点検をしました。非常時の連絡方法を考えました。要するに、準備しました。
 もしかすると、あなたの以前の「プラス思考」は、「知らない故、経験したことのない故」のものだったかも知れない…と思っているのです。人生まだまだ長く生きたとは言えないでしょう?
 それが、いつか分かりませんが、辛いことに出会った。「今までの私ではいられないほどの」です。人間は経験から学ぶもの。「このままでは私、身に危険がふりかかっちゃう。もっと慎重に行かなくちゃ」と学んだのではないでしょうか(自動的に)。
 学んだ結果として慎重に…あなたの言葉で言えば「マイナス思考」…になったのなら、そこからスタートしなきゃなりません。つまり、あなたにとっての「避難訓練だの備蓄品を買うだの」をするということです。具体的には何をすべきか?それは、あなたが遭った「ここがポイントで辛い目にあってしまった」ことへの対応です。言葉遣いかも知れない。約束かも知れない。怠けかも知れない。何かは分からないけれど、「自分の失敗のもと」を探し、手当てしてあげることです。
 すると…以前は辛かったことを避けたり乗り越えたりすることができるようになります。少なくとも、「あぁ、このパターン、また来たな」と気づくと、前と違った対応ができるようになります。その「乗り越え体験」がきっと、「新しいプラス思考」へあなたを運んでくれます。どんな物語もそうですが、ハッピーエンドになる前には必ずピンチが訪れます。というか、その山場がなければハッピーにもならないのです。
 なお、「マイナス思考」については、セロトニンという物質が関係していると言われます。下記リンク(サプリの広告ですが)、参考にして下さい。
http://www.berry-counseling.com/4045/

2015年9月17日 2:34
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

自分で前を…向けない

こちらでいろんなお坊様のありがたい御言葉にふれ、そうだそうだ自分をあきらめてはいけない。みんな苦しんでるんだから1人じゃない。と思うのですが、 結局は自分自身だとも気付かされます。 うつの薬を飲んでも、カウンセリングを受けても、それを前向きに治したいと言う自分の意思がないと治らないんですよね。 私は、その意思が弱く、自分を甘やかし、寝てばかりです。 こどもを送り出すための準備をしてからまた、ギリギリまで横になって、送り出したらまた横になる。 今日だけは休もうなどと1日を過ごしています。家事はなんとかやってますが、こどもの学校の手続きなど、書類やら何やら溜まりに溜まっています。 ただ、それを見ると、後悔の念が湧くため手がつけられません。 横になり、ああすれば、こうすればの妄想に酔っています。 こどもにもたまにあたったりして、自分をコントロールできません。 苦しいです。でも、前向きになるのも、先行きが不安で苦しいのです。 お先真っ暗とはこのことか、とさえ思います。でも、今災害にあって苦しんでいる方々を思うと、自分が甘えてるとは思います。自業自得の決断を死ぬほど悔やみ、自分を奮い立たせることができません。 工事現場から何が落ちてきて、頭に当たって死んじゃったらいいのにと思います。 自分で死ぬことはできません。怖くて無理だろうし、残された人たちのことを考えると無理です。 コピーロボットと交代して、どこかへ消えてしまいたいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

保護者間の噂話

保護者が集まると、どこのクラスの誰々が荒れてるとか問題を起こすだとか、学校に来てないとか、支援学級に入るらしいとか、しまいには要注意人物だよなんていう話で盛り上がっているという事を知りました。 恥ずかしながら私はそんな事で保護者達が盛り上がっているとはつゆ知らず、我が家の不登校傾向の子供の苦労話や現状を保育園の時に一緒のクラスだった話しやすいお母さんや入学してから出会った近所のお母さんなどに隠さず話してしまっていました。 悩んで心がいっぱいいっぱいだったのでつい話してしまったという事もあります。 でもその言動が原因でレッテルを貼られ、子供が友達から無視されたり意地悪な事を言われたりして同年代の子供との関わりを前より持たなくなったり、私自身も保護者の方から理不尽な事を言われたり、辛いこともありました。 私は、お母さんはみんな子育てをする中で悩んだり大変な事はたくさんあり、他所の子の事を面白がって話して差別するものではないと思っていたのですが、そんな低俗な事をする人が少なからずいるという現実に幻滅したのと同時に、私の軽率な行動で子供も私も嫌な思いをしたので結局は私が大バカ者だったのかなぁと反省しました。 私がバカで恥ずかしくて子供に申し訳なくて嫌になります。消えてしまいたいくらい。 でも私は、私が知らないだけで同じ悩みを持つ親御さんがもしかしたらいるかもしれない。いるならぜひお話ししたいし、子供の事で悩んでいるのは私だけじゃないと思いたいと思う気持ちもあり、ネガティブな事とは捉えずオープンにしていたというのもありました。 ですが現実はそんなに甘くはなく、人の不幸は蜜の味と言わんばかりの人ばかり。上から目線で心無い人も。 信頼できる保護者の見極めができない自分も嫌だし、我が家の話を面白おかしく広めている人がいるのかなと思うと切ないです。 悩みを隠して1人で抱え込むのも辛いのですが、噂話やレッテルも嫌なので、もう二度と子供の事は話すべきではないのでしょうか? 気持ちの持ち方、信頼できる人を見分ける方法、今後どうすべきのか、お教えください。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

物事を悪く考える癖

昔から身の回りの出来事を悪く考えてしまう性格のようです。 仕事上だと何度も自分で確認したり担当者に確認したりして間違いはないはずなのですが、もし何か間違っていて誰かに迷惑を掛けたらどうしよう…と考えたり、こんなトラブルになってしまったらどうしよう…と考えてしまったりすることが多いです。 プライベートでもちょっとした一言で嫌われたんじゃないかとか怒らせたんじゃないかとか考えて距離を置いてしまいます。 ただ、今まで考えていたような間違いやトラブルが実際に起きたことはほとんどありませんし、自分で勝手に距離を置いていただけで「最近どうした?」と声をかけてもらうことがほとんどです。 もし現実に良くないことが起こった時に対処できるからいいじゃないか。なんて言ってもらうこともあります。たしかにその通りですが、いつも頭の中が悪い考えに支配されてしまって楽しめるはずのことも楽しめないといったことがよくあって辛いなと感じます。 また悪く考える癖が出てきたな、気にしすぎだぞ。と意識するようにしていますがあっという間に吹き飛ばされて頭の中が悪い出来事でいっぱいになってしまいます。 大丈夫、なんとかなるって。ってしょっちゅう言っている友人がいて、そんなふうになれたら気が楽なのにな~といつも思います。 少しだけでもこういう思考が薄くなるようにしたいと思いますが、なかなか難しいものだなと考える毎日です。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

心配や不安がつきない、今この現状を...

去年から1年以上悩んでる事に関しまして、少しでもお話し伺いたく、相談させてください。 私はとある他人との人間トラブルにより、1年以上悩まされております。 どのような件かと言いますと、顔を合わせた事もないのですが、ただ当時付き合っていた彼(今はそのトラブルが原因で破局しました)の「元彼女」というだけで 恨みをかってしまい、様々な嫌がらせや、ネット上で脅迫や暴言を受け取りました。 しばし抵抗やまともな話し合いの場を設けようとしました(そして時には謝れ!と理不尽に言われたので元彼氏を通して、ひたすらに謝罪をしました。それでトラブルが収まるなら.,..と思い)が、相手の女性は全く聞く耳持たず、脅迫がエスカレートするばかりでしたので、 とうとう代理人を挟んでの話し合い(裁判)となりました。 代理人を挟んでの問題解決は時間がかかり、依頼してから既に1年以上経とうとしております。 代理人に依頼したのだから、割り切って自分の今の事に集中しなければいけないのに、 私も抵抗してしまったから..,.裁判で勝てるだろうか?理不尽な結果にならないだろうか? まだ代理人から連絡が来ない。もしかして上手くいってないんじゃないか? と不安になり、ネガティブな方、ネガティブな方に考えてしまいます。 また、こんな大変な事になってるのに関わらず、相手はのうのうと楽しく暮らしている様で、その事に対しても強い怒りを覚えます。 私にはやらなければいけない仕事や使命があるのに、その事に集中できません。 どの様な心持ちで毎日過ごせばいいでしょうか。 お叱りでも構いません、 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

何かとマイナス思考

私は昔から何かとマイナス思考や劣等感に苛まれています。中学生の頃から自分の容姿を醜いとしか思えず、何をするのも、醜い私がやっても無駄と思っています。うつ傾向にもあり、頭痛持ちです。 なので人間関係においても、同じ事を思っています。仕事は老人ホームで介護の仕事をしています。入居者様との関わりは苦にはならないですが、職員間のコミュニケーションに悩みます。現在入職5ヶ月ですが、辞めたくて仕方ないんです。今までも介護の仕事はしていました。今の職場に表向き陰険な人はいないですが、私は臨機応変が苦手なのか?思うように行動出来ない事があります。今の職場でずっと働こうと思ってはいますが、私は資格も無いのに喀痰吸引をしなくてはならない日があったりです。私は夜勤をしなくないとは思っていませんが、周りからしたら、やりたくないんじゃないか?と思っている人もいるみたいです。夜勤に限らず、入居者様のご家族は安心しているから入居させている訳で、私も無責任に仕事はしたくないので、わからない事はわかるまで熟せる様にと思っていますが、行動の遅い私に周りはイライラしていると思います。自分に自信さえつけば、積極的に行動も起こせると思いますが、私は見た目が良くないので、何でもマイナスに考えてしまいます。どうすれば明るく考えられる様になるのか?このまま一人寂しく人生終えるのかなぁと?不安になります。 明るく前向きになるにはどうすればいいでしょうか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

拭えない不安

以前こちらに相談させていただきました。 あれから心療内科経由で就労移行支援を教えていただき、現在通所中です。 現在ちゃんと通えているのですが、先々週辺りに風邪を引いて心も弱ったのか、また不安感に苛まれるようになりました。 就労移行支援にて来週ハロワに登録に行くとの話がありました。 もしかしたら働くことへの恐怖が出てきてしまったのかもしれません。 (働きたくないのでは?と思っては打ち消したり) 自立したい気持ちとこんな私が自立なんてできるわけないという気持ち。 親ももう高齢なのでいつこの普通の生活が崩れるかという不安。 (家族への依存があると思います。家族を失ったらと思うとそれだけで沈みます) 孤独への不安。 風邪はほぼ治ったのに心が落ちています。 母親に相談しましたが、「やる前から不安になってちゃ意味ないでしょ。もしかしたら楽しい未来が待ってるかもしれないし」と言われました。 まったくその通りなのですが、自分自身かネガティブ思考なのでなかなかに受け入れられません。 40歳も目の前なのに情けない限りです。 前回とほんとに似たようなことで申し訳ありません。 この不安な気持ちがパッと解消されて、1歩を踏み出せたらどんなに楽なのかなと思って書かせていただきました。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る