お寺の紹介
共にあゆむ ~福島原発事故の被害者支援
あの過酷事故によって、東日本一円が放射能に汚染されてしまいました。以来、私たちは「復興」の掛け声を上げつつも、二度と再び事故以前の、あの時には戻れないことを自覚せねばなりません。
私たちのお寺では、2011年以来、多くの事故被害者、避難家族を受け入れてきました。
移住を決意し、共に地域であゆむご家庭、子どもたちは、今日も元気に学校へ通っています。
事故から5年以上を経ても、放射能汚染と健康被害を懸念し、一時保養や移住を求める方の声をいただいています。
仏さまの教えは、私たちが「ひとしく恐怖から逃れる」道を示して下さいます。いまの生活を離れて、保養や移住の選択は、自らの負担や周りの理解も難しく、苦しいものです。
それでも、子どものいのち、わが身のいのちを守るという、仏さまに願われたいのちのいとなみ、行動、決意を、私たちは全力で支えます。
私たちの地域では、一時的なお寺での滞在、近隣住宅の無償貸与を行っています。心配しないでください。私たちは移住家族とも、保養家族とも、地域のご年配の方、子どもたちも共に、あなたと共に苦しみを分かち合いたいと願っています。
ご関心をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。
※隣接の保育園へ優先的にお預かりを配慮いたします。
ほとけの子 ~保育相談・子育て支援・発達相談
保育相談専用アドレス tdshoikuen@dream.jp
子育てがとても難しい現代、ひとりひとりの知恵と助け合いによって、みんなで子育てを楽しみましょう。
ほとけの子とは、仏教徒に限らず、生まれてきたこと、日々の成長を誰からも願われて生きるいのちの存在のことです。
ひとは誰でもほとけの子です。いまを育ちゆく幼いいのちをとおして、私自身のいのちに目覚めていきたいですね。
保育園では、原発事故以来、放射性物質に特に注意をして、ベクレルフリー食の実践を行っています。また、食品添加物やカロリー過剰摂取や偏食による肥満、子どもの虫歯など、現代の子育てと食にまつわる諸問題を、保育者とご家庭で一緒に考えています。
アクセス・地図
所在地
074-0141 北海道深川市多度志630
TEL
0164-27-2359
アクセス
JR北海道バス深名線 弥栄バス停 徒歩0分
国道275号線、多度志市街地より3分。深川留萌道秩父別ICより10分
このお寺の人気回答
どうですか、鹿児島に来ませんか
今日から4,5日、あるいは1週間でも、いまいる避難所を離れて、鹿児島や宮崎、福岡へ疎開しませんか。
お寺であなたの受け入れをいたします。今いる避難所から離れられない理由がなければ、ぜひ。
...
地獄はたぶん、ココ、コレ、ワタシ。
仏教の教えは、ともすれば「来世の救済」、
つまり「いのちを終えた後のこと」と限定して捉えられがちです。
もちろん、いのちは何処から来て何処へ往くのか、も仏教の大切なテーマのひとつです。
...
嫌悪の感情を医師に相談していますか?
端的に申し上げます。
貴方のこのままの状態を放置しておけば、
生まれてくる子に取り返しのつかないことをしてしまうかもしれません。
それはつまり、上の女の子共々、あなたと家族の終わりを意...
煩わしい悩み
煩悩(ぼんのう)という言葉をご存知でしょうか。
辞書的な意味は改めて調べていただければと思いますが、
漢字を見ると「煩(わずら)わしい」「悩(なや)み」とあります。
仏教の目的のひ...
元彼を信じるあなたが
ギャンブルで結婚資金を使ってしまった彼が、「私の事を一番に考えてくれる人」なわけがないでしょ。
「元カレとやり直すとしたらおろすことが前提です。」
そんなことを要求する彼と一緒になり...
参考にならないお話
貴方のご質問を拝見して、
「それなら今すぐお寺にいらっしゃい!」という
とても無責任な気持ちが浮かんだのを素直に告白します。
貴方の「今ここ」の踏ん張りを応援しなければいけないのに、ごめん...
住職と結婚する色々なケース。
伴侶が僧侶というケースで、必然的にお寺に関わらざるを得ないのは、それなりの覚悟が必要だろうと思います。
しかし、お寺のありかた、僧侶、住職のありかたは実はさまざまです。
私自身のことも含...
自立、謝罪、寛容
3つのキーワードで、私が感じたことをお伝えします。
1.我が子からの自立のすすめ
母が子から自立していくのですから、文字通り子を突き放せということで受け取っていただいても構いません。(...