お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

みょうほうじ

妙法寺

回答 51

浄土真宗本願寺派 北海道 報恩講(10月30・31日) 法話が聞ける 常例法座(毎月)

宗派: 浄土真宗本願寺派

所在地: 080-0343 北海道 河東郡音更町東士狩西6-67

常例法座(毎月)

毎月9日、13:30より、常例法座(じょうれいほうざ)をおこなっています。
最初に「おつとめ」をして、そのあとで「ご法話」をいただきます。

おつとめは、親鸞聖人の書かれた『教行信証』(『顕浄土真実教行証文類』)の中に収められている、「正信偈」(しょうしんげ)をいただきます。

その後、北海道教区教務所から派遣されて全国・全道各地から来られるいろいろな布教使(浄土真宗本願寺派)が「ご法話」をします。

「いつか・どこかで・だれかが」救われる(仏に成る確かな道筋がわかる)話ではなく、「いま・ここで・わたしが」救われる話が「ご法話」です。やさしく・たのしく(あたたかく)・ありがたいご法話が毎月聞けます。

13:30~
 おつとめ(正信偈)
14:00ころ~15:30ころまで
 ご法話(浄土真宗本願寺派布教使)

どなたでもおいでください。お待ちしています。

報恩講

10月30・31日、報恩講(ほうおんこう)をおこなっています。

アクセス・地図

■宗派: 浄土真宗本願寺派

■所在地: 080-0343 北海道 河東郡音更町東士狩西6-67

■TEL: 0155-42-4446

■HP: http://myouhouji.sblo.jp/

有り難しの多い回答問答
いのちであるし、追悼できます。
EYさん、はじめまして。石田といいます。 「受精卵(胚)は命かどうか?」という問いには、EYさん自身が質問後半部をもって答えられているようです。つまり、命であると。また、質問後半の「なにか...
宿ったいのちも大事ですが、あなたのいのちが大切です。
不倫も中絶も、変な言い方になりますが、けっこうある話です。あなた一人が通れない壁ではありません。 どの道を選んでも「違う道の方が良かったのでは?」と思えるかもしれませんし、「もっと前の段階...
質問 : 不倫で妊娠
南無阿弥陀仏は救いの条件ではなく、救いの証拠です。
法然さまが制定された「浄土三部経」中、『仏説無量寿経』さまには、阿弥陀さま(法蔵菩薩)が「わたしの名をとなえる者は臨終に際しわたしが責任をもって迎えに行ってお浄土に連れ帰ります。それが実現できな...
わたしにも似たような経験があります。
93さん、そうですか。それはつらいと思います。似たようなつらさ、自分の不実さを抱えて悶々とする人はけっこういます。わたしもそうでした。 わたしは真宗ですが、わたしの場合は、10歳くらいから...
たぶん誰でも自分の宗教をいちばん疑うべきです。
サークルのように始まって、やがてがんじがらめになっていく、そういう、仏教系の新宗教もあります。具体的な名称がわかれば「それはダメです」など言いやすいですが、hasunohaの規約からいくと、具体...
釈尊以外の仏様は作り話ではありません。
阿弥陀如来や薬師如来は歴史上の人物ではありません。この世界に現れたヒトがヒトとして仏に成ったのは釈迦如来(釈尊)が唯一です。しかし阿弥陀如来や薬師如来は作り話ではありません。 仏教は釈尊が...
うまくいきますように。
くまこさん、初めまして。石田といいます。 まず、流産はオカルトが原因で起こることはありません。神仏がけんかをするということもありません。亡くなった子の怨みということも一切ありません。 ...
思いは止められません。そのままで大丈夫です。
ぽんたさん、はじめまして。石田といいます。 闘病三ヵ月、そして、いわゆる働き盛りの年代での、あっという間の急逝だったのですね。 想像することしか出来ませんが、そして想像が追いつくものでも...
このページの先頭へ