hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

姓名判断の結果が良くない

回答数回答 4
有り難し有り難し 120

私には2ヶ月になる息子がいます。
旦那と一緒に名前を考え、ネットの姓名判断サイトを利用し、比較的良い結果でしたので、その名前をつけました。
その後、姓名判断は新字体よりも旧字体で判断したほうが良いと聞き、またネット検索で姓名判断をしたところ、旧字体での結果があまり良くない感じでした。

同じサイトに、活躍している有名人の名前を入力すると、ほとんど良い結果でしたので、どうも気になってしまいます。

お寺などでも赤ちゃんの名前を鑑定してくれるようですが、姓名判断の結果はどのくらい影響してしまうのでしょうか?

また、もう名付けてしまったのですが、何か対策はあるのでしょうか?

2016年4月7日 4:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

姓名判断も、単なる占いです。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
ましてや幾つも流儀があって、
同じ画数でも、
良いというところもあれば、
反対に悪いというところもあります。
全く当てになりません。

お子さまのお名前は、
画数だけで決めたのではないでしょう?
その漢字の持つ意味だけを重視して、
画数のことは気にする必要はありません。

2016年4月7日 9:37
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

大丈夫だと思います。

「姓名判断」の判定が悪いから悪い人生を歩むということも、逆に良いから良い人生を歩むということも、ともにありません。あるのは、周囲や本人がその判定を気にして行動するか、気にしないで行動するか、または、そもそも姓名判断をするかしないか、それだけです。

でも、して決めたのなら、そのときの判断でいくことにして、たとえ他の要素がむくむくと出て来たとしても、いっそ積極的に「選び捨てる」ことにするべきだと思います。

私事ですが、わたしも先日第一子が生まれて今まさに妻と一緒に名前を考えているところです。第一候補はあるんですが、その他の候補もいっぱいあって、また、いろんな人がいろんなことをおっしゃるので、よくわからなくなって来ています。でも姓名判断をどうこうしようとはまったく考えていませんでした。ですからまるさんがそんなに気にしているのを拝見して軽くカルチャーショックを受けています。

なぜなら、「姓名判断」の判定には、判定する人の思いその他による個人差があるようで、ひどく矛盾している場合も決して少なくないからです。(また、「新字体」「旧字体」と言うような判定サイトはだめかと思います。「当用字体」と「本字」です。)

名前で大事なのは、どういう「願い」や「思い」がこめられているのかというところだと思います。(ここから「親から子への最初のプレゼント」とも言われますよね。)思いが伝わる名前ならそれで良いと思います。

そして、何と申しますか。

そのときに一生懸命に考えて行く中で、いちばん良いと思うものをお子さまのお名前にしたのですよね。それが大事なんじゃないかと思います。そして、決めた後も、こんなに深く熱心にお子さまのことを考えていらっしゃる。この思い、この願いで育てていかれるわけですから、どうしたって、きっと良い子に育っていってくださるように、少なくともわたしには思われます。

ともに頑張っていきましょう……。

2016年4月7日 15:52
{{count}}
有り難し
おきもち

石田 智秀 (ちしゅー)
お寄せくださった質問について考えさせていただくことで、必ず回答できる場合ば...

心の持ちようです。決して振り回されないで!

姓名判断の結果が良かった方達は果たして幸せづくめな人生を送っているのでしょうか?

恐らく、結果が良かろうが、悪かろうが、どちらも同じ。
幸せなときもあれば、不幸せなときもある…その様に山があれば谷がある、姓名判断の結果など関係なく多種多様の人生を送っていらっしゃるのではないでしょうか?

貴女自身が幸、不幸の善し悪しを姓名判断を原因にするかどうかは貴女の心次第なのではと思います。

旧字体で調べた方がより正しい姓名判断、有名人は皆良い姓名判断だった云々と調べ出したら切りがない、気になり出したら切りがないのです。
はっきりとした根拠があるかどうかもわからないものに対して労力を使い己を苦しめるのはもうやめにしましょう。

もし旧字体での姓名判断が新字体より正しいのであれば私の子供も旧字体では調べていませんのでもしすると…です。

貴女とご主人が「この名前にしよう!」と一生懸命心を込め、子供の未来に思いを馳せつつ、お考えになられたお名前なのではないでしょうか?

お二人の想いの詰まったお子様のお名前なのです。

もっと 自信をもって下さい!
隆介 合掌

2016年4月7日 14:33
{{count}}
有り難し
おきもち

少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

占いの利用法

悪い結果はラッキーと覚えてください。
結果が悪いということは、どこに不足があるのかがあらかじめわかるという事です。これから起こることを事前に知ることが出来るので対策が取れます。

だから占いは悪い結果の方が良いのです。

逆に良い結果がでると先の悪いことが霞んで見えなくしてしまう効果を生み人生に油断を与えることになりますから思いもよらぬ落とし穴に落ちてしまうのです。

2016年4月7日 5:26
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
気にしだしたらきりがないですよね。
自分に自信がないので、うらないにたよってしまうのかもしれません。
皆さんにアドバイス頂き、勇気をもらいました。ありがとうございました。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

占いに頼ってしまう

こんばんは。 見ていただきありがとうございます。 私は今ADHDという発達障害と統合失調症を患っています。 昔から母になんでいうことを聞かないの。私のいうことだけ聞きなさいと言われてきました。 いじめなどにもあい、心がいつも不安定な状況になってしまいました。 自分で決断するのが怖い時、占い屋やネットの占い師に占ってもらったりしています。 ただいつも不安があり、何かある度占い屋や占い師さんに頼ってしまいます。 その占い師さんに言われたことと違うことをしてしまうととてつもない不安に襲われる毎日です。 ここ最近も不動明王の開眼供養をする予定だったのですがその日が適する時期ではないといわれ、他の日の方がいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。でも早く開眼供養をしたい自分がいて、その日以外に行くのをためらっています。しかし、もし占い師さんのいっていたことが本当だったらどうしようとかいろいろ不安になり、自分で決断するのが怖いです。 この不安をなくするにはどうしたらいいでしょう。霊視、霊感という言葉にも弱く、そういったスピリチュアルや仏様、神さま、関係の決断をするのがすごく怖いです。 質問は、どうしたら占いをしたあとやその行動に関しての決断に不安を覚えることなくくらせますか? 仏様は、いつ開眼供養しても大丈夫なものなのでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

おみくじ

先程の質問で説明が不十分だったので、すいません 私がいった神社には人がいません。 なので神主さんに説明がきけず、こちらで質問しました。 よろしくお願いいたします おみくじがいつも当たります。 今回は強迫性障害でゴミが捨てれないのと母にいくらお金を渡すのかを教えて頂いきたく、おみくじをひきました。 内容は神の教え 恨むおもいは炎となって人も己が身もやきつくす 波立たぬ平らな心の海には、神様の御光りが澄み入って清々しい。人を恨み、憎む心は、先ず我が胸をこがして、炎となり、刃となって先方をきずつける。それが又目にこそ見えね、木霊の様に再び自分に返り来つて、身を害なう。まず恨みの炎を打消し、心の波を静めよう。 商い 物価ひくくなる これは病院を最近かえました、薬代のことですか? 相場 下がる今思い切れ 今思い切れとはなんですか? 思い切れの意味を調べた所 1 あきらめる。断念する。 2 決心する。覚悟 とあきらめるのか、決めるのかどっちかわからず、投稿しました。 申し訳ないですがわかりやすくご回答を頂けるとうれしいです もしかすると障害雇用の仕事を辞めろということですかね? また又目とはなんですか? 今凄く恨んでる方は思いつきません。 長文乱文につき申し訳ありません

有り難し有り難し 41
回答数回答 2

家族、子供の心配

こんにちは。誰にも相談出来ず悩んでいます。 18歳の娘がいますが、昨年高校を中退して今家にいます。息子は、大学四回で22歳ですが就職活動をしていましたが、何度か内定をもらえず落ち込んでるのか、就職活動をするように言ってもあまり動きません。アルバイトはいっています。 今年、五月頃から友人から紹介して頂いた霊能者の方と縁があり、色々と相談してました。 すると、因縁が色々とある、あなたの家はかなり前のご先祖の方が、人の恨みをかっている。 蛇がいえに沢山いてる。と言い家に結界を貼った方がいいと言われ色々と信じてやって来ました。 そして、私は3年ほど前から癒しのマッサージの仕事をやりかけていますが、 私が頑張ってその仕事を成功させて人のためにやって行くと、家族は上手くいくと。子供も、自立すると言われました。 でもすごくプレッシャーになっています。 それと私は体調が悪いと見えないものの仕業と言われてお払いの様な事をラインでやってもらいます。本当に色々見える方なのか? 私も、普通に、パートタイムで働いた方が気楽だと思いますが、今の癒しの仕事を成功させて家族を立て直すことが良いとその、霊能者の方が言います。 どうしたらいいか本当に分からなくなっています。 どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る