hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お寺や神社の写真にうつるモヤについて

回答数回答 4
有り難し有り難し 76

こんにちは。
他の場所では起きたことがないのですが、特に神社などで写真を撮ると、煙もないのに白いモヤが写り込むことがあります。
当方カメラ歴が長く、逆光やハレーション、玉ボケなどで、何かが意図せず写真に写ってしまう現象には詳しいつもりなのですが、そういったものとも違うため、少し怖いですし頭をひねっています。
(思い起こすと昔からこのような不思議な体験は多い方です

お寺や神社は聖域?のようなもので、不浄なものは入ってこられないと耳にした事がありますが、それは本当なのでしょうか?これらがうつってしまうような場所はどんな意味があるのでしょうか。悪いところではないのでしょうか??
個人的には好きな場所だったりするので、「気持ち悪いな」という思いを持って行くのが少しひっかかっています。
お手数ですが、ご回答お願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

写真上だけのものです

動画でそういうものが映っていたためしはありません。
鮮明な、高画質で映っていたためしもありません。
写真というのは、リアル、現実、真実を、カメラというフィルター越しに写して、そこからさらにプリントアウトもします。
そういった工程で変な付着物が生じることはよくあることです。
カメラ、ケータイのカメラ等でも、色々実験してみてください。
むしろ、モヤ、ボケ、ズレ、光、割と簡単に入ってしまうものです。

カベのシミはただのシミ。
意味をつけ出すと、カベのシミ一つで、心にもシミができる。
自分の意味づけにしみない、つかない、そまらない。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

お寺や神社は聖域です

すみれさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

すみれさんは神社で撮影したとき白いモヤが写り込むことがあるのですね。すみれさんは写真撮影に詳しく、光によるハレーションのような現象でないことは確かなようです。

神社は鳥居をくぐって境内に入ります。境内の周りにしめ縄を張ってあるのをすみれさんも見たことがあると思います。これは、しめ縄の内側と外側を分けるためです。内側は結界された浄域です。御神体の力により守られている場所です。

寺院も同じです。山門をくぐって境内に入ります。境内は結界された浄域です。御本尊の力により守られています。

モヤのようなものが写り込むのは、神社の御神体や寺院の御本尊に引き寄せられたものであると思います。結界の中で悪いものはいないと考えていいと思います。

参考まで。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

見えないものは気にしない

私も長く写真をやってました。
確かに、光学的には説明出来ないような不思議なものが映り込むことはよくありますよね。

ネガフィルムには写らないのにポジフィルムには写るとか、フィルムには写らないのにデジカメには写るとか・・・

神様だとか、霊ですとか、言いたいのは山々ですが、おそらく感度領域とラチュードの問題でしょうか・・・

それが証拠に、同じカメラで撮ってもすべてに写っているわけではないとか、違うカメラで撮ると写ってないとか、現実にはそういうことだろうと思います。

チューニングがたまたま合ったから映り込んだもので、その正体はわかりませんが、目に見えない光か電磁波のようなものかも知れません。

これはカメラだけではなく、私たち人間もそうなのです。

我々人間の目にも,見える領域は見えるがそうでない領域は見えません。

見えないものは無いのと同じで、そこにあるとは言えません。
たとえそれが、いわゆる霊と言われるもので実際にそこにあったとしても、見えないのですから無いのと同じなのです。

ですからお釈迦様は、死後の世界も含めて、見えないものに囚われるべきではないと説かれています。

たまにあなたのカメラがあなたの目に見えないものを見て、あなたの切り取りたい情景の邪魔するかも知れませんが、それはたまたま、カメラとあなたの息が合わなかっただけですから、ご愛敬として寛容に捉えてあげてください。

カメラが見たらあるものでも,あなたが見たら無いのです。
どうぞ、気持ち悪いなんて思わずに、お好きな場所で思う存分撮りまくって下さい。

あなたの目で見た快心の一枚を期待していますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

何が写っているのでしょうか?

すみれさん初めまして
質問を読ませていただきました。
結論から言うと、私も分かりません
だいたいの神霊写真は霊とは関係なかったりしますが、たまに説明のつかない写真があるそうですが、今回 相談の写真は極めて後者の可能性が高いようですが、やっぱり写真を見ていないので判断できません
しかし、神社で写したものなら悪いものでは無いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...

質問者からのお礼

沢山のご回答をいただき、有難うございました。
ご助言の通り、物事を決めつけたりいたずらに不安がったりすること自体が問題でもありますね。自分自身をしっかりと、またこれから地に足をつけて物事に接していきたいと思いました。
また、寺院・神社内についての浄域のお話も大変参考になりました。これから清々しい気持ちでまたお参りさせて頂きます。重ねて有難うございました。

「お寺全般」問答一覧

ふとしたときに休めるお寺ありますか?

カテゴリわからずその他にしてます、、 疲れました、 なにがとはないですが、少しやすみたいです、 心をどこかに置きたいです ゆっくりしたいです 好きなことや散歩の前に、あまりにも心にガスが溜まっていっぱいで、体を動かす力がでず、感情、感覚がなくはないですが不感症ぎみで鈍くなってきてそれらじゃ、 いやな気持ちではなく、まだマシな気持ちで時間が過ぎているような感覚で、休まりません 心が疲れた時はもう外が、人が億劫なため、景色がいいところに行っても、人が少ないところにいっても休めないし少しも気持ちが晴れないです 家でも少し休んで回復できたらその分すこし家事をして、また休んで、、 自分の気持ち、考えを見失ったりなにかに強くしがみついたり、てことはあまりない分自分の中ではまだましな方なのですが それも疲れてどこかで耐えきれなくなって支障が出そうです できることなら一度でいいのでどこか、心休まれる場所で。安心できる場所で、なにも考えなくてもいい、なにもしなくてもいい、表の?礼儀やマナーがとりあえずなっていなくてもそのままで受け入れるところで少し休みたいです もともとストレスはたまりづらく自己処理してきたのですがそれも なにかがあまりにもたまり過ぎてなにかがうまく作動してくれないような、、 お金もないのですが、 何かあったときに、疲れたなぁて思ったときにふらっと駆け込めるお寺はありますでしょうか? 少しの間いるだけでいい、よっぽどじゃない限りマナーとかとりあえず一旦おいといてそのままの気持ちでいてもいい場所、少しの間休めるような そんな場所、お寺はありますでしょうか? もしあればそれはどう探したら良いか、どこにあるか知りたいです また外から見た時に門が開いてるところはお寺の中に入っても大丈夫のような特徴などあれば教えてほしいです そんな都合のいいところはなかなかないと思いますがなければないでもちろん構いません、 もし何かあれば切実に知りたいです このような状態が5年ほど続き今までどこに相談したらいいか、またここのサイトを見つけて半年ほど経つのですがなんとなくいいのかな?と思い書き込めずにいました 今もどうしたらいいのかとこれを書きながら涙がこぼれます もう全て停止してもいいかなぁと虚妄もします笑 長々と、読みづらい、どこか文がおかしいとかありましたらすいません

有り難し有り難し 39
回答数回答 2

お寺を移る場合について教えてください

一年前に父が急に亡くなり、本家に勧められるまま本家当主と住職が古くから友人関係としての付き合いがあるお寺(臨済宗になります)にお世話になることになりました。 つい先日、父の一周忌を終え、節目としてお寺を移りたいと考えています。 理由としては、昔から本家筋から難癖や高圧的な行動を受けることが多く、折り合いが悪いという状態にあります。本家と付き合いがあるお寺さんでこれからもお世話になると本家関係で不都合が生じてしまい(この一年で実際に何度かありました)、出来ることであれば避けたいと思っています。 移らせていただきたいと考えているお寺さんには事情などを説明し、受け入れていただくという話はついています。 なので、質問としては、一年お世話になったお寺さんに移らせていただきたいという旨の話をしっかりとつけるべきかどうか。つけるべきであれば電話だけでいいのか直接伺うべきなのか。お気持ちとして包ませていただいた方がいいのか。など、寺を移ることに関して、行った方がいいことなどを教えていただきたいです。 なお、お墓はまだなく、今のお寺さんに遺骨や位牌などは一切預けていない状態です。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る