hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
有り難し有り難し855
回答数 回答 4

自己紹介

映画、音楽、散歩、お酒が好きです♪方向音痴ですぐ迷子になるのが特技です。知らない街をフラフラと歩くのが好きです。

お寺では「聞きあう会」を開いて定期的に座談会を行っています。
また、真宗カウンセリングの集い、DPCAも毎月開催しています。

Web

回答した質問

本当の自分とは

ののさん、はじめまして。
本当の自分や他者と繋がれているのかわからないのですね。
本当の自分は自分自身でわかるのかなぁと思いました。わたしという存在は、自身でわかっている部分と、他者や、それ...

質問:ほんとうの自分

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

死にたくなるほど、辛い思いをたくさんされてきたのですね。
よく今日まで生きていてくれたなぁと思います。
あなたは「悪いのは全て私のせいではないか」と思われるのですね。

同じとは申しませ...

質問:私が生きる理由とはなんなのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 830

憎しみの感情を観ていく

苦しみの原因をご自身の子宮のせいだと思われるのですね。

憎しみは否定しようとしても、より捕らわれてしまい、増幅してしまうことがあるように思います。ご自身の身体の一部である子宮にさえ、憎しみ...

質問:子宮筋腫を患った自分の子宮への恨みが消えない

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

一人でいる時間の貴重さ

周りばかりがキラキラと輝いてみえて、それに比べて自分は、全然楽しめていない、不幸しかないとおもってしまうというところでしょうか。楽しく有意義に時を過ごしたくても、自分だけは生き生きと楽しく過ごす...

質問:なぜ僕だけこんな目にばかり…

回答数回答 2
有り難し有り難し 10