お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お坊さん33秒法話一覧

編集部が選んだお坊さんのことばの一覧ページです。

お坊さん33法話

  • 体を壊すほど働き過ぎる夫。変化のチャンスはあなたから

    無茶な働き方をしないと維持できないなら、もはや、商売として成り立っていないのでは?
    自営業を諦めて、資格や技術を利用して、どこかに雇ってはもらえないのでしょうか?
    収入が減っても、労働基準が遵守された職場の方が精神的に楽になれると思います。

    変化はめんどくさいので、怠けの煩悩が邪魔している可能性もあります。
    旦那さんが、冷静に自分自身をプロデュース、マネジメントできるようになってくれたら良いですね。

    そのためには、新しい情報を旦那さんに与える必要があります。

    同じ数式で何回計算しても答えは同じ。数式を変えたら答えが変わる。
    新しい情報を脳にインプットしたら、アウトプットが変わるはず。
      有り難し
    19
    回答僧 願誉浄史
  • 今も死後も、亡き息子さんとのご縁はつながっています

    息子さんがお亡くなりになりあなたは大変心をいためておられること読ませて頂きました。 あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

    仏様は必ず息子さんを正しくお導きなさって下さいます。そして息子さんは仏様の元で心からやすらかに穏やかになられて患いなく円満にご成仏なさいます。

    あなたと息子さんのご縁はこれからもずっと続いて参ります。
    いつ如何なる時も息子さんはあなたや皆さんを片時も忘れることなくお見守り続けて下さいます。

    あなたも悲しみが沸き起こってきたらどうか息子さんに手を合わせてあなたの思いを息子さんに素直にお伝えなさってくださいね。

    いつの日にかあなたがその生を全うなさる時が参ります。
    仏様は必ずあなたを救い導いて下さいます。そして必ず息子さんの処にお導きなさって下さいますからね。あなたと息子さんは永遠につながっているのです。
    それまでどうかいつも守っていてねと息子さんにお願いなさって下さいね。

    あなたが息子さんに守られながらこれから皆さんと共に仲良く幸せに生き抜いていかれます様心からお祈りさせて頂きます。
      有り難し
    16
    回答僧 一向寺 Kousyo Kuuyo Azuma
  • 身勝手な義母。少しの慈悲で付き合いましょう

    関わっただけ、文句ばかりなら、放っておこう!となるものを
    やっぱり見捨てられない、って あなた。
    感心します。

    義母さんは、人付き合いが下手なんだね。

    無償の愛、私のお慈悲よ、と思うようにしましょう。それが一番、自分に納得出来る。

    これからも、義母さんに振り回されることがあるでしょうけれど。私がしてあげなきゃ、と思う必要はありませんよ。
    あなたが、空いたときに、出来る関わりを。
    それが、長く付き合える秘訣です◎
      有り難し
    46
    回答僧 教善寺 中田 三恵
  • 良いことも悪いことも、その時、その場、この事限り

    じぎり ばぎり それっきり
    (人生は)どんなヨイことも悪いこともその時その場この事限り)

    外のコトに動じないことが坐
    内なる思いに動じないことが禅

    人間は細胞レベルで一秒ごとに生まれ変わっている身心を有する

    どんなに苦しいことがあってもつらいことがあっても、たった今はそんなことも離れて今のコトをしている

    ハスの花は泥の色にも染まらずいつでも新しい花を咲かせている
    (蓮の花とはたった今のオマエさんの心のことです)

    あらゆる苦しみは一念にすぎない
    その一念はどこでやっているか
    誰がやっているか
    誰が掴んでいるのか

    自分・自分の心を明らかにすることで人は救われる

    自分の心の統治者となるのではなく
    自分の念の統治者となることで
    自分の心の統治者となることができる

    過去は記憶
    未来は推測
    現在は知覚

    思う前に事実がある
    はじめに言葉ありきとみる者は愚
    はじめに事実ありきがみる者が仏

    これはただこれ
    これ以上にもこれ以下にも非ず

    人生にはこうしなければならないというきまりがない

    相手が悪いのではない
    そのことを掴んで悪く考えているその考え方思い方が悪いのである

      有り難し
    54
    回答僧 安穏寺 (天岑寺) 丹下覚元(たんげかくげん)
  • 依存する恋は盲目

    子供の頃から、大変な苦労をしてこられたのですね。

    出会うのはどうしようもない男性ばかり。でもそれは、あなたの運がなかったのではなく、自ら選んでいることを認識してください。

    依存したいがゆえに、手っ取り早く恋の言葉を口にしてくる男性に行ってしまうのです。

    あなたの心の中は、悲しいですが、ずっと子供の時のまま。
    不幸にも母の愛を知らぬがあまり、真の愛情が理解しにくいのです。

    「誠実そうな人」「優しそう」などと見かけではなく、心からあなたを想ってくれる人を、見極めてください。
    あなたの依存体質を自分でしっかり気づくことができれば、大きく違いが表れます。

    もう無意識で行動しない。
    それが幸せになる近道です。
      有り難し
    19
    回答僧 善通寺 海老原 学善
  • 恋に正解なし。素直に、ときには客観的に。

    恋する相手の心が読めなくて、心が苦しいのですね。
    押しすぎて嫌われないか、引きすぎて関係が途切れないか、さじ加減が難しいところですが、人の心は常に変化するものですから、これといった正解が存在しないのが現実です。

    恋は落ちるもの、なんて言葉もあります、理屈ではわかっていても、思い通りにならないのが恋心です。
    結局は思ったようになさるのが一番なのかもしれませんね。

    ただ、ひとりの大人として忘れないでいただきたいのは、どこかでふと立ち止まる時間も必要だということ。自らの行いを客観的に省みる時間も持って欲しいな。

    恋愛もまた、あなたの人生を豊かにし、あなたを磨く素材のひとつ、悔いの無いよう行動して、良い思い出を作ってください。
      有り難し
    11
    回答僧 龍興寺 林 浩道
  • マインドフルネスでストレス低減

    マインドフルネスのルーツですが仏教にあることは間違いありません。

    でも、それが日本の座禅なのか、ティクナットハンのマインドフルネスなのか、あるいはテーラワーダのヴィパッサナー瞑想なのか、その辺は混ざり合いがあって、どこにマインドフルネスのルーツがあるのかは、正確にはよくわかっていません。

    個人的には、ヴィパッサナー瞑想が一番近いかなと感じてます。
    いずれにせよ、気づきを向けるという方法は、上記のさまざまな仏教に共通してます。

    マインドフルネスが生まれ、アメリカや西洋でブームとなった背景は一致してます。

    それはストレス低減です。

    当初は、クリニックでのうつ病や不安障害の改善にマインドフルネスが採用されました。
    そこで科学的なエビデンスが得られ、爆発的に広がりつつあるというのが現状です。
    日本では、全国にある女子の少年院のほとんどでマインドフルネスが採用されています。

    さて、本題ですが、マインドフルネスを独学でできるか。

    答えはイエスです。

    ただし、条件があります。

    いまうつ病などの精神疾患を患っていないかです。

    例えば、うつ病の場合、思考の反すうといって、マイナスイメージの思考が頭の中でなんども浮かび上がってしまう状況で、なおかつ独学でマインドフルネスを行うと、症状が悪化する可能性が指摘されています。(もともとクリニックでマインドフルネスが導入されたのは、医師のもとにおいてでした)

    そうでなければ、一人でも実践できます。

    ただ、良きコーチについた方が、ベターなのは事実です。

    それから行う頻度と時間ですが、毎日5分間のマインドフルネス瞑想を8週間続けた場合でも効果があると報告されています。
      有り難し
    121
    回答僧 光琳寺 井上 広法
  • 父の死を受け止められなくても親不幸ではありません

    御尊父様のお亡くなり、大変で御座いました。

    心の置き所を考えるよりも、まずは父の死を考えたくない自分は、それほどまでに父を愛してきたのだと受け止め、其の姿を決して親不孝とは思わないお父様だと感じてください。

    火葬までに心が向かずとも焦る必要はありません。ゆっくりと受け止めて行きましょう。

    今は、死を直視できない程追い詰められている自分の心を労わってあげてください。
      有り難し
    136
    回答僧 養命寺 優譽
  • 向かい風、向きを変えれば、いつも追い風

    夢は突然叶う事もあるでしょうが、多くは一歩一歩階段をのぼっていくものです。

    休憩したり、横道にそれても、大丈夫。のぼった階段はあなたの糧になっています。

    人生の追い風がどの方向から吹くかはその時々で変わります。
    その時々であなたが向きを変えれば、常に追い風です。

    そのことを仏教では『中道』(ちゅうどう)と言います。

    真っ直ぐ前だけ見て進む必要なんて無いと、私は思いますよ。
      有り難し
    317
    回答僧 清正院 前透
  • 出家とは自分というアイデンティティを手放すこと

    勘違いされがちですが、出家するということは僧侶というアイデンティティを得ることではありません。自分というアイデンティティを手放すことです。だから出家したところで何の存在意義も無いんです。

    それは読経や坐禅も同じ。

    読経する時は読経っきり。坐禅の時は坐禅っきり。そうして自分を手放すんです。

    特別な生活をして自分を高めるのではありません。

    余計なものを落とし切った時に、本来救われている大切なものだけが残るんです。だから受戒のことをこう言います。

    >衆生仏戒を受くれば、即ち諸仏の位(くらい)に入(い)る、位(くらい)大覚(だいがく)に同じうし已(おわ)る、
    →受戒すればお釈迦さまと同じになれるよ!

    あるいは「初発心時、便成正覚」とも言います。初めて発心した時、それこそが悟りを成じていると。

    坐禅したって何の意義もありません。読経したって何の意義もない。

    じゃあなぜするか?

    意義っちゅう思考の産物を手放すためです。

    自分は泥棒じゃない!といくら念じても、他人の物を盗めばその瞬間泥棒です。

    それと同じで私は仏弟子じゃない!といくら疑っても、受戒入位すればその瞬間、仏弟子です。身・口・意の行いが仏弟子なんです。

    それを私たちがどう解釈するかなんてむしろ苦の原因でしかありません。

    その解釈で生きることを般若心経で転倒夢想と言います。

    事実から180度ひっくり返ったような妄想であると。あるいは十二縁起では取と言います。

    苦の原因すなわち煩悩には無明、渇愛、取の3つがあります。

    頭で意味づけや認定判定をして好き嫌いや評価を生むから苦が生じる…それが取です。

    仏道を伝える側になるなら僧侶になるかどうかで、医者になるか家庭の医学の押し売りするかくらいに変わります。

    でもそういうわけではないなら、ぶっちゃけ出家しようがすまいがどっちでも良いんです。

    縁あらばすればいいし、無ければ無いでいいんです。

    テキトーに言ってるようで案外にここが大事。

    正しい師と巡り会えるかどうかこそが大切です。仏弟子と言っても、亡くなったお釈迦さまから直接指導してもらえるわけではないのですから。

    この人について行きたい!と思えたら改めてその人にご相談なさって下さい
      有り難し
    153
    回答僧 大慈
  • 旦那から離婚を告げられた。貴女がすることは

    あなたもそうですが、本人は冷静なつもりでいても、頭の中のメモリーが働きすぎてオーバーヒート状態になっているのでしょう。そんな時は、極端白黒思考に陥ります。

    旦那さまのゆがみはあなたが治すのではありません。旦那様の地雷はどこに埋まっているか分からないでしょ。相手にしないこと、治療は第三者に任せるべきです。

    じっくり話を聞いて救い道に導いてくれそうな僧侶やカウンセラーに任せるのです。

    そして、あなたは旦那さまを否定せず、(もちろんご自分のことも否定せず)ありのままこのままの様子を認めることです。

    赦すのです。

    旦那様が好きなら、うつで苦しむ旦那さまを否定しないであげてください(その役目は専門家の仕事)居心地の良い家庭を作るのがあなたの仕事です。

    世の中は白黒だけではないのです。グレーもよし。ピンクやグリーンもあるのです。それでいて問題ないのです。

    善悪もありません。人の考えを離れ全てを認められるのが仏教です。

    過去も未来もありません。事実は今目の前の様子のみ。旦那様が今いる。それがすべてありのままの事実。それ以外のことはないのです。
      有り難し
    120
    回答僧 円通寺 邦元
  • 言われて嫌だった言葉をお炊きあげします

    カウンセラーの先生の「言われて嫌だった言葉を紙に書いて燃やすか川に流す」を伺ってなるほどと思いました。

    雛人形に厄を持っていただいて川に流し、厄を避ける流し雛と同じ発想ですね。
    私も昔ですがある超有名な神社にて紙の人型に厄を身代わりにお願いして水に流した経験があります。

    私の寺では古い卒塔婆の他に故人のお写真や燃える遺品なども依頼されお炊き上げ(ご供養してそれらを燃やします)をすることがあります。

    確かに川に流したり、燃やしたりは公共的にも問題ありですからよろしければ郵便で封筒に入れてお送りいただければその過去の想いと共にご供養した上でお炊きあげ致しますよ。

    どうぞ協力いたしますのでその想い(過去のがんばられてきたあなたを)をご供養いたしましょう。
      有り難し
    102
    回答僧 光永寺 憲章
  • お墓の後継ぎがいない。悩まず菩提寺の和尚さんに相談を

    菩提寺の和尚様にご相談なさってください(まだですよね?)。これが絶対です。一番です。

    もし万が一、「その和尚さんじゃあ埒が明かない」とか「ぜんぜん話をとりあってくれない」とかそういう残念な感じになってしまうのなら、ここでもう一回吐露してください。

    これ以外と多いんですよ。菩提寺カットしてよそのお寺さんに聞くってパターン。
    とにかくお寺に行く!!(先にアポ取る)
      有り難し
    39
    回答僧 普伝院 TAIKEN(FDN)
  • 学びの多かった恋は、次の恋に向けての大きなステップ

    婚活で出会った人の所作や包容力に大人の男性を感じて虜になってしまったのですね。しかし、13歳の年の差と自然体で接することができないことで、やんわりと彼に振られてしまったのですね。

    いい人と出会いましたね。

    13歳の年の差があり、彼にとってみればあなたは妹のように思えたことでしょう。そして、彼は紳士的な態度で接してくれました。

    決してあなたは依存でも狡猾でもありません。

    彼から学んだことが多かっただけです。

    きっとあなたは、次の恋に向けて大きなステップを上ることができたのではないかと私は感じます。

    あなたが、自然体で接することができる彼と出会うことができるよう祈念しております。
      有り難し
    45
    回答僧 觀音寺 中村太釈
  • お釈迦様も死ぬのが怖くてしかたがないと悩みました

    2500年前、お釈迦様も出家される動機は「死ぬのがこわくて仕方がない」ことでした。

    お城の門から出られたとき死者をみて、
    「いつか私もあのように死んでいくのだろうか?」
    と、悩まれました。

    死ぬのが怖くて仕方がないことが動機となり出家され、悟りをひらかれました。

    そして、弟子たちから
    「死後の世界はどうですか?」
    と、聞かれ

    何も答えられなかったそうです。

    何よりも大切なことは
    「よく生きること」ということです。
    あなたは、とても繊細でお優しい姿がみられます。

    これをご縁に

    「いつか私は死んでいく?なら私が何ができるだろうか?何を大切に生きていけばよいのだろうか?」

    考えられてください。

    よく生きていく道を求めてください。

    南無阿弥陀仏
      有り難し
    100
    回答僧 徳乗寺 白師
  • 戦争が起きるかもしれない不安。平和の祈り

    この世には、いろんな人がいて、いろんな考えがあって、いろんな受け止め方があって、いろんな人生を みんな それぞれに 生きている。 立場が変われば、見方も変わる。

    精一杯、一生懸命、努力して、感謝して、反省して、前向きに、負けずに、勇気を、元気出して、、、

    今、気持ちが落ち着いている あなたには、何でもない言葉かも知れないね。

    これらの言葉も、時には、しんどいことだってある。そんなときには、まず 自分を大事にしてね。そして、そんな あなたを、いつでも 抱きしめてあげるよ。泣いていい場所があるということ。忘れないでね。

    私も、みんなが幸せでいてほしいなぁ(*^^*)
      有り難し
    143
    回答僧 教善寺 中田 三恵
  • 今でも、あなたと亡きお父さんは繋がっています

    あなたの声は、届いています。
    でも、住む世界が違うので、届いていることを直接あなたに話しかけて、伝えることはできません。

    あなたがピンチのときはお浄土から還り来て、あなたを良い方向へ導いて下さいます。

    信じられないかも知れませんがあなたにお父さんの遺伝子が受け継がれているように、今でも、あなたとお父さんは繋がっています。

    その導きが、どういう形で現れるかは誰にも分かりませんが
    心を澄ませば、伝わってくるのがわかります

    あなたの行きつくさきでまた、会うことが出来るでしょう。
      有り難し
    183
    回答僧 養源寺 りゅうよう
  • 全て自分が悪いと思うのも自惚れなのです

    死にたくなるほど、辛い思いをたくさんされてきたのですね。
    よく今日まで生きていてくれたなぁと思います。
    あなたは「悪いのは全て私のせいではないか」と思われるのですね。

    同じとは申しませんが、わたしも「全てわたしが悪い。わたしさえいなければ全て良いようになっいく」と思って苦しんだ時がありました。

    そんな時にある人が言ってくれた言葉にハッとさせられました。それは、「全て自分が悪いと思うのも自惚れだよ」ということばです。

    人はそれぞれの思いや考えをもって生きています。そして、一人一人がそれぞれの人生を歩んでいるといえるでしょう。

    自分の人生を誰かが代わりに歩むことができないように、あなたが誰かの人生の全て担ったり、全面的に影響を与えることはできないのかもしれません。

    だから、人の人生や思い、考えの責任まであなたが背負うことはないのですよ。

    もう一つ。あなたはご自分に秀でたものはなにもなく、誰かに迷惑しかかけておらず、メリットはひとつもないとおもっておられるのですね。

    それはそのまま、生きている意味を見出せないことに繋がっているようです。

    仏教では「無用の用」(むゆうのゆう)という言葉があります。働きのないものの働きという意味です。

    わたしは猫を飼っています。まだ、一歳にもなっていない子猫です。 猫をみていると教えられます。猫はなんの役にも立たないし、仕事の邪魔も平気でしてくるし、爪をガリガリといで、辺りを傷つけまくるし、おかげで障子はバリバリです笑。

    でもね。わたしにとってはかけがえがないのですよ。ただ側にいるだけで心が癒されるのです。

    あなたもそうです。ご家族やお友達、あなたの周りにいる素敵な人たちにとって、あなたがただ側にいてくれることがとても大事なことなのだと思います。

    周りにいる人を自慢である、素晴らしい方々とおっしゃることのできるあなたをわたしは素晴らしいと思います。

    どうか、その思いを大切な人たちに伝えてあげてくださいね。
    きっと、そのことが周りの人たちの喜びになっていくのだと思います。


      有り難し
    279
    回答僧 西念寺 岡林 幸子
  • 他人を見下す癖を直したい。過去に立ち戻ってみよう

    『人に会うことで「自分を偉くみせたい、褒めてほしい」と考えてしまいどうにも自分の欲求を抑えることができません。』

    なぜ自分がそのような考え方の癖をもってしまったのかその経緯を知ることです。

    あなたは
    誰かに弱みに付け込まれ
    誰かにバカにされ
    誰かの思い通りにさせられて来た

    過去があるのではないでしょうか。

    その過去の不安から

    自分が相手より上だということを見せつける良い方法はないかと考えてしまい、ひどいときには、嘘までついて相手を見下してしまうのでしょうか。

    見下された相手からあなたはどう受け止められ、どう思われているでしょうか

    想像力をはたらかしてみてください。

    尊敬されているのでしょうか?
    その逆ではないですか?

    まず見下す考え方の癖がどうして形成されたのか知ること
    そして見下した結果どういう関係性が生まれるのか考えることです。
      有り難し
    116
    回答僧 明福寺 中根信雄
  • 祖母の死。実感してはじめて涙は出る

    悲しむことは義務ではありません、たとえ涙が出なかったとしても普通の生活を送ってはだめということになるかというとそんなことはありません。祖母に対する申し訳ないという気持ち、一応心の片隅でいいので持っておいてください

    それは何故かと申しますと今はおそらく祖母が亡くなったという実感があなたの中に定着していないのかもしれません。

    今後ふとしたきっかけで祖母のことを思い出すことがあると思います。もしかするとその時にパズルのピースが丁度嵌まるようにあなたの心に実感が生まれるかもしれません。

    おそらくそのときあなたは涙を流せることと思います。

    もしそうであったならそのときは遠慮なくそれまでの分思い切り泣けばいいのです、なので今泣かなくてもそれは悪いことではありません。

    私も去年祖父を亡くしました。3年ほど会ってはいませんでしたがお正月などに家に行くたびに家庭内麻雀でコミュニケーションしたり強面ではありましたが大好きでした。

    亡くなってすぐは涙も出ず、私も複雑な心境でした、3年会って無かったからなのか、自分が冷たいだけなのか、そう考えていました。

    今年の正月に3年ぶりに家に行きました、祖父は居ませんでした。
    祖父の部屋は綺麗に片づけられ残っているのは祖母とあっちこっちに行った旅行のアルバムだけ、本当に綺麗なものでした。

    庭いっぱいに育てていた祖父の趣味の植物もすべて無くなり、畑に変わっていました。

    私も祖父と会わない間に僧侶となりましたので仏壇の前に座ってお経をあげようと思った瞬間、涙が溢れ出しました、そこで私は初めて祖父がお浄土へ往ったのだと実感したのです。

    だからもし貴方が今後実感を伴って涙を流すときがくればそのときは思い切り泣いてください。
    涙はそのときまで取っておいてください
      有り難し
    85
    回答僧 光明寺 翔玄
  • 就活。あなたを必要としている企業の見つけ方

    お釈迦さまのお悟りの一つが中道です。「何事もほどほどが良い」というみ教えです。

    出世や収入のことばかり考える方もいれば、出世も収入もほどほどで良い、家族が仲良く、仕事が楽しければ良い。と考える方もいると思います。

    何より「やりがい」や「人間関係」が重要だと考えます。仕事が楽しいことは、とても幸せなことです。
    しかし、入社してみないと配属はわかりません。就活で将来の「人間関係」の良し悪しを見極めることは不可能です。

    採用されるということは「その会社があなたを必要としている」ということです。
    6社落ちたとのことですが、数十社落ちたなどの話も昨今はお聞きします。

    大学名ではなく、「あなた自身」を見てくれる会社は必ずあります。
    企業名にこだわり過ぎず、職種にこだわり、「あなたを必要としている」企業をこちらから見つけましょう。その為には地道な努力が必要だと思います。

    人間一生勉強です。怠けると会社内で「必要とされて入社したあなたが、やりがいを失いかねません」
    人間一生勉強です。肩の力を抜いて、休憩しながら、中道を意識しながら就活を続けてください。

    あなたを必要としている会社は、あなたが入社して「ほどほど」にやっていけ、幸せを感じられる会社です。
      有り難し
    87
    回答僧 興禅寺 定直清哲
  • 悪いことを「避ける」でなく「どう対処するか」が宗教

    「私が楽に楽しく、先祖代々よくなる方法」はありません。

    宗教というものは「死後の問題」、あるいは「人生の意義」といった問題、そういう科学では答えの出せない問題に対し、人が納得できる(救われる)ような答えを提供するものであります。

    しかし、それはあくまでも信仰という精神的な領域において救いをもたらすものであって、現実に起きる様々な問題・境遇(事故であるとか、貧困であるとか、人間関係のトラブル)という世俗的な領域に対し、科学などの法則を無視して「神仏を拝めば願いが叶う」・「不幸は先祖や霊が祟っているから」などと結びつけられるものではありません。

    つまり宗教が担うべき領域は、「いい事を起こし、悪い事を避ける」ことではなく、「いい事・悪い事」に対し「私がどのような態度をとるか」ということです。

    悪い事が起きないことが救いなのでなく、悪い事が起きてもそれを「受け入れることができる」「受け入れて立ち上がり、現実的な対処をしていく力をもらえる」というところまでが宗教の救いであって、そのボーダーラインを超えているものははっきり言って怪しいです。

    宗教が担える救いは、

    「それが私(だけ)のせいではない」と責任から解放されるというもの

    あるいは「それは先祖や霊などのせいではなく、私や私を取り巻く環境によるものだ」と責任を引き受けていけるもの

    であり、それを思い通りになくすものではないのです。

    なくすために必要なのは宗教的行為ではなく、世俗的努力です。そしてその世俗的努力を支えるものが宗教的な信仰であったりもします。
      有り難し
    310
    回答僧 法覚寺 吉武文法
  • 夢を取るか現実を取るか。仏様に任せてみたら?

    現在の仕事にある程度満足しており、頼りにもされている。
    しかし、自分の夢を叶えるためには、現在の仕事を続けていては・・・

    まず、ご自分の気持ちを確かめましょう。

    夢か、現在の仕事か、どちらが自分にとってやりたいのか

    それでも自分でわからなかったら、仏様に聞いてみましょう。

    ある仏教に詳しい方は、
    二つの道で迷ったら、仏様に手を合わせ、
    サイコロを振って、出た目でどちらかを決めるのだそうです。

    未来のことは、自分では、正確にはわからない。
    どっちに転んでも、いいようになる。
    どっちに転んでも、自分で道を切り開く。

    そういう思いで、やってみてはいかがでしょう。
      有り難し
    73
    回答僧 正善寺 藤堂尚夫
  • 人それぞれに「いのちリズム」。あなたの場所を探して

    あなたはいまの日本人のスピードとは違う「いのちリズム」をもっていると感じました。

    毎日、同じ時間に満員電車に乗って、課題やノルマに追われるような生き方には向いてないかもしれません。でも、こんな日本人のせこせこした勤勉な生き方がすべてではありません。

    世界を見渡してみてください。

    毎日、何時間も夕日が沈むのをぼーっと見ている人たちもたくさんいます。1日1本のバスを退屈と思わず何時間もぼーっと待っている人たちもいます。

    日本人に生まれてきたから、ダメな気がするかもしれません。でも視点を変えれば、いまの日本人の生き方がいいわけでもないのです。

    豊かなのにしあわせでない人いっぱいいますよね。貧乏な国の子供のほうが生き生きして輝いた目をしていますよね。

    自分をだめだと思わないで「ぼーっとできるあなたの個性」を生かす生き方をしてほしいと思います。

    ぼーっとできるのは「能力」です。その能力を生かすのなら、変える必要はないと思います。

    自然の豊かな海外や日本の田舎を旅してみたらどうでしょう・・・。

    あなたの「いのちのリズム」にあった場所がきっとみつかると思います。
      有り難し
    157
    回答僧 甑嶽山 観音寺 仙如
  • ぬいぐるみの処分。不幸をもたらすものは何もない

    10年も大切にされてきたぬいぐるみには、それはたくさんの思い出が詰まっていることとお察し致します。

    人間は、忘れたくない思い出や、それを思い出せば楽しい気分になれる出来事を、心の中(頭の中)で記憶するだけでは、心許無くて、形ある物に込めて、大切にするのでは無いでしょうか。

    お墓やお位牌も、同じような役割を担ってきました。何も無い場所で故人を思い出すより、お墓やお位牌を前にする方が、より懐かしい思い出に浸ることができ、感謝の念が湧くわけです。

    子供の頃は、河原で拾った石ころやドングリでさえ、「記念」として大切にしていた記憶があります。

    「念じて記す」訳ですから、それを後から取り出せば、また楽しい思い出が蘇るのです。

    しかし、諸行無常と言って、形ある物は永遠では無い事もまた、この世の法則です。
    いつかはそれらも役目を終える時が来ます。

    「捨てられない」のは、執着と言って、良い事ではありません。

    お墓やお位牌であれば、そこに宿ってくださっていた仏様に、本来の世界にお還り頂く作法があります。

    人形供養をしてくださるお寺もあります。

    今、あなたにとってそのぬいぐるみが十分に役目を果たし終えたとお思いであれば、その楽しかった思い出と、そこにご縁のあった方々に心からの感謝を込めて、あなたの胸に深く刻み直してください。
    その後の「抜け殻」は気持ちよく「処分」出来るはずです。

    ぬいぐるみは100%あなたの楽しかった思い出だけで出来ています。あなたに不幸をもたらす物は、一切含まれていませんよ。
      有り難し
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    回答僧 南都 十輪院 橋本昌大
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