お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ほんとうの自分

本当の自分は何なのか、時々わからなくなります。

自分の性格ってほんとうはどんなのなんだろう
好きな服ってほんとうはなんだろう
好きな物は?したいことは?人の役に立てることがしたいけど、本当なの?
私はどういう存在なの?

人との繋がりを求めているけどいつも空回りして、疲れてしまって、浮いてるような感覚で、私はほんとうに社会と繋がれているのかと不安になります。

心の奥底にある弱音をさらけ出せるような人もいなくて、寂しくて、孤独感が募るばかりです。

ほんとうの自分と、人と繋がれている感覚って、どうしたら見つけられるのでしょうか

有り難し 9
回答 2

質問投稿日: 2019年4月3日 21:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

真摯に生きていくことで・・・。

のの 様 相談ありがとうございます。

あなたが思う、人と繋がれている感覚ってどんな感じなのでしょうね。
繋がれてる感覚を感じる時はどんな状態でしょうね。
ありありと想像してみたら、描けるでしょう。
誰と居て、どの様な時間を過ごして、距離感とか、雰囲気とか、暖かさとか
未来に実現したとして感じてみたら、その感覚があなたには「繋がれている感覚」と言えるでしょうね。多分それは、確かな感覚となるでしょう。
そしてその感覚は、過去に似たような体験をしているでしょう。あなたが出した感覚は
過去の経験から来ているのです。赤ちゃんの頃かもしれません、幼稚園の頃かもしれません
または思春期の頃かもしれません。あなたの意識の奥底に沈んでいるのでしょう。
それはつまり、あなたの中に、本当の自分はこれだという思いも、継がれている感覚もあるのです。しかしそれに気づくのは、
あなたが目の前の生活をただひたすら、真摯に生きていくことで、気づくのです。
生活態度を整える。人と接するときは優しく慈愛に満ちた言葉がけと笑顔で応対する。そして瞑想などして心を調える。このような生活を真面目に生きていくことで、迷いを振り払い、自分の生きている感覚を取り戻し、気づいていくものなのです。

一度にすべてを整える必要はありません。少しずつ試みて行けばよいのです。やがて自分に気づき、繋がる感覚が解ってくるでしょう。
あなたにはできると思います。その力があなたには備わっています。

お読みいただきありがとうございました。
一礼

2ヶ月前

本当の自分とは

ののさん、はじめまして。
本当の自分や他者と繋がれているのかわからないのですね。
本当の自分は自分自身でわかるのかなぁと思いました。わたしという存在は、自身でわかっている部分と、他者や、それを超えた存在にだけ見えている部分があるのではないかと思います。
ただ、自分が思っていること、感じていることと行動や言動が異なっていると、辛く感じたり、その場に居られないようなきもちになるのかもしれません。

今ここで自分は何を感じているのか、心と身体と言動が一致することができれば、すこし生きやすくなれるかもしれません。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二人共、ありがたいお言葉ありがとうございました。

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ