お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

W1siziisijiwmtkvmduvmjavmtcvndavmdkvmdg1zjmwntetytc1nc00yjiwlwezmmytntq3otuxndfimgmzl21pntrfdg9wlmpwzyjdlfsiccisinrodw1iiiwinjiwecjdxq

仏像アイドルみほとけの「おぼうさんずラブ」vol.4 ニコニコ超会議・超テクノ法要×向源

こんにちは、みほとけです!

今回みほとけが突撃したのはお寺ではなく・・・

幕張メッセ!

4月27•28日に開催された「ニコニコ超会議2019」にやってきました~

「超テクノ法要×向源」とは

目的は、話題になったお坊さんの集う「超テクノ法要×向源」ブース。

ここはお経とEDMをミックスした”テクノ法要”を中心に、音楽活動をするお坊さんのライブ、伝統の声明公演などのステージ。
坐禅や仏像彫刻、お坊さんと話したりボードゲームをしたり、様々なお坊さんにまつわるコンテンツが展開され…

現役僧侶が宗派を超えて作る、仏教を様々な側面から体験できるブースなんです!

ちなみに、みほとけはそこの【袈裟コレクション】という袈裟の世界を深く掘り下げるファッションショーで司会をさせていただきました。

ちなみに、ステージに登場して喋っているのは前回おぼうさんずラブ取材をした吉井さんです。

ちなみに、キリスト教から牧師さんも登場。
宗派も宗教も超えて、普段触れることのない宗教の世界!

で、その中でも
今回お伝えしたいとあり大型企画があるんです。

それは「お坊さんと話そう」

リアルにお坊さんと話そう・hasuonhaのお坊さんも参加

内容はシンプルに「お坊さんとなんでも話せる」場所

日本全国からいろいろな宗派の僧侶が20人強ほど集まり(時に牧師さんもいて)

「好きな人がいるけど次のステップがわからなくて」
「仕事がうまくいってなくて」
「お坊さんはシャンプー何使ってるんですか」
な~~んでも話せる。

それが「お坊さんと話そう」

このように椅子を並べて1人のお坊さんとじっくり話せるのですが…

さすがニコ超。
若い人、海外の人、コスプレをしてる人もお坊さんの横に。
お坊さんを一度にこんなに見ることも少ないだけに、異様な光景。

なんと、そこにはhasunoha回答僧侶さんも複数参加していました。

と、いうことで・・・

ニコニコ超会議2019の「お坊さんと話そう」に参加したお坊さんに突撃インタビュー!

みほとけが出会うことができた3名のお坊さん。
どんなお坊さんが話を聞いてくれているのか?回答僧侶さんかここに来て来場者さんとお話をして感じることをは?色々紹介してゆきます!

喜雲寺・佐々木秀吾さん

佐々木秀吾さん
宗派:曹洞宗
お寺:喜雲寺(岩手県盛岡市)

この日のために岩手県から来たとのこと。
真面目に話を聞いてくれる反面、笑顔が素敵で緊張がほぐれました!

み 今日1日やってみてどうですか?

佐 いろんな人がいますね!初めてだけど、中国人の方も来てくれました!珍しいなぁと。

お寺にいたらなかなか会えないような方々ですね。

み お話ししていて感じることはありますか?

佐 こういうところは若い人が多い!!

やはり、お寺で坐禅会やっても来る人は年配の方が多いそう。佐々木さんにとって若者と話せることは重要らしく、嬉しそうな表情です。

佐 もっと若い人と話してみたいと思う。若い人にお坊さんを身近に感じて、仏教を生活に活かしてほしいと思うので。

み 若い人と話してみて思うことはありますか?

佐 彼らにとってお寺との信頼関係を築くきっかけになったらと思います。

み ほう!

佐 若者はお坊さんと顔見知りになるだけで、このお坊さんなら話を聞いてくれるんじゃないかと、安心できるってこともあると思う。『仏教の教えが~』と話す前の段階ですね。

佐々木さんがこう思う理由は、10年ぐらい前にローマへ旅行して、現地の若い人と坐禅会をした経験が大きいそう。

み hasunohaを始めたのも、信頼関係づくりの観点から?

佐 そうですね。あと自分にとっての修行。どれぐらいできるのか。

み 回答で心がけていることはありますか?

佐 ターゲットを”恋愛”に絞ってることが多いです。

み まさか恋愛マスター!?

佐 そうかもですね。笑

佐々木さんにとって宗教が大事にするのは、体から湧き上がる人間的なもの
その人間的なものの中で、身近にある顕著なのが恋愛
だから恋愛相談に絞ることが多いそうです。

佐 うちから湧き上がるもので動いている人って魅力的だと思うんです。

確かに。ハツラツとしている人には惹かれますよね。

佐 ただ今の人は恋愛に関しても損得勘定で動く人が多いのか。おじさんの言うそういうのは好きだったら突っ走っちゃえ!が通じないんだよね・・・

とトホホな表情。

情熱的な恋愛かぁ。みほとけには縁遠いものだけど、人生で一度は大恋愛ってしてみたいと思ったり。

読者の皆様、佐々木さんに恋愛相談してみてはいかがでしょか?

宝蔵寺・野村圭秀さん

野村圭秀さん
宗派:曹洞宗
お寺:宝蔵寺(埼玉県秩父市)
二人目はこのブースの実行委員メンバーでもある野村さん。

肩の力が抜けて、気さくに話せる雰囲気をお持ちのお方です。

野 おぼうさんずラブいつもみてるよ!曹洞宗多いよね。

み うぉぉぉ、ありがとうございます!!

そ、そうなんです。たまたま取材先が曹洞宗の方が多いのですが、今回も曹洞宗のお坊さんが多めになっております。特に理由はなく、たまたまでございます。

み 野村さんは今日はどんな話をしましたか?

野 お墓の話とか、夫婦喧嘩の話とか。軽い話から重たい話までするよ。

”お坊さんと話そう”にフラっと立ち寄る程度の人が多い割には、ヘビーな内容も多いとか。

み 回答するときに心がけていることはありますか?

野 お寺から見た立場・相談相手の立場、両側から見るようにすることかな。
お坊さんが住職をしている中での体験やデータを元にお話はするけど、人によって置かれている状況やお寺との距離感があるからね。

お寺に行ったことない人や、初めてお坊さんと話すと言う人にとってはお坊さんを少し恐れていたり偏見があるかもしれないですよね。
それでもリラックスして話せる空気を醸し出してくれるのは、野村さんの想像力と配慮の賜物かもしれません

み 話してて感じることは?

野 (相談者にとって)そこって大事なんだ!と気づくことがある

話相手が自分の大切にしていることを気付いてくれるって、すごく嬉しいよなぁ。だから野村さんと話しやすいのかな?
そして、野村さんの登録時は回答僧侶は3人ぐらいしかいなかったそう。

み hasunoha創世期を支えた野村さん。最近の回答活動はどうですか?

野 僕はすんごく時間とるタイプ。一回文章作ってから見直して。やっぱり気を使うから、最近はあまり回答できてない。

先ほどから、距離感や立場など配慮を大切にする野村さんらしい悩み。
しかし今となっては数多くの回答僧侶さんがいるから、野村さんも一安心です。

み いやぁ、こんなに時間と気力を使ってる渾身のお悩み相談が無料だからすごいよなぁ。

野 ね!無料だからすごいよな!

と打ち解けあえた私たちでした。
ちなみに、野村さんは坐禅の姿勢がめちゃくちゃ綺麗です。
プチ情報でした。

続いて3人目はこのお方~!!

平成院・赤坂陽月さん

赤坂陽月さん
宗派:曹洞宗系単立
お寺:平成院

笑顔が素敵な赤坂さんですが、実はスゴイ音楽活動をされているんです。

その音楽活動とは・・・ヒューマンビートボックス

しかもただのボイパではないんです。
ボイスパーカッションで音を作り、その音を機械を使って重ねてゆき、そこにお経を重ねて…と言う圧巻のステージを披露!!

写真が遠くて申し訳ない…
これが人の口から出てきた音だけで!?と言うサイケで音楽的で幻想的なお経でした。

み 赤坂さんは歌手なんですか?

赤 即興音楽家といっています。

み なんだそれ!!

赤 ライブ中心の音楽活動しているのですが、その時のテンションでできた音を重ねていき、音楽を作るんです

す、スゴイ。バイブスってやつか。

お坊さんになる前から音楽をやっていた赤坂さん。
お坊さんになっても何かできないかなと思った時…

赤 お経を読み始めたら、お経ってどんなトラックにも乗せられるんじゃ?!と思ったんです。
ラップで言うところのフローが自由自在でリズミカルで。
お経を音楽に乗せて伝えたいなと。

お経のフロー!

み hasunohaに登録のきっかけはなんでしょうか?

赤 今の時代、私たち僧侶は何をすべきか?に向き合って行動に移している人がたくさんいて、hasunohaを見てみたらそう言う人がたくさんいたからです。
素晴らしいプラットフォームだと思いました。微力ながら自分の経験を踏まえた上での少しでもお役に立てることがあればと思って。

み 回答をやってみてどうですか?

赤 回答って結構、私の中では即答できる瞬発力とバックグラウンドを咀嚼して想像する力が必要だと思っていて。

と難しそうな表情。

経験値や性格から日課のようにサクサク回答できる人もいますが、赤坂さんは結構考えてしまう。
ステージ上のクールで大胆な姿とのギャップに少し意外な印象を受けたみほとけです。

赤 一度、なかでも『ここ答えられる!』と思って答えたやつがあったんです。そしたら結構反応良くて!いろんな方から”有難し”があって、すごいやりがいあるんだなって思いました。自分の人生経験を使って答えられたものに、質問者さんの「やってみます!」と言う反応。嬉しかったです。

み それはめちゃくちゃ嬉しいですよね!!

赤 お坊さんのやりがいのある活動の場を提供してくれると思う。

なんとも嬉しそうな顔が印象的な赤坂さんでした。
hasunohaって回答僧侶と質問者と、win-winな場所だな~。

お坊さん企画満載の向源

さてさて、ボリューム満載でしたが、3人の回答僧侶さんインタビュー、いかがでしたか?

みほとけは、”お坊さんと話そう”ブースは、ネット上のhasunohaがリアルに現れたようなものに近いなと、一人思いました。

お坊さんと話そうに参加されたお坊さんの皆さん(一部)

そして、繰り返しになりますが、会場には他の宗派のお坊さんも本当にたくさんいらっしゃいました!!

サイレント坐禅

それに、”お坊さんと話そう”以外にも楽しい企画がたくさん。

お坊さんが開発した”お寺ボードゲーム”体験コーナー

あの会場にいらっしゃったお坊さんにはパワーと情熱と行動力を持って、真摯にとりくむお坊さんが、たくさんいらっしゃいました。

テクノ法要

声明公演

袈裟コレクション(3回目)

そしてブースを運営しているお坊さん自身が非常に楽しんでいらっしゃるのが印象的でした。

また、「お坊さんと話そう」というブースは向源という寺社フェスを母体に様々なイベントに出張していくそうですよ!

次はどの街に現れてくれるのでしょうか?

”おぼうさんずラブ”では、ネットでもリアルでも、精力的に活動する魅力的なお坊さんを追いかけてゆきます!!

今後ともよろしくお願い致します。

読んでくれていりがとうございます!
ではこれにて、なむ~!

みほとけ

今回取材したお坊さんのご紹介

佐々木秀吾副住職
社会系お坊さんの活動「TIME AND TIDE」
朝坐禅会、youtube番組の配信、僧侶バー、お坊さんと話そうイベントの開催
喜雲寺(きうんじ)

野村圭秀住職
Oh My Buddha!!(オーマイブッダ!!)
日常のお悩みからプライベートな相談まで、ココロの保健室的な空間です。僧侶や仲間2〜3名で開催してます。
宝蔵寺(ほうぞうじ)

赤坂陽月副住職
平成院(へいせいいん)

文・hasunoha編集部
864 views
Profile mihotoke
みほとけ

慶應義塾大学看護医療学部出身、2016年度ミス鎌倉。2015年よりアイドルグループに加入。フリーアナウンサーも務める。

鎌倉出身で小さい頃より仏像やお寺が好きで、好きすぎるあまり自らを「みほとけ」と名乗る。仏ものまね、お坊さんに聞いてみた、お寺に足繁く通う、などの模様をSNSで好きを全身全霊で発信している。

このページの先頭へ