hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
761views

hasunohaとも連携。お寺特化型LINEアプリ「しゅうごうのLINE」の導入寺社数、20ヶ所を突破!

hasunohaが共同事業パートナーになっている、株式会社しゅうごうの寺院特化型LINEアプリが20か所を突破しました。

PR TIMSでのプレスリリースの紹介と、hasunohaとの取り組みについてご紹介します。

しゅうごうの寺院特化型LINEアプリ

次世代や新縁ともつなぐ、つながる寺社特化型のしくみ。檀信徒数減少に危機感を抱く寺社を継続的に支援。

寺社の活動を支援する株式会社しゅうごう(本社:東京都港区、代表取締役:西本暢、以下:しゅうごう)が提供する、寺社特化型LINEアプリ「しゅうごうのLINE」にて、サービス導入寺社が20ヶ所を突破したことをお知らせします。檀信徒さんのみならず、地域や新縁、子や孫世代までもをつなぐ仕組みが、寺社に支持されています。


しゅうごうのLINEとは

「お坊さん」「檀信徒さん」のあったらいいなをカタチに

しゅうごうのLINEは、お坊さん・檀信徒さん双方のお声をもとに作られた、寺社特化型LINEアプリです。導入後、寺社行事への参加者が増えたり、法事法要やお墓、お葬儀に関するご相談が受けやすくなるなど、目に見える成果を感じる寺社が増えています。

世代を問わず、誰でも、使いやすい存在に

新たにアプリをダウンロードする必要はありません。各寺社のLINE公式アカウントを友だち追加するだけで、すぐに利用できます。日本人の9割以上が日々使用する「LINE」*1のなかに、まるでオリジナルアプリのような便利な機能を搭載して、ユーザーにお届けすることができます。

また、想定される利用者の大半が50代〜80代であることに鑑み、煩雑な入力操作は極力除くようにするなど、直感的な使いやすさにもこだわっています。

(*1引用:【2023年6月更新版】SNSの年代別、利用数・利用率や目的を徹底比較! https://grove.tokyo/media/g0181/

お寺に特化した機能満載

◆ 命日お知らせ便

LINE内で命日を登録いただくと、3ヶ月前/前日に当日が届くサービス。

◆ 法事法要 相談フォーム

法事法要の相談ができるサービス。

LINE内に構えられた指定の入力フォームに入力するだけで、カンタンに法事法要の相談・調整ができます。

◆ イベント予約管理&リマインド

年間行事はじめ、写経やヨガ等のイベント予約をLINE内フォームにて受付し、予約人数等を管理できるサービス。開催前の自動リマインド配信、イベント後のサンクスメッセージも自動で送ることができます。

◆ LINEでおみくじ

登録された各ユーザーにあわせておみくじの結果が届きます。ご家族お一人おひとりと、楽しくつながることができます。

◆ お寺・お墓の相談窓口

法事法要、葬儀、お墓‥など、LINE内で相談ごとを承ることができます。チャットボットを作成することも可能です。ご相談カテゴリーに応じて、適切な情報・問合せ先を表示します。

※その他(一例)

◆ 住職ボイスメッセージ ◆ 守り本尊診断

◆ あいことば ◆ デジタル御朱印

◆ イベント時アンケート ◆ 来山スタンプカード

◆ LINEオリジナル寺報

…etc

hasunohaの回答僧様も続々導入しています

蓮光寺 上田昭憲様
一向寺 Azuma様
本松寺 釋孝修様
觀音寺 中村太釈様
大源寺 桑海一寛様
圓通寺 邦元様
光圓寺 佐藤良文様

株式会社しゅうごうについて

しゅうごうは「寺社を地域と社会に開かれたよりどころとしていく」をミッションに掲げ、リアルとネット、テクノロジーを融合させながら、人や社会に必要とされる日本の寺社の価値をていねいに掘り起こしていきます。

代表者:代表取締役 西本 暢
所在地:東京都港区三田2-12-5
設立 :2021年9月
URL : http://syuu-go.com

提供サービス:
寺社主体のお葬式「てらそうそう」
寺社特化型・つなぐつなげる「しゅうごうのLINE」

hasunohaは、しゅうごうの共同事業パートナーです。

お坊さんが全面的に弔ってくれるお寺のお葬式「てらそうそう」


この記事を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine