彼女は自分を好きなのかそれとも…

私は大学2年の20歳で、今、大学1年の19歳の彼女と付き合って、一カ月です。
バイトの先輩後輩の関係で、彼女の恋愛相談をしてるうちに私は彼女が好きになり、告白しました。
好きか分からないけど、一緒にいたいからということで付き合ってくれました。
バイトでは同じシフトになることが多く、先輩後輩の関係は続いています。

一カ月たった、デート後に自分の嫌な所を聞いて、一カ月がどんな感じか問いました。しかし、一カ月前とは気持ちが変わらないと答えられました。
前は告白後、クリスマスだったからかハグは熱情的だったのに、今では冷めた感じです…。
プリも一緒に撮ろうと言っても、拒否されたので、今度、撮ろうねって言ったら分かりましたと何だか低い声で言われました。

自分も相手も付き合うのはほぼはじめて。2人にとってははじめての恋人としての一カ月でした。

彼女は元々、テンションが高いわけでもなく、凄く気分屋で、素っ気ない感じです。

でも、私は彼女が好きで自分がいないと…っていつも考えています。
彼女が好きすぎておかしいくらいかもしれません。

彼女は一回も好きとは言ってくれませんが、デートは必ずしてくれます。
そこで、

1.彼女はこれから自分を好きになってくれるか?
2.恋人!っていうムード作りはどうしたら良いか?
3.自分は彼女を好きすぎてる。これには何か対処法があるか?

よろしくお願いします。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

彼女の気持ちを尊重し 自分の想いを伝えることのみ

1.彼女はこれから自分を好きになってくれるか?
→そんなことは誰にも分からない、
自分が彼女を好きで居続けれられるかさえ分からない

2.恋人!っていうムード作りはどうしたら良いか?
→恋人になれば自然と訪れる

3.自分は彼女を好きすぎてる。これには何か対処法があるか?
→好きな気持ちがなければ恋人になれない

自分の想いに彼女に応えてほしいから
拒否された、低い声でいわれた
テンションが高くない
気分屋で、素っ気ないと感じる

出来ることは
彼女の気持ちを尊重し
自分の想いを伝えることのみ

振り返る、振り返らないは
彼女の気持ち次第
どうこう出来るものではない

アンパンマンはお腹をすかせた人に
顔をあげたいからあげる
あげた人に好かれるか好かれないかは気にしていない
だからみんなの人気者

3年前

質問者からの有り難し - お礼

妙福寺 中尾信雄様へ

ご回答ありがとうございました。

私の中でこの時期になったらこうする、世間一般的はこうだと言うことにとらわれすぎていました。

前は彼女に好かれることなんて考えていませんでした。彼女に対して、どうしてあげたら良いのかを恋愛相談していた時は考え、彼女の話をずっと聞いていました。

これが本来の自分と彼女との在り方でした。しかし、色んなことを見たり、考えたりして、焦る気持ちがあった毎日でした。

私は今まで、彼女の思いを尊重し、自分の思いを伝える。これはできていました。しかし、自分の思いの方が考えることが多すぎていたことが分かりました。
彼女にもペースがある。これを学ぶことができました。

私は彼女が大好きです。大好きだからこそ、彼女のペースを考え、何でも受け入れる覚悟を持たなければなりません。もちろんその中で迷いが出てくることもありますが、そうしたら、自分と彼女との原点を考えていかないといけない、私自身との話し合いをしていこうと思います。

私はただ、彼女に好きにさせてみる!と伝えてしまいました。これは彼女を焦らす機会になってしまったかもしれません。
彼女にはその時は頭に血が登りすぎてと謝罪し、自分の思いを伝えたいと思います。

これが私にとって、彼女にとって良いきっかけになったと言えるように彼女が許す限りは彼女の味方で、楽しく、色んなことをのりこえられたらなと思います。

素晴らしい公案を頂き、感謝しております。ありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ