続けたいのに続かない
最近、バイトを始めたんですが、すぐに私にはこの仕事は無理だ、私は、仕事を覚えるのが遅いので他のスタッフに迷惑かけてしまうと思い辞めたくなるんです。今まで6社でバイトしてきました。
高校生の時もそうでした。続けたいのに1日で辞めてしまった事もあります。今までしたバイトで長く続いて3ヶ月です。バイトを始めてすぐに辞めるのは良くないと分かっています。この仕事は自分に向いていない、辞めたいと思う時は、まずは、3ヶ月頑張ってみよう、最初は上手くいかないものだなどと考えるようにしていますが、辞めたいという気持ちが勝ってしまいす。自分の意志が弱いんだと思います。
今のバイトは、スタッフ皆優しくて良い人達で、仕事内容も楽しいです。また、私は、今年高校を卒業して、今は、海外留学の資金を貯めるためにバイトをしています。なので辞めたくないです。
こんな自分がとても嫌です。どうしたらちゃんと働けるようになるでしょうか?このままだと将来が不安です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
善き仲間と共に
はじめまして、ご相談拝見しました。
続けたいのに、続かない。そうんなんです。私たちはそれほど弱い存在です。
人間の有り様について性善説、性悪説という説がありますが、乙武洋匡さんはTV番組で人間は弱い存在であるという性弱説をとなえていました。私もその通りだと思います。私たちの志しは弱く、目の前の誘惑や不安に負け、決めた道を歩もうとしてもすぐにブレブレになり横道にそれたり、歩むことをやめてしまったりします。
そんな私たちにあるエピソードが力を与えてくれます。
ある時お釈迦様の弟子であるアーナンダがお釈迦様に問いました。
「私たちが善き友をもち、善き仲間と共にあるということは聖なる道(仏道)の半ばを成就したに等しいと思われますが、いかがでしょうか?」
お釈迦様は答えました。
「アーナンダよ、それは違う。その考えは正しくない。私たちが善き友をもち、善き仲間と共にあるということは聖なる道(仏道)の半ばにあたるのではなく、まったくその全てである。」
どうでしょうか。
お釈迦様は善き友、善き仲間とともにあることは道を成し遂げるまでの半分まで到達したに等しいだろうかという問いに、半分ではなく全てだとおっしゃりました。
一人でできないことも仲間とともにいれば成し遂げられることもあります。
まずは自分の弱さを認めること。本当に認めることができれば周りを頼ることができます。中途半端なプライドは捨ててしまいましょう。
せっかく善き仲間に恵まれた職場です。あらかじめ相談して頼り、いざという時には支えてもらいましょう。
「私は今までバイトが続かなかった。失敗をするとどうしても辞めたくなってしまう。でも本当は夢のために辞めたくないんです。どうかまた私の気持ちが折れそうになった時は私に喝をいれてしかってください。そして支えてください。」
あなたのそうした強い意志が伝われば、きっと皆が力になってくれるでしょう。
頼ることもあなたの力になるのです。それは一人で得られる力よりずっと大きなものでしょう。
どうぞお仲間のもとで夢に向けて精進なさってください。