hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

舞い上がった自分が馬鹿みたいな片想い

回答数回答 2
有り難し有り難し 60

こんにちは。
いま物凄く落ち込んでいて、いまにも泣き出しそうなのでご相談させて下さい。

実は、ずっと片思いしていた彼がおりました。かれこれ3年くらい。3回ほど2人でご飯へ行きました。で、好きになってから1年くらいで告白しましたが、振られました。同じ職場環境(会社は違います)だったのですが、振られてからお互い気まずくなり、挨拶もしなくなり、疎遠になりました。

しかし今年の8月、急に彼の会社が買収され倒産し、彼は買収先の会社に残らずに仕事を辞めることになりました。
私は最後に挨拶が出来なかったので、メールで「いままでありがとうございました。ずっと気まずい思いをさせてすいませんでした。新しい場所でも頑張ってくださいね。応援しています。」と送りました。
すると彼から「本当は最後挨拶をしに行きたかったんだけど、タイミングなくて行けなくてごめんね。
あの時のことに別に気まずいとかは無くって、あの時は仕事にも余裕が無くて応えられなくて申し訳なくて思ってました。いまはどう思ってるはわからないけど、好意をもってくれていたことが嬉しかったし有難かった。9月暇だから良かったら、、」ときました。
流れで会うことになり、昨日彼と会いました。お互い気まずい雰囲気よりも今までのような感じで話し、結果的には楽しかったです。
最後に彼からは「じゃあ、がんばってね。またね」と言われバイバイしました。
私はまた彼と会いたかったので、その日のお礼と、また会いましょうと送ると、9月なら暇だから大丈夫だよと返信が来たので、じゃあもし大丈夫でしたら会いたいですと送ってから返信が来ません。
昨日も手を触ってきたり、電車の中でエスコートする際に腰に手を回してきたり、ただの思わせ振りな態度だったのかと思うと悲しくなってきました。
もう一回ちゃんと告白がしたかった。彼が好きだった。それだけです。
生きている希望が薄れそうなほど、傷心しています。

諦められたらどんなに良いかって思います。彼に会えないことが苦しいです。これからどう希望を持って生きていけば良いのでしょうか。
彼に会えて舞い上がっていた自分が馬鹿馬鹿しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

がまんせず...たくさん泣いてください

あああ...

直接お話を聴いて差し上げることも
ハンカチをお貸しすることも
失恋カラオケにおつきあいすることも
温かいお茶をお淹れすることも
美味しいケーキを差し入れすることも
背中をさすってさしあげることも

なにひとつできなくてもどかしく感じているお坊さんは、きっと私だけじゃないはず...

どうか、わたしたちが駆けつけることができない分、ご自身を大切にしてあげてください。

頑張ってきたあなたをずっと見てきたのは、あなた自身。
悩んできたあなたの一番近くに寄り添っていたもの、あなた自身。
あなたが喜んだり落ち込んだりしたとき、いつも一緒にいたのは、あなた自身。

だから、今はどうか一生懸命恋をした自分に「おつかれさま」と、声をかけてあげて下さい。

涙が枯れるまでたくさん泣いて、周りの人に話しを聞いてもらって、
美味しいもの食べて、ゆっくりお風呂につかって
好きな音楽聞いて、買い物して、マッサージに行って…

がまんなんて、しなくたっていいんですよ。
これからどう生きていこうなんて、今はまだ考えなくたっていいじゃないですか。

画面越しでしか応援できませんが...あやぱんさんの幸せを、心からお祈りしています。

またつらくなったら、お話しに来てくださいね。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

感情は「起こすこと」も「起こさないこと」もできません

片思いなのか、それとも、可能性があるのか、わからない状況。
本当にお辛いですね。
私も、似たような経験がありますから、すごく辛いだろうなあと想像しております。

事実として、感情は、怒りでもなんでもそうですが、起こそうとして起こせるものではありません。
誰だって怒りたくもないし、悲しみたくもないでしょう。
違いますか?

でも、怒りたくなくても怒ってしまう。
許したくても許せない。
悲しみたくないのに悲しんでしまう。

好きでなくなれば楽なのに、好きな気持ちがなくならない、も、同じなのです。

できることは、自分の心をみつめることだけです。

自分は、今なにに苦しんでいるのか?
それを問い続けることしかできないと思います。

浄土真宗の宗祖、親鸞は、「聞思」という言葉を使っています。
聞は、「聞法」
お寺等で、仏法のお話しを聞くことです。
(参考:http://shinshuhouwa.info/
思は、思索です。
いろいろ考えてみることです。

私が浄土真宗なので真宗の例を出しました。
他宗派でももちろんよいのです。

また、浄土真宗の中興の祖、蓮如上人は、「聴聞したり、考えた、感じたことを、他の人と語り合いなさい」とたびたび言っておられます。

自分の気持ちを見つめる、考える。考えたり、感じたことを他者に話してみる。

その作業しかできないと思います。

片思いや失恋の辛さを消す魔法のような力は、仏教にもありません。

しかし「聞思」と「語り合い」ならできます。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗、真宗大谷派です。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ気持ちに整理がつきません。そんな自分が馬鹿みたいです。気持ちがぐらぐらしていて、突然大泣きしたり、かなり情緒不安定だなって思います。苦しすぎて誰かに相談しても、気持ちが楽になりません。いまはただ本当に本当に苦しいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ