hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

報われない片想いを終わりにしたい回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

大学1年生です。合唱サークルに所属している者です。
同じサークルに所属している先輩(以下、A先輩)に片想いをしているのですが、その先輩にはお相手さんが既にいる、と別の先輩から聞いています。
A先輩はとても後輩想いで優しい方で、誰に対しても笑顔を振りまいているような印象があります。また、顔立ちが整っているのもあり、男女問わず好かれているような方ですので、お相手さんがいるのも無理はないと思っています。

A先輩の前では普通に先輩・後輩の関係性で冷静に接することはできますが、一人でいるときや、同じ環境にいても話していない時に、恋愛感情がぶり返してくるような感覚があります。それも、抑えきれるようなものでもありません。日に日に大きくなっているようで、これ以上抱えていれば自分自身が押しつぶされてしまいそうです。当然、略奪をすることなどありえないので、ただただ先輩の幸せを祈っていることしかできません。

今でもその先輩について考えていると、胸が苦しくなります。距離を置いてみようと思っても、サークルだけでなく、他のところでも関わりの多い先輩なので、それも難しいです。好きな存在のせいで苦しむくらいなら、いっそのこと、この報われない片想いを終わらせてしまいたいくらいです。助けてください。

2024年10月1日 14:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなただけの「特別」好きな気持ちを大切にしたらいい。

好きだからそばにいたいけれど、叶わないとわかっているから、切なくて苦しいわね。
最初から、好きになんてならなければよかったとさえ、思ってしまうわね。

人に惹かれて、憧れて、好きになる。特別でいたいと思うことは、素敵なことよ。A先輩と出会ったから、喜びも得られた。サークルの先輩と後輩の立場だから、優しく接してもらえた。全て、今ある環境があったから、好きになれたのだと思うわ。それも、あなただけの「特別」。
それならば、その特別を大切にしましょう。
切なくても苦しくても、好きな気持ちを大切にしたらいいんじゃないかしら。ラブとはまた違った、尊敬の大好きを大切にしましょう。

2024年10月2日 2:06
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ