hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

拝む時や願掛け

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

拝む時や願掛けの時に手と手をあわせてますよね、その時に自分の頭の中で願い事を思いながらやった方がいいのでしょうか?
拝む時相手の方の事を思いながらのほうがいいのでしょうか?
それとも、なんにも頭の中で考えずやったほうがよいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

願って誓う

「神様仏様 私の願いを叶えてください!どうかお願いします」

と、全面丸投げではなく

「神様仏様 私はこの願いのために精進することを誓います」

と、自らの具体的な歩みを促すために神仏の前において誓うことが大切ではないでしょうか。

そして

願いが叶った時は「私の力」だけではなく「おかげ様」だと感謝し、

願いが叶わなかった時は「思い通りにならないことを教わりました。これからも引き続き精進していきます」と、ご縁の広さ・深さの中のちっぽけな私に思いを馳せ、事実を受け入れていくことも大切ではないでしょうか。

さらには

願いの内容が私以外のものごとだとしても、それを私が願うということの意味を神仏の前で問うていくこともまた大切だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

しっかりとイメージなさることです

拝読させて頂きました。拝む時や願掛けは心に念じることです。
その時はしっかりと心にイメージなさることは大切かと思います。心の中でそのイメージが形となりあなたをその方向に導いてくださるのです。
自分の頭にしっかりと向き合うことや拝む対象を描いて念じてくださいね。

あなたのその念は必ずや現実の中でも少しずつ実を結んでくれるはずですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ