hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

赤ちゃんが流れてからの彼との関係

回答数回答 2
有り難し有り難し 45

私は、妊娠しましたが流れてしまいました。
妊娠をきっかけに、仕事も退職の話が進んでいたので、辞めることになってしまい、それと同時に彼と同棲し、入籍するはずでした。
なのに、その寸前に彼が私と住むことに不安を感じてしまい結局、同棲もなくなってしまいました。
●結婚したい気持ちはあったけど、今じゃなくなった。
●結婚というものを軽く考えていた。
と…
今更だと思います。
そんな気持ちで、子供を作ったのかと。

既に親にも挨拶はしていて、結婚するものだと親も思っていたので、流れたら終わりかと激怒です。
彼の親は彼の好きにしたらいいと何もいいません。

現在、私は仕事を辞めて転職活動しています。
正直、年齢的にも転職回数など厳しい条件で、なかなか見つけることができません。

彼とは関係を続けていますが…
●同棲しないから別れないといけないのか
●この先、数ヶ月にまた同棲や結婚をしたくなるかもしれないし、ならないかもしれない。
と、曖昧なことしか言いません。

私は、精神的に落ちてしまうと仕事探しに集中できないので、とりあえず今の関係を続けて前向きに過ごしています。
もちろん彼への気持ちが冷めた訳でもないので、別れてないのもあるのですが…

彼は、私の現状に対して、気遣いも興味もなく人ごとのようです。
彼だけのせいとは言いませんが、仕事を辞めるきっかけを作った責任があるという意識も低いです。
彼は仕事もプライペートもお金も何も失っていません。
私は、心も体も傷つき、仕事もお金も失っています。

彼に私の気持ちを伝えても、最初だけ反省ですぐに元に戻ります。
最近の彼を見て、仕事やプライベートを充実させて、私のことを必要としていない気がします。

正直、今後どう彼と付き合えばいいのか悩んでいます。
また、大事な時に気持ちが決まらないとか不安になるから無理など、頼りない発言や無責任な行動を取るのではないかと…だから、このまま付き合っても先は見えないのではないかと…
周りは彼を最低だと言いますが、私は彼への気持ちがまだあるので別れる選択はできません。
ただ、彼への無責任行動に腹は立って、許せない気持ちも少しはあります。

このまま関係を続けるべきか、もっと他に自分を大切にしてくれる人がいると信じて別れるべきか悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

苦しい時こそ本音が見える。

こんにちは。

独りでお辛かったであろうと思います。
赤ちゃんのことは大変残念でしたが、もしかするとお腹の赤ちゃんが考えるきっかけをくれたのかもしれませんね。
男と違い、流産というものに対して女性が抱く罪悪感のような感情について相談を受けることがありますが、私は生まれてこなかった命にも何らかの役割があったと思います。
ただ、その命に意味や価値を与えてあげられるのは親だけです。

結婚すればゴールではなく、そこからが本当に色々な試練との遭遇です。
今回の件、敢えてただの男として見させていただくと結婚というものに対して彼が腹を括れていないという風に見えてしまいます。
今後更なる壁が二人の前に立ちふさがった時、彼は逃げずに立ち向かえるでしょうか?

きついかもしれませんが、あなたの彼に対する気持ちは愛情ですか?
「この人はこんなだけど、私が食べさせてでも一緒に居たいの!他人は余計な事言わないで!」くらいのお強い気持ちならそうなさいませ。

しかし冷静に自分を客観視してただの執着だったり、思い出に縛られているだけと思うなら彼をほんまもんの男にしてやる為にも強い決断が必要です。
まずはそのくらいの気持ちで彼に向ってみてはいかがでしょう。
現実というものを強く彼に自覚させて、そこで逃げるようなら所詮そこまでの男です。
貴女にはふさわしくない男だったという事です。

願わくば、「すまない、俺が間違ってた。ごめんな、これからはお前のことは俺が守るから。」と彼の口から聞きたいものです。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

体調はどうでしょうか。
まだ体調が良くないなら無理して仕事しなくてもいいと思いますよ。

ところで、彼の言動にはあなたへの思いやりが感じられませんね。
流産したらなおさら側で支えてあげたいと思うのが普通の優しさだと思います。
詳しい事情も知らない私がこのようなことを言うのも無責任なのですが、彼が改心するよりも、あなたが目を覚まさなければならないのかもしれません。
あなたが、もっと優しい人と幸せになることを願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を参考にして、今後を考えていきたいと思います。

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
私の決断も必要だと思うので、頂いたアドバイスを参考にしっかり今後のことを考えたいと思います。

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
私の決断も必要だと思うので、頂いたアドバイスを参考にしっかり今後のことを考えたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ