hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

御神刀の見学に行ってきます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

おはようございます。

今日は上の子と病気回復祈願に行ってこようと思います。
年に2回しか公開しない御神刀を拝見してこようと思います。
冬の間から公開を楽しみにしていました。

別なお寺で病気回復祈願をしてお札をもらってまだ返していないんですが、御神刀の見れる時期が決まっているので祈願してきたいと思います。

それから下の子が本厄なので魔除けがあったら買ってこようかなと思います。

神頼み・仏頼みしすぎでしょうか。

でも天気がいいのでちょっとした気晴らしになったらいいなと思っています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いってらっしゃい(^^♪

おはようございます。

御神刀ですか…かっこよさそうですね!とても男心をくすぐられるワードです。

春の陽気の中、気分よくいってらっしゃいませ。

神頼み・仏頼みもそれを縁として身が動き、心が動き、気晴らしになるのであればそれも一つのご利益と言えるのかもしれません。
もちろん、結果に固執して余計に悩まされるのであればアレですが…私はある種のレジャーとして楽しめばよいのかなと考えています。
(いや、それを真剣に教義とされているところには大変失礼ですね(;^ω^)すいません)

仏教的にいえば、私がよいと思う事も悪いと思う事もいただいたご縁です。縁に良し悪しなし、良し悪しをつける私がある…その私が明らかになるところに病気は病気のままでも救われていく道がある気がします。もちろん病気が直れば嬉しいですけどね♪

ご回復を念じております。ではお気をつけていってらっしゃいませ。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

どうぞ楽しんで!

拝読させて頂きました。私も吉武 師のおっしゃるようにレジャー感覚・リフレッシュ感覚で宜しいと思いますね。
教義的なことは別としてその様な感覚で昔からお伊勢参り等はありました。
そこで様々な出会いがあり人々の生きる力になっていったのだと思います。

あなたにも素敵な出会いがあります様にと心より神仏にお祈りさせて頂きますね。

どうぞ楽しんで!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武文法 様
こんにちは。いつもご回答ありがとうございます。

病気平癒と厄除けの御守りを購入したあと、宝物殿の観覧に並んでいますが、かなりの人で御神刀を拝むまでに時間がかかりそうです。

ゲームにまで登場した刀なのでゲームキャラのパネル撮影までありました。

とにかくいい天気でいい気晴らしになりました。

~ーーーーーーーー

kousyo Kuuyo Azuma 様
いつもご回答ありがとうございます。ただいま戻りました。

本来人混みは苦手なんですが、初詣みたいに人が多かったのに楽しかったです。

帰りに珍しいと思ったので、よもぎうどんを食べて帰りました。
美味しかったですよ~。
いいお天気で運動にもなりました。

お祈りありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ