hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

迷惑おじさんの件、お坊様に通報します。何と言えばいいですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

もうだめ、もう嫌だ!!
怖いです!!
✳︎
迷惑おじさんの件、お寺のお坊さんに通報
します、何とお伝えするのが適切ですか?
✳︎
詳細は、私の前の質問をご覧いただきます
ようお願いします。

私は何の為にお寺にいるの?
何の為に袈裟や数珠で身を整えているの?

わからなくなってきました、
教えてください!お願いします!!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

とにかく声をかけたらどうにかなりますよ。

そのままを伝えてください。
私は心の安心を求めてお寺に行きたい、通いたい。でも、こうこうこんなことがあり、不安でお寺に行けなくなってしまいました。今度またその方にあったら助けてもらえませんか。とお伝えしたらどうですか。
上手いことやってくれますよきっと(^^)声にすることが大切です。あんまり考えず、言ってみることです。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

おはようございます。

 前回の質問も拝読しました。明らかにセクハラですね。一度お寺さんの方に報告したほうが良いと思います。
 だいたいお寺には2つの入り口があって、一つは本堂のお参り用、もう一つはお寺の人に用事がある人用(お寺に相談がある人が来たり、仏具の営業の人が来たり、宅配便を届けたり)の入り口です。
 その「お寺に用事がある人用の玄関」の呼び鈴を押して、出てきた方とお話しされると良いと思います。

 注意点は、冷静に話をする事です。あなたが興奮状態ですと、お寺の人はまずそれを鎮める事から始めなくてはならず、またお寺の人に「この人は感情的になる人だ」と思われてしまう心配があり、その後の相談が不利になる可能性があります。とにかく冷静に、熱くならず。
 まずは、主な相談事「参拝者の方から、セクハラのような事をされた」と伝えましょう。前回の相談のような具体的な話をすると良いです。次に該当の方の特徴を言いましょう。何か対処してもらえると思います。
 もう一つの可能性としては、すでにセクハラで知れ渡っているオジサンであるかもしれません。お寺が把握しているが、参拝の方なので断れないなどの事情があるのかもしれません。その場合は対処法があると思いますので、聞いておきましょう。

 うまく解決できて、気持ちよくお参りできるようになると良いですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【先生方 へ】
お忙しい中のご回答、ありがとうござい
ました。さっそく相談会を抜け出してお
坊様の所へ飛び込みました。
深呼吸しながらもお話ししたら非常に悲
しんでくださり、対応を急いでくださる
との事でした。涙が出そうです。嬉しくて。
私は仏教徒です、それ以上でもそれ以下
でもない、実感した瞬間でした。

というか、何で私はこう…お寺で
変な野郎を引きつけるんだろう。

【光襌 先生】
ご回答ありがとうございます。
御礼が後回しになってしまい、
申し訳ありません…。
入り口2つありました。お堂受付の所を
開けて、寺務局に飛び込んだら上の方
(管理職!)がお話を聞いてくれて、
上の通りになりました。
でも、セクハラってどう判断すれば
いいんだろう?

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ