hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

布団から起き上がれません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

何もする気になれません。

何か心が落ち着いて再スタートできるようなアドバイスをお願いいたします。

現在大学生なのですが学業とアルバイトと趣味を両立させる事が出来なくて破綻しました。
体が重くてとても重力を感じます。

私は何から始めれば良いでしょうか?

大学は語学系なんですが本当は絵の関係の大学に進みたかったのに親が安心する四年生の大学を選びました。自分の安易な考えに後悔しています。

家に自分の部屋が無いので早く自立して一人暮らしをしようと思い、始めたアルバイトも教科書代や交通費、携帯の代金に友達との交際費に消えていき、終いには『まだ一人暮らししないのか?』と毎日父に言われています。

大学に入ってすぐにアルバイトを始めて、
慣れない授業、慣れないアルバイト、さらに自分の時間を作れないキツさに一年過ぎてピークに達しました。
アルバイトをしなければお金がたりないのでアルバイトだけ行ってキツさで学校になかなか行けず、友達にはサポートしてもらっていて迷惑をかけているし、家では小言を言われる日々です。

最近は布団の上でボーッとしたり涙が止まらなかったり情緒が安定しません。
だんだんと視野が狭くなっていっている気がしてとても怖いです。

アドバイスをよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

動けないのはあなたの心と身体のSOSです

セセラギさん

いま、あなたがしなくてはいけないことは「休息」です。
もうこれ以上、頑張り続けることはできません。
動けないのはあなたの心と身体のSOSです。
このままでは、ほんとうに破たんしてしまいます。

慣れない授業、慣れないアルバイトで自分の時間も取れないまま1年間頑張ったのですね。教科書代や交通費や携帯の代金や交際費など自分で払っていたのですね。えらいですよ。1年間よく頑張りました。

お父さんは厳しい方のようで、あなたの今の心身の状態を理解できないようですね。大学に相談室がありますか?相談室の先生からお父さんに説明してもらうとか、あるいは他にいまの状況を理解してくれる大人の方にサポートを求めてください。かかりつけ医でもいいです。そうして休息が必要な状況であることを家族に理解をしてもらいましょう。そして今後の学生生活について具体的に一緒に考えてもらいましょう。

「体が重く重力を感じる、布団の上でボーッとしたり涙が止まらなかったり情緒が安定しない、だんだんと視野が狭くなっていっている気がする」
もうこれ以上このままがんばってはいけないというメッセージです。
気力とか気合いで何とかなるという限界を超えています。

あなたはほんとうによく頑張ってきました。休息して、余裕のある喜びのある学生生活ができるようになることをお祈りしています。仙如

{{count}}
有り難し
おきもち

お釈迦様の教えと瞑想法は苦悩の多いこの世を生きるための「船」のようなもので...
このお坊さんを応援する

自分にあったアルバイトを。

セセラギさん、こんにちは。

少し無理をしすぎかも知れません。心がついていっていないのでしょう。少し心と体をリセットしてチャレンジしなおしましょう。温泉でもサウナでもいって、汗をびっしりかいてください。お金に余裕があればマッサージを受けてもいいでしょう。なければ私と同じように自分でストレッチをしてもいいですよ(笑)。

現実問題として大学費用としてのお金が必要なので、まずはあなたにあったアルバイトを探してください。アルバイトもしっかり仕事意識を持てば夜の居酒屋など時給の高い方を選べばいいでしょう。中にはさらに時給の高い、軽い水商売系のアルバイトをしている女子大生もいます。その場合は自分にしっかりルールを作ってすることが大切です。

アルバイトの何が一番お金を使っているのかわかりませんが、部屋が必要であれば、ほかの友達のような憧れの一人住まいと考えずに、寮やシェアルームも考える必要があります。中には年配の老女性が一部屋貸してくれるような方もいます。いろいろ探してお金の掛からない方法を考えましょう。

その上で、あなたのアートの時間です。別に美大でなくても絵は学べ実践できます。もちろん美術系の方が起訴は学べますが、それだけでは飯が食べれないのがアートの世界です。逆にあなたのように語学科の分野をコラボして独学のアートでチャレンジする方が成功するかも知れませんよ。
 私も落書きレベルですが、今、30年止めていた大好きな絵を始め、先日デザフェスに出展したばかりです。絵は下手ですがお坊さんという立場をコラボして自分なりの絵を描き、買ってくれる方も何人かいました。これからもっと自分の絵を独学で極めるつもりです。つらいけれど夢があれば無理もできます。

 セセラギさんもアートの夢があるのでしょう?もう一度自分を振り返って夢の志を確認してください。そして、またゼロから始めればいいのですよ。
心が少し重たい時は食事も大切です。興奮系の食事をとって心身の調子を整えましょう。ニンニク料理いいですよ。私は少し疲れたなーと感じた時は、インスタントラーメンにチューブのニンニクを入れて体を起こします。女の子だからニンニク臭くなるので注意も必要だけど(笑)

詳細がわからないので細かいアドバイスができませんが、私も応援しますので、いつでもメール電話くださいね。さー一緒にアートを頑張りましょう。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

夜中に投稿した質問なのに早い回答に
とても驚きました。ありがとうございます。

休む事がストレスになっていて休憩がいる実感を得たかったので大変救われました。
本当にありがとうございます。

アルバイトのほうを調整して、
絵に費やせる時間を増やそうと思います。
デザフェスに出展したそうでとても素敵です。
たくさんの改善案ありがとうございます。

今の状況を整理して布団から起き上がれるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ