hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どんな約束も守るべきですか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 33

2年前の事を最近急に思い出し、モヤモヤしています。
知人の紹介された男性と食事に行き、その帰りにゲーセンに行きたいと言われ、付き合う事にしました。
対戦ゲームに誘われ、「負けた方が勝った方の言う事を聞く事にしよう」と言われました。
知人には真面目で良い方と聞いており、食事中も真面目な方に思えたので、「変な事をしないだろう」と勝手に考えてしまい、承諾してしまいました。
ゲームは私の負けで、その男性が要求してきたのはキスでした。
え?と思って断ると、真顔で「約束したでしょ。社会人なのに破るの?」と言われました。
その後も約束でしょ、と何回か言われるうちに「確かに約束しちゃったし、嫌だからって断るのは大人気ないかな・・」という気持ちになり、嫌でしたが、頬ならと思い、頬にキスしました。
警戒心が薄かった自分も悪かったし、安易にそういう約束をしてはダメだとある意味いい勉強にはなったのですが、その男性の「約束した事は絶対やるべき」みたいな事を言っていたのが何か引っかかります。
約束したとはいえ、内容は聞いてなかったですし・・
約束したら、嫌だと感じた事もやらないといけないのでしょうか。
「約束したけど、それは嫌」というのはワガママですか?
ふとした事からこの体験を思い出し、あの時どうすればよかったのか毎日考え、イライラし、夜もあまり眠れなくなりました。
どうか、ご意見お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ぜんぜん。

そんなの、約束として成立してませんって。
相手から持ちかけて、しかも相手の得意分野。マジギレしてオッケーです。おバカな男。
大人気ないのは、相手の方です。次、次。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

公序良俗に反する約束は無効です

一般的には、契約書にハンコを押したら契約を守らなければならないと思ってしまいますが、その契約が適法なものであるかどうかの判断の方が優先します。CMによく出て来るのは、違法金利によるローン契約があります。つまりハンコを押して契約していても、違法な利息分については支払う必要がないという事です。
あなたの場合は口約束ですが、口約束でも効力は契約書にハンコを押した場合と同様です。基本的には守らなければなりませんが、それが適法かどうかという事が優先します。今回の場合はあなたから見て予測不能のことを約束させられたわけですから、約束自体が無効となります。つまり公序良俗に反する(民法第90条)とみなされます。ですからそんな約束は守る必要はありません。
それ以外にも、内容を勘違いして約束した場合は、錯誤による契約とみなされて無効になる場合もあります。普通に考えておかしいと感じる場合は守る必要はありませんが、相手が法律にたけていて、裏をかいてくることも考えられますので安易な約束はしない方がいいですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
このお坊さんを応援する

今回のケースはビンタですね

ココさんこんばんは、原則社会人であろうがなかろうが約束を守ることは大事です。しかしそれにつけ込んで相手を陥れ入れようとする者も大勢います。(また守る気もない約束を平気で言う政治家のような輩も大勢います)ココさんはまさにそいつらの1人につけ込まれたわけです。相手は仮にあなたに負けたとしてあなたがそれなりの相手が嫌がる要求をしたら色々言い訳してごまかし逃げると思います。その程度の者です。今回の教訓としてどんな相手であろうとも安易に約束を交わさないことです。騙されての約束は元々成立しませんが、約束をしてしまったとしても納得がいかない場合は自分1人で判断せず周囲に相談することが大事です。そして今回のケースは明らかにあなたを陥れようとしてのものですからビンタだよかったと思いますよ。だだ今後は本当に気をつけてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

佐藤様、そう言って頂けて心が軽くなりました。あの時の事を思い出して鬱っぽくなっていたので・・
心のモヤモヤが晴れた感じがします。
そうですよね、「次、次」ですよね!
あの経験はあまり気にしすぎず、かつ今度はもっと注意して、次に進みたいと思います。
ありがとうございました。

りゅうよう様、法律の事を細かく教えて頂いて、ありがとうございました。恥ずかしながら、私は法律には疎く、公序良俗というものを知りませんでした。とても勉強になりました。
これからは簡単に約束はしないよう、気をつけます。ありがとうございました。

憲章様、確かにつけ込まれた感じがします。なので、余計悔しいです。
そうですよね、そういう変な事言う人って、大抵自分の都合が悪くなったら逃げると思います。
本当、すごくビンタしたいです!
痛い経験をしましたが、これを教訓にして次はもっと慎重にいきたいです。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ