hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

またお願いします

回答数回答 3
有り難し有り難し 19

今ヤフーニュースで見たのですが、滋賀県大津市の70歳の僧侶が酒気帯びで追突事故を起こしたみたいです。容疑は認めてるみたいですが。僧侶も飲んだら乗るなって事分かってると思うんですけどね。私達の集落は法事や葬式の後の会食で僧侶が残ってますが、絶対にお酒は出しません、だからその僧侶も飲んで運転したらダメって分かってるはずンなんです。罪を償って出てきたらもう二度と同じ過ちを起こさないようにしてほしいですね


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仰る通りです。
僧侶の信頼がそういうことで下がってしまうのは残念です。
その方に代わって申し上げます。
申し訳ありませんでした。

{{count}}
有り難し
おきもち

本当に残念です

拝読させて頂きました。あわせてニュースも読ませて頂きました。本当に残念です、情け無いです。
僧侶として基本的に法令を遵守できない方はやはり僧侶としての資質も資格もありません。
速やかに己れの罪を深く反省して仏様に犯した罪を心から懺悔し自ら進んで処分を受けることべきことかと思います。

私も己を見つめ直してそのような罪を犯さぬようにかたく仏様にお誓い申し上げます。

南無阿弥陀仏m(_ _)m

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

それはすみませんでした。

そうでしたか。我々も等しく法律は守らねばなりません。
地域としてもそれをしっかり踏まえていらっしゃるとのこと、有難いです。
この問答が、少しでも貴女の安心や幸せに繋がりますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ