お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

好きが分からない

こんにちは。
質問ではないのですが、誰かにお話を聞いて欲しくてここに書かせて頂こうと思いました。

わたしには好きな人がいます。
職場の一つ上の大学からの先輩です。
その人は穏やかで、一緒にいてとても幸せな気持ちになります。
私は今まで人と付き合ったことがなく、もし好きになったとしても告白されると急に好きでは無くなってしまいます。なので恋というものがまだ知りませんし、付き合うという感覚が分かりません…。

先輩のことは好きです。
視界に入れば目で追ってしまいますし、一言でも話せたらその日一日はとてもいい日に感じます。できるだけ近くに居たいですし、笑い合いたいです。

このままでも良いという気持ちもありますし、もっと近付きたいという気持ちもあります。

なんだかよくわかりません。
毎日もやもやしてしまいます。

まとまらない文章で申し訳ありません。
好きなら告白して付き合えば?と友人に言われるのですが…
なんだか、今の気持ちが無くなりそうで怖いです。
恋ってなんなんでしょうか。

恋愛相談
有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2017年7月2日 22:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

恋って、いろんな気持ちの表現だと思うの。

そっか〜 とっても素直な気持ちね◎

恋って、いろんな気持ちの表現だと思うの。
好きなんだけど、それは、一緒にいたい、心地いい、憧れ、触れたい、話したい、笑顔が見たい。いろんな気持ちが溢れてきて、それが独占したい、離したくない、守りたい、愛してる、、、嫉妬や憎しみになるときだってある。
一言で言い表せないわね。

でも、この感情は、一人ではない、気になる誰かがいて 生まれるもの。
それが、恋なのか、何なのか。

好きなら、告白、付き合う、恋人、そう簡単に気持ちが移っていくわけでもなく。
「好き」って、形も 変化も 温度も 速度も、人それぞれ違う。

あなたの、好きって気持ちを、あたためていったらどう?ちゃんと、あなたの中で、その答えが出るまで、恋心を楽しもう♡

何気ない毎日が、とっても輝くでしょ。
恋する女の子は、美しくなるよ(*^^*)
今の気持ち、大事にしよう。

1年11ヶ月前

人生は素敵な修行ですからね!

拝読させて頂きました。
なるほど、あなたの中で未だ機は熟していないのかもしれませんね。

例えば気軽にお昼やお夕飯を食べながらいろんなことをお話しなさってみてはいかがでしょう。
好きな趣味でもいいですし、好きな食べ物でもいいですし、或は好きな事やスポーツでもいいです。
また世の中での話題についてでもいいですし、ご自分のお考えや好き嫌いについてでもいいと思います。
そうやってコミュニケーションを取っていくなかでその人の事がよりわかってくるでしょう。
その中で自分が改めてその方をどう感じるのかが具体的になってきます。
会う合わないや考え方や生き方が尊敬出来たりそうでなかったりと、話していく中でわかってくるものです。
そうなってそれではその人と付き合いながら共に時を過ごしていきたいかどうか、となるのでいいのではないでしょうか。
なんでも無理やりは長続きしないですから、無理なく自然体にお付き合いできればいいのです。
例えば恋人としてでなく、先輩後輩の関係や友人としてお付き合いするのでもいいのです。

又実際に恋人として付き合うにしてもキッカケが必要です。タイミングもあるのです。

あなたがこれから素敵な方との出会いとご縁を深めて心健やかにご成長なさっていかれます様心からお祈りさせて頂きます。

がんばってくださいね!人生は素敵な修行ですからね!

1年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ