hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

離れようとするのに

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

人間関係がギクシャク、ゴタゴタでどうしようもなくて私自身を話し合いをしようとしても逃げられてしまうので駄目なので一年間謝ってきました

話し合いもダメ

謝ってもダメ

私に対して影で悪口、批判を聞いてしまい

私自身限界がきてしまいました

だから私はもう無理と伝えてあなたたちの前から消えますと言ったのに引き留めてきます

何で引き留めてくるかが分からないのです

厳しい言葉がくるのはわかっています

だけど私自身限界です

何故離れるかそれはお互い冷静にならないといけないと思うの一旦離れようとしています


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

息がつまりそう

貴方の文章を読んでいるとね、息が詰まりそうになる。多分、句読点がないから。貴方が息継ぎもせずまくしたてる、そのストーリー。3ヶ月前から同じですよね。
相手はどなた?友達、家族、彼女、親戚?想像してみたけれど、分からない。読めない。何を問うているのか、分からない。ただ「僕を否定しないでください」という声が聞こえるように思うけど。

「こちらからは離れたいのに、あちらは離れてくれないのはどうして?」が問いなのかしら。だとしたら。
アチラには、ショウさんと離れないことで何かメリットを得ているのでしょうね。「ぼっちじゃない」という確認か、「あいつに影響を及ぼしている」という喜びか、お金をせびれるとか。
その「メリット」が何であるか突き止められると、貴方の望みに現実が近づいてくるような気がします。けど、いま言ってあげられるのはこれが精一杯だなぁ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ