hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

吐かせてください(長文です)

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

相談というか…ただ吐かせてください。

会社の上司の言動があまりに酷く、とても困っています。その上司は勤続20年のベテランですが、気性が荒いトラブルメーカーとして有名な人です。既に何人もの社員と喧嘩やトラブルを起こし、退職に追い込まれた人もいます。
僕の後に来たパートさんも、これが原因ですぐ辞めてしまいました。

自分もこの上司に目をつけられてしまったらしく、
・仕事の大事な部分の説明をしない⇒聞き返すと「言っただろうが、バカ野郎!」と怒鳴り散らす
・挨拶を無視する
・仕事で聞いていないことを「前に言っただろ!!」と詰め寄って来る
…などをされ、ストレスが募っています。

さらに、上司自身もミスが目立ち、やり直しになることがよくあります。しかし、自分がミスに気づいて上司に知らせると逆ギレを起こしてしまいます。
「お前こそどんなやり方でやってんだ!お前のやり方がおかしいから、こんなことになるんだろうが!」等。これで僕も怒り、口論&にらみ合いになってしまいました。

部署のリーダー等は既に知っており、度々本人に注意をしているのですが全く聞かず、リーダーにも激しく食って掛かることもあるそうです。
最近は、会議中に気に障ることを言われたらしく、相手に書類を投げつけて勝手に帰るという騒ぎを起こしていました。相手は激怒して追い掛けようとして、必死に止められていたそうです。

今、自分はこの上司とは極力口を利かず、できる限り離れるようにしています。
だけど、それもいつまで続くか…。
「なんなんだよ、もう」と言う気持ちです。

(追伸)
前回までの相談で話に出ていた友人ですが、用事があって数日前にLINEで久々にやり取りしました。大したやり取りではなかったけれど、お互いにとても平穏に会話ができました。こちらは少し前に進めた気がします。ありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その関係を有効利用するという手も

りゅうさん、はじめまして。

拝見した限り、どうしようもない上司ですね。そりゃ愚痴りたくもなります。
そのような滅茶苦茶な行動が巡り巡って自分にどう返ってくるのか、想像できない方なんでしょうね。
その上司はあなたが何かするまでもなく、不利な立場になっていくでしょう。(もうなってますか?)
「結局は自分が損するのになぁ・・・かわいそうに」
と思えたら少しはマシかもしれませんね。

また、その上司の癖の強さが周知の事実だとしたら、その関係性を有効利用する手もあると思います。
「他の被害者」の方と、愚痴を共有するのです。
できるだけ、悪口だけで終わらずに「我々は理不尽なことしないように頑張ろう」「反面教師にしよう」という話もできたらもっと良いですね。
人は共通の敵やトラブルがあると関係性が強まります。
ちょっとズルい考え方かもしれませんし、もう実践されてるかもしれませんが・・・(^^;)

{{count}}
有り難し
おきもち

本立寺の住職をしながら、臨床心理士として医療・教育現場で活動しております。...
このお坊さんを応援する

取り敢えず、嵐が来そうな時は避難しよう

 質問文を読む限り、かなり札付きの上司ですね。議論しても嚙み合わないようですし、議論のテーブルにも着こうとしない方ですね。下手したら、議論とはならないで、口論になるだけでしょう。そうなると、派遣社員という立場のあなたの方が不利ですね。「君子、危うきに近寄らず。」ですね。如何にあなたに大義名分が有り、議論が勝っていたとしても、相手を見て行動しなければなりません。嵐に立ち向かっていっても、得る者は有りません。無駄死にするだけです。狂犬に進んで嚙まれるよりは、狂犬から逃げ回る方が賢い筈です。

 と、一応処世的な回答を書かせていただきます。

 こういう回答にはご不満かもしれませんが、現実の社会は不条理だと思います。こういう現実の社会に対するカタルシスのため、時代劇『水戸黄門』の葵の御紋の印籠は機能しているのかもしれませんね。

 不本意ながら「長いものにはまかれろ。」的な回答となってしまいました。正直、私はこういう悪しき現状肯定することが嫌いです。時代劇風に「悪しき上司を成敗」出来ればなあと思いながら(こう考える時点で、お坊さん失格かも)、名案が浮かびません。他の回答僧の名案をご期待ください。

 

 

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉田様
お返事ありがとうございます。
正直…、一生掛かっても関わりたくないです。人間性を疑う言動も多い人なので。
以前、かつてこの会社で働いていた方が病気で亡くなったという連絡が来た時も、
「(葬儀に行くのが)めんどくせえ」と冷たく言い放ち、同僚を唖然とさせていました。
…もう、こういう奴なんだなと割り切って見た方が良いのかもしれないです。

高野様
お返事ありがとうございます。実は以前から、リーダーには相談に乗ってもらっています。
それで、リーダーから度々本人に注意をしてもらっているのですが、前述のように逆ギレを起こしてリーダーとの喧嘩になることもあるようです。
そのため、今は上司の言動をこっそりメモに残しています。
ある程度溜まったら、改めてリーダーに見せて相談に乗ってもらおうと考えています。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ