hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

新しいクラスに未だに馴染めていません

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

自分は高校2年です。
僕は2年になってから、未だに今のクラスに馴染めていません。

1年の頃はもともと同じ中学だった友達と同じクラスになったため、その友達のおかげですぐにみんなと仲良くなれて1年間楽しくやることができました。

ですが2年になると文系と理系に分かれるため、1年のときのクラスの人たちはみんな理系にいってしまい僕だけ文系だったため、知り合いがほとんどいない状態で今のクラスに入りました。
しかも、今のクラスは1年のときのあるクラスの人たちが多いため、もともとグループが出来上がっていました。

なんとか自分でも努力して、今では全員と個人的に軽くは話せる程度までにはなりましたが、そこまで仲良くはなれておらず、その人たちの会話には入り込めていません。

1年のときのと同じように、もっとみんなと仲良くなって会話にも入っていけるようになりたいんです。今は夏休みで学校はありませんが、これから学校が始まったらどうしていけばいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは一人と。

こんにちは。私も高校へ入学した時は、友達0人からのスタートでした。やはり高二の時に文理分けがあって、せっかく仲良くなった友達と、だいぶ離れました。懐かしいです。
まずは、クラブどうしていますか?クラブでの友達がいるなら、「友達の友達が一緒のクラス」も可能性があります。その人をネタに近づく。
あと、「一通り話せる」のであれば、趣味興味が合う人もいるのでは?「放課後、ちょっと〇〇について話さないか?」はどうでしょう。
高2ということは、そろそろ進路も気になるはず。勉強の得意な人に、「教えて欲しい事があるんだけど。日本史の…」も、キッカケになり得ると思います。
何れにせよ、「いきなりみんなと」はないと考えて、「まずは一人と」と狙いを定めて(笑)。
最後に正攻法。ある科目とか単元に関して、クラス一になる。さっきと逆パターンで、「ちょっと教えて欲しいんだけど」と誰かが聞いてきたら、快く教える。「俺も分かんないんだよね。一緒に調べないか?」もオッケー。「仲良く」が切磋琢磨できる仲間に育っていったらいいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答の通りの方法でやっていったところ、今では数人と仲良くなることができて会話にも入れるようになりました。もう感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ