hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

邪魔

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

こんばんは。

専門学校の人間関係で何度か質問させていただいていますm(__)m

表面上は上手くやってるつもりではあります、色々な人とは話せます。でも、気を使うばっかりして疲れ果ててしまいます。

ただ、心を許して一緒に居れる人がいません。結局一人ぼっちなんだと思います。

お弁当は途中で移動して2人と2人で仲いいところに入れてもらって5人で食べていますが、多分わたしが居ない方が会話が弾みますし、実際溶け込めて居ないような気がします。

自分は邪魔な気がします。学校では笑ってるけど寂しいです。苦しいです。

あと二年半クラス替えは無いので、わたしが我慢しながら相手も我慢させながら過ごすしか無いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少なくとも私は、あなたが邪魔ではありません

学校とは、勉強して知識をつけるところです。
本来の目的はそれだけです。
でも、人間ってものはロボットではないので、仲間がいなければなりません。

過去の質問も拝読しました。
入学以来、孤独感を感じておられるのですね。
このままでは、トラウマになりますし、自信喪失にもつながりかねません。

かりんさんは親友が欲しいと願われている。
これは人間として自然な感情だと、私は思います。
ただ私が思うに、欲しいあまり肩に力が入り過ぎていませんか?
要するに、他者の「期待」に応えようとしているのかな?という事です。
「期待」に応えようとすると、当然口数も減り、ぎこちなくなります。
守りに入るからです。

今、かりんさんは、クラスという狭いコミュニティの中で、自分の全世界を見ているように、私は感じます。
でも、世界はもっと広くありませんか?

されているかは分かりませんが・・・
バイトでは?習い事では?
中学高校時代の親友は?
幼馴染は?家族は?
男友達・彼氏は?
どこかに心を許せる人がいませんか?
いないなら、広い視野で友人を求めて下さい。

確かに、共通の目標を持つ友人がいる事は、心強く豊かな学生生活を送れます。
でも今はクラスメイトの「期待」に応える心は「捨ててしまえ!」でいいと、少なくとも私はそう思います。

3年間クラス替えナシ缶詰め、もうこのまま2年半同じ状況が続いちゃう・・・・
そんな気持ちになられてますね?
しかし3年は、けっこう長い。
必ず、クラスメイトそれぞれの人間関係は変化します。
人間模様が変わります。

だからといって、かりんさんに親友ができる保証はありませんが・・・
ただ今は、他者の「期待」に応えず、もう「捨ててしまえ!」のマインドで、学生生活を送って欲しい。

あなたの居場所は学校だけではない。
広い視野で、周囲を見まわされてはいかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ