お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

おまじないのせいなのでしょうか?

こんにちは!
私は実は、同性のクラスメイトの女の子に恋をしています。仲は普通だと思います。
恥ずかしいのですが、なかなか難しいと思うけど恋を実らせたい、好きになって欲しい思い、おまじないに力を貸してもらおうと考え実行してみました。
そのやり方が、

まず白い紙に好きな女の子の名前を緑のペンで書きます。
柳の小枝を探し、小さな結び目を作り、口に含みます。
含んだ状態で先ほどの紙を唇に当てます。
そしてそのままの状態で
「我は汝の幸運を食べる。我は汝の幸運を飲む。汝の幸運を我に与えよ。汝は我ものとならん」と唱えて完了です。

これを実際やってみました。
これで仲がより深まる!そう思っていたのですが、逆に段々仲が悪くなっていってる気がするのです…。いつも通り接しているのに。
おまじないを実行した次の日から急に私に対してだけ態度が前より悪くなっていて…。きつい言葉も浴びせられて。

おまじないをしたせい…なのでしょうか?もしその場合はお祓い?した方がいいのでしょうか?

大好きな人から毎日きつい言葉を言われて、避けられるようになって…本当に本当に、辛いです。

どうかお返事の方をお願い致します。

有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2017年10月2日 20:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

避けるべきを避け、なすべきをなす

パリ同時多発テロが起きてしばらく、テレビからSNSからそこらじゅうで平和を祈るという流れが生まれました。それに対してダライ・ラマ法王はこうおっしゃりました。

「私は仏教徒であり、信仰というものを信じています。でも、自爆テロへと繋がる問題を作り出したのは人間なのにも関わらず、その解決を神に委ねることは論理的におかしいでしょう。神はこういうかもしれません。『問題を作り出したのは人間なのだから、自分たちで解決しなさい』と。
人は人間性と協調心を育てるため、正しい原因と結果の流れを作る必要があります。それを始めるかどうかは、全ての人々、一人一人の考え方次第です。それを成すためには、神に頼るのではなく、人と人との繋がりの中から平和のためになることを行うべきです。」
(意訳気味の要約)http://www.scienceplus2ch.com/archives/5142004.html

このご質問も同じです。人間関係とは必ず人対人の行いです。おまじないの呪力では絶対に人間関係が変わりません。お祓いでも変わりません。ただし『おまじないに責任転嫁するような考え方だから、本当の原因を放置して人間関係に支障が出る』ということはあり得ます。
もしお友達がおまじないをしたことを知っているなら、その言葉の意味に嫌気がさすということもあったかもしれません。それって要するに「私はあなたの幸福を奪います。あなたは不幸せになり、その分わたしが幸福になります」と言ってますからね。まるっきり暴言です。

私ね、プロフィールに答えが書いてあると思いますよ。「私の煩悩」の方ではなく「プロフィール」の方です。それはあなた自身も嫌いなことですが、まわりの人にはもっともっと凄く嫌なことです。そりゃそうなっても全く不思議ではありません。全くするなとは言えませんが、やはりグッとこらえて止める努力をしなきゃダメです。そしてその逆のことをしましょう。
有り難いことにhasunohaにはたくさんの質問者さんが集まってくださいます。なぜか?そういうことをせず、その逆のことをしているからです。

またプロフィールに書いてあることをやってしまいそうになったら、私のこの回答を思いながらグッとこらえてください。

1年6ヶ月前
回答僧

sramana kaden

おまじないも、日常も、あなたの行いです。

ご相談読ませていただきました。

お坊さんも祈願や御祈祷をすることはあり、ときに恋愛成就も祈ります。
仏教的なことを言えば、そういうことに執着するべからず、となるのかもしれませんが、望みの為に色々なものにすがる気持ちは多くの人が持つものです。

仏教でも色々な修法がありますが、その道具立てや作法には、ちゃんとそれなりの意味付けがされています。
柳を使ったようですが、茶道で使う飾りで「結び柳」というものがあるんですよ。文字通り柳を輪に結び、円満や和の意をあらわしたりします。その辺から、縁結びのまじないに用いたのかなと推測しますが……
しかしもしそうなら、これは故事を辿ると、旅立つ友人へ送別の花として贈る、ということもあったようで。変にうまくいって、相手が離れてしまったということもあるかも。
そのおまじないの作成者がどんな意図だったかはわかりませんが、真剣な気持ちでそういうものにすがるならなおのこと、なんでも鵜呑みにはしない方がいいのかなと。

恋のおまじないというのは白魔術というイメージで見られることが多いですが、他者の心を思い通りにしようという動機では、これは黒寄りなのです。
人の心をどうこうしようってのは簡単な話じゃないし、既に実行したのならば、祓えばそれでよし、というものでもありません。

私の意見としては、すぐに恋するお相手に向けて更に何かしようというのはおすすめしません。
なので、まずはあやっちさん自身を一度ニュートラルにしましょう。
おまじないをしたことによって、いつも通りのつもりでもあなたの振る舞いが変わってしまったのかもしれない。

まず、私の回答で不安を煽っていてもいけないので、目を閉じて深呼吸を大きく数回してください。
イメージとしては、口から悪いものが出て、鼻から良いものを吸い込む感じで。
一度気持ちを落ち着けましょう。学校でも、おまじないでうまくいったはずなのに!という思いが、何かの形で表れているかもしれません。
悪いものが言葉で出そうになったら、一旦留めてゆっくり呼吸をしましょう。
そして時間はかかりますが、新月から満月に向かう時期に、日々少しでいいので、自分の望みと相手の気持ちを考える時間を設けてください。

おまじないで変わるものもありますが、それ以上に自分の行いで周りとの関係は変わり得ます。
良くも悪くも、まじないは気休め程度にどうぞ。

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大慈様へ

ご回答ありがとうございました。
そうおっしゃられてみると確かにと納得しました。
大好きな彼女の幸福な人生を自分のものにするなんて…勝手ですよね…。
ダライ・ラマ法王様の言葉を読み、これは自分の責任なんだと、おまじないの責任ばかりしていたのは無責任だと考え直しました。
自分の力を信じて、また元の仲に戻りたいと思います。
悪口の方も、直接的ではなく心のなかで愚痴り、特定の人には表向きは仲良くしてます。
やはりこれもいけないことですよね…。
わかってても、なかなか変えていくことができないでありました。
ただやはりおっしゃられた通り、悪いことを思い始めたら、大慈様のお言葉を思いだして頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!

sramana kaden様へ

ご回答ありがとうございました。
やはりおまじないは効いていたのでしょうか…。効いていたとして、悪い方なら自分の力で何とかしなくてはなりませんよね…。
また、おまじないに頼りすぎてしまう自分のせいだとも思っています。
おっしゃる通りですよね。自分の接し方がいつの間にか変わってしまったからこうなってしまったのかもしれないのですよね…。
なんでもかんでも信じてしまう自分を変えていくことが大切だと思いました。
それから、深呼吸しながらアドバイス通り、寝る前にでも、1日の自分の反省と、その日彼女が自分をどう思っていたのかなどを考えてみようと思います。
おまじないも頼りすぎないよう気をつけます。

ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ