経験

恋愛、結婚、妊娠、出産、子育、経験してみたかった。欠けてる。経験が足りないと人間として欠けてますか。私は周りの人の気持ちがわからないだめな人間です。死んだらいいと思います。

リストカット、首つり、薬、確実に死ねる方法はありますか。死んだら極楽浄土でおばあちゃんと遊びます。

有り難し 65
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご仏縁を結ぶ

ま。様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

経験も、まあ、「縁起」なるもの、実体としてあるものではありません。

いかなる経験であったとしても、無常であり、空であり、縁起なるものであるということになります。

問題は、そのような経験が、善き赴きへと向けた因縁(原因と条件)となるものであるのかどうかが大切なことになります。

中には、もちろん、世俗的な幸せとなる因縁もあるでしょうが、世俗的な幸せというのは、まさに一時的なもの、幻のようなもの、蜃気楼のようなもの、芭蕉のようなもの、雷のようなもの、夢のようなものとして、あまり囚われ過ぎないことを仏教では勧めることにはなります。

それよりも、一時的でない、究極的な幸せである悟り・涅槃、あるいは、後生の安心のために、仏教の説く善き赴きへと向かうための善き行いを経験していく方が大切なことになります。

あまり自己嫌悪に陥られ過ぎずに、自死を選ぶのでもなく、是非、これからでも全く遅くはありませんので、しかるべき仏縁による善き経験を積んで頂けましたらと存じます。

得度・受戒・灌頂と、正式なご仏縁を結ぶ機会も色々とございます。どうかご検討なさられてみて下さいませ。

川口英俊 合掌

7日前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんばんは

 なるほど。あなたは恋愛、結婚、妊娠、出産、子育という面だけを見たらそれは未経験かもしれませんが、逆に「結婚しない」「妊娠しない」を「経験」している事になります。(ちなみに私も妊娠と出産は未経験です)
 それにね、私は法被を着てお神輿を担いだことがないです。ここhasunohaで質問をした事もありません。ね。経験の数も種類も人それぞれ。ですからあなたが特別経験が足りない人だとは思いません。
 実現可能な経験をいっぱい積もう!

(この回答が1200回答目になりました。たくさん答えたものです。感謝)

7日前
回答僧

光永寺

憲章

生きるのはしんどいですね

結婚、妊娠、出産、子育まだ経験してないから周りの人の気持ちがわからない?結婚して子育てをしている方とのコミュニケーションが難しいということもあるのでしょうか?確かに子育て奮闘中の方と話しをするのに同じ経験をしていれば話しはしやすいですよね。未経験のことの話題には話しの中に入りいにくいですよね。私の経験からいえばそんな時はただ黙って相手の話を聴く、しっかりと聴くそれでいいのでは思います。人は自分のお話しをしっかりと聴いてくれる人に対しては悪い気はしないはずです。相手の話をしっかりと聞く、簡単そうで難しいことですがコミュニケーションの基本だと思います。聞き役に徹しましょう。あと確実におばあちゃんのところにいける方法は60年待ってもらえば確実にいけると思います。その頃にはおばあちゃんと話尽きない思い出話が作れるはずです。

6日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
はすのはのご縁大切にします。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
昨日そば打ち経験しました。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
一生懸命聴きます。60年長いね(ToT
お返事ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ