hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

中田有紀さんと伊藤綾子さんにお手紙☆文書アドバイスを下さい

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

セントフォース所属のフリーアナウンサー

中田有紀さんと伊藤綾子さんに書くお手紙について 沢山のアドバイスを頂きたいです。

文書

初めまして 私は千葉県に住む23歳女性で スーパーのデイリー食品で働いています。

同僚男性からの嫌がらせや、母親に虐待され、沢山ケガして来た辛い過去がありますが。。
頑張って働いています【人付き合い苦手な所もありますが】

ファンになったきっかけは
伊藤さんは夕方のニュースを見て
中田さんは、おは4とブログを読んです

伊藤さんは可愛い綺麗 明るい
エンタメコーナー 楽しい

中田さんは綺麗 クールビューティ

同じ女性で憧れています

また、

最近!お仕事で店内放送をするようになり、更に中田有紀さんや伊藤さんに憧れるようになり、アナウンスの仕事に興味を持つようになりました。実際転職して、アナウンスだけのお仕事、プロを目指したい気持ちもあります。

セントフォースでワークショップなどが
ありましたら参加してみたいと思っています

スーパーの店内放送とプロであるアナウンスの仕事は違います

店内放送原稿を添えて

お忙しいと思いますが憧れである中田さんと伊藤さんにアドバイス頂けたら幸いです

よろしくお願いいたします。

中田さんのお手紙にはブログを読んで
コメントしてる事を、
ブログでコメントしてる名前を!
書きたいと思います

あと、店内放送の事もコメントに書いた事があります。
実際講師して頂きたいと。。(^^;;

最後にお身体大切になさって下さい

応援していますと書きたいのですが

ファンの方と文書がかぶるのは嫌です

どうしたら良いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

他のファンの方のことは気にしないで。

御自身の事もしっかり書かれていますし、
この文案は良いと思いますよ。

他のファンは気にせず、
今のお気持ちをしっかりつづってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

あなたの気持ちを、ね。

文章、書いてみたのですね!よかった。
お二方への気持ちがよく表れていると思います。きっと書きながら、気持ちも弾んだのではないでしょうか?
ちょっと気になるのは、お二方(連名)に宛てて一通でしょうか?あるいは共通部分と書き分けがあって、一通ずつなのかしら?一通ずつ出すのであれば、共通部分はなるべく減らした方が良いと思います。お互い見せ合うというのも考え難いですが。
先日の「ほかにも投稿する為です」は、実は軽いショックがありました。「使い回しなんだ…」って。
ですので、自己紹介は書き分けが難しいと思うので、「ファンになったきっかけ」や「素敵だと思っているところ」を膨らませて書くと良いと思います。
「他の方と文章が被るのは嫌」との事ですが、他の方のファンレターをあなたが読む事はできないのですから、気にしても仕方ないと思います。そこで躊躇してはモッタイナイ。あなたの素直な気持ちをそのまま言葉にするのが良いと思います。

<<追記です>>ごめんなさい、読み返していたら気づきました。
「アドバイス頂けたら」の所ですが、「どんな面について」なのかをあげた方が、答えやすくなるかな?と思います。
「声の高さ・スピードについて、アドバイス頂けたら」とか、「原稿の順番をどのように並べるのが良いか、アドバイス頂けたら」とか。 「ファンです。頑張ってください」だけであるならば気にしなくて構わない点ですが、「自分も声の仕事がしてみたい」ということですから、ただ「アドバイスを」では漠然すぎると感じます。あと、どのようにアドバイスを受け取るつもりですか?これも、「頑張ってください」に留まらないのであれば、考えても良いのではないかと思います。

(追記)
声のトーンやスピードは、録画と合わせて声を出してみるといいですよ。繰り返しがポイントです。あと、特定のセリフは「…かぎかっこ、をつけるといいですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます

☆☆☆

ありがとうございます

声の高さやスピードが知りたいです

あと、お味をお確かめの上ご利用下さいませがいいにくいです

☆☆和田さん
お手紙出しました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ