hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

有給休暇を理由に定休がなくなりました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

こんにちは。いつも、ご相談の方お読みいただき誠にありがとうございます。今回は仕事のことについてです。

今回、定休と有給休暇をつかい4連休をいただきました。
連休にすることを店長にいい忘れていました。

その事を気づいた頃には、シフトができあがっており…

ある週の私の定休(完全週休2日)が1日なくなっていました。

わかってはいても、気になり店長に相談。
「有給休暇とるのは自由だけど、連休にするなら言って。こんな休み方二度ととらないで。コミュニケーション取って」
と言われました。

最終的には
「この週(定休なくなった日)、ここの全店休みの日あるやん、2日になるんやから我慢して。それに休みすぎたら、給料ないよ?」
と丸め込まれるかたちになりました。

言わなかった私が悪いのは見てわかります。ですが、シフトを組むときに疑問に思ったのなら聞いてほしかったという気持ちもあります。

有給休暇使うのに、給料なくなるという意見もわかりません。(店長は有給休暇は定休の休みで取ってね☆の考えの方です。有給休暇とるなら定休いらないよね?の考えの方です。)

ちなみに、その週は、みなさん(私以外)週三日の休みをいただいてます。(定休2日+全店休みの日)

ハロワで紹介された場所なので、ハロワにいく方法もありますが、それで解決できるかもわかりません。
聴かなかった私は悪くない(どやぁ)な態度にも腹が立ち、そろそろ店長に暴言はきそうです。

今回のおかしいと思ったことを店長に言うべきか悩んでます。この事で、イライラがつのり毎日眠れない日々が続いてます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そう怒らなくてもいいと思いますよ。
4連休取ることを事前に店長に伝えるのがそこのルールなら、今回は連絡を忘れていたミスのペナルティとして甘んじて休日出勤を受け入れるのがいいと思います。その週は他にも休みがあり完全週休二日制にも反していませんし。
また、店長が有給を使うと給料がないよ、と言ったのは、間違っています。給料が無くなることはありません。しかし、一般的に社員の給料や賞与の査定の際には、その社員の成績や出勤日数を参考に決めるのことが多いですね。なので、出勤日数が少なくなると査定に影響することがあるから気をつけてね、という意味なのかもしれません。
あまりに酷いパワハラなら労働基準監督署に相談するべきですが、その内容ならまだその域ではないと思います。
郷に入れば郷に従えという諺もあります。
店長の態度にも腹が立つのでしょうが、この際は、多少の事には目を瞑って許してあげましょうね。
許してあげないとイライラは無くなりません。
お釈迦様もこう言ってました。
「怨みは捨ててこそ静まる。これは永遠の真理なり。」

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

労働法の問題ならその専門家に来てください。

 労働的な問題の解決をしたいならその専門家と相談すべきです。私はそれ以外の回答をしたいと思います。
 今回はちょっとかわいそうでしたね。私は同情します。でもこれで店長さんの性格を少しは理解できたのではないでしょうか?この店長には次からは正確に意志を伝えなければ休暇は取れない。逆に言うと正確に伝えれば休暇を取れるということです。ある意味この店長さんは仕事を真剣にしていると思いませんか?いい加減なことをしないことがこの店が続いている理由ではないでしょうか?どんな店に勤めているかは分かりませんが、売り上げが落ちればすぐに閉店する店が最近多くなったこのご時世に店を続けているのは経営者の手腕と従業員の働きによるものと思います。店が無くなればあなたは失業するという遭ってはいけないことになるよりは良かったと思うべきではないでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

かなり前のことになりますがご回答誠にありがとうございました。
店長の人柄がわかったといい勉強になったと、そう思い過ごしています。
この度は貴重なお時間でご回答いただき誠にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ