hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

回答数回答 3
有り難し有り難し 54

世の中には味方はいない
みんな敵
損得勘定が大好きな裏切り者の集まり


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

淤泥華

で、どうする?
あなたもそれに染まるの?

正直、私もあなたと同じ思いになる事がないわけではない。
でも、そんなことを考えていても、そんなことを言っていてもまるで意味なくない?

蓮の花はプーンと臭うような腐った泥の中からでも、泥に染まらず美しい花を咲かせます。仏教って、そんな一人ひとりの誕生を目指す教えなので、仏教美術にも経典内での表現でも好んで蓮を用いてます。

世の中がどれだけ腐っていようと、そんな事は百も承知。

負けるな!! あなたは染まるな!!

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
そういう方々も世の中には沢山いらっしゃるでしょう。
それがこの世の中です。

けれどもそればかりではありません。
人と共に生き人を助けて人を正しく導いていかれる方々も沢山いらっしゃるのです。

仏様も神様も必ずごらんになっておられます。

皆さんが正しく生きてその生命を全うなさっていかれますようにとしっかりとご覧になっておられますからね。

あなたの周りも敵ばかりではありません、必ずや助けて下さる方々がおられます。
あなたは決して独りではありませんからね。

私達ともつながり共に生きているのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

こんばんは。

ねぇ、この間の問答で私達が完全ボランティアで、ただ「もよおして」回答してるって話をしたばかりじゃないですか。
少なくとも私達は損得勘定なく、あなたの味方ですよ。大丈夫。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

転落院 様
こんばんは。
転落院さん、ご回答有難うございます。
蓮の花は綺麗ですよね。人間が生きる世界では逆に目立って難しい。でも染まりたくはありません。ステキな色には染まりたいですけどね。

光禪 様
こんばんは。
そうでしたね。ただ、なかなか信じられない。でも信じたい。だって、
光禪さんの『大丈夫』で今日1日、頑張れたもの。
光禪さん、有難うございます。

Kousyo Kuuyo Azuma 様
こんばんは。
hasunohaのお坊さん方が、いらっしゃいますものね。
有難うございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ