hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺して亡くなった彼のためにあげるお経を教えてください。

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

自殺した彼の供養のために、お経をあげたいと思っています。自分の部屋で彼の写真の前で。

自殺だったのできっとあの世で辛い思いをするのではないかと心配しています。彼が穏やかに過ごして行けるように祈りたいのです。

49日までは続けたいと思っていますが、どんなお経が相応しいのか分からないのでどうぞ教えて頂きたいです。それと、やはりお経は朝の時間がいいのでしょうか?
曹洞宗です。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なんでもお経であればOK。曹洞宗なら観音経でも。

ケロさん、こんにちは。

彼氏が自死してしまったのですね。お悔やみもうしあげると共に、あなたの悲しみに同悲します。
仏教のお経はどんなお経でも大丈夫ですが、曹洞宗であれば、観音経で大丈夫だと思います。
観音さまが霊界の彼を阿弥陀様の極楽浄土にお導きくださるでしょう。

またお経が大変であれば、南無阿弥陀仏のお念仏でもいいのです。あなたの心が落ちつくまでたくさんお念仏をあげれば簡単にあげられます。

是非、愛するケロさんの真心のお経をあげてください。彼は霊界で喜んでいることだと思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

仏様に全てお願いなさって

拝読させて頂きました。
あなたも大変お辛い思いをなさっておられることでしょう。深い悲しみや後悔の念に苛まれていらっしゃるのではないかと思います。

彼が仏様に正しく導かれ仏様の元で一切の苦しみから救われて、心から安らかに穏やかにお過ごし頂きます様にと仏様にお願いしお念仏おとなえさせて頂きます。

南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

宜しければどうぞあなたも仏様に手を合わせて心を込めてお願いなさり、お念仏おとなえなさって下さいね。

彼は間違いなく仏様に導かれ仏様の元で安心なさって下さいます。そして心清らかに仏様の元でご成仏なさって下さいます。そしてこれからもあなたや親しい方々を見守って下さいます。

あなたのその思いをそのまま仏様にお伝えなさって下さいね。仏様は全てを受け入れて下さり、そして彼にそのお気持ちは伝わっていきますからね。
そして彼にどうかこれからも安らかに見守っていて下さいね、とお願いなさって下さいね。

彼はいつ如何なる時もあなたを優しく見守っていて下さいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。
彼は、これから人生のパートナーとして一緒に歩んで行こうと思っていた人でしたので、とても悲しくて悲しくて仕方ありません。いつも見ている景色も色褪せて見え、食事も美味しいと感じなく、ただ食べている状態です。
お互いの関係は誰にも話していなかったため、このように相談できる場所に出会えて、相談を親身になって耳を傾けていただける方々に感謝します。
ありがとうございます。これからも頼りにしたいと思います。

お経が一番!と気負っていましたが、念仏や自分の素直な想いを念じることならば、1日何回も彼と向き合う時間が出来そうですね。
とても勉強になります。
ありがとうございます。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ