お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「お経・経典」問答(Q&A)一覧

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

浄土宗?浄土真宗?のお経

先日、親戚のお葬式に行きました。
確か浄土真宗だったと思うのですが、「ツナマンダ〜ツナマンダ〜」という聞き慣れないお経を聞きました。あれは何と言っているのでしょうか?よく聞く「南無阿弥陀仏」と...

お葬式・法事
有り難し 30
回答 4

お坊さんのお経と読経について

法事の時にいつも思うのですが、お坊さんは一体幾つのお経を覚えているんですか。修行の卒業(?)までに幾つ覚えるとか決まりはあるのですか?うちは曹洞宗ですが、3人くらいお坊さんが来られる時のお通夜や...

回答僧
お坊さん
有り難し 10
回答 2

お坊さんのお経の姿勢と呼吸について

一般の主婦ですが、心身リラックスの為、般若心経アプリを使って般若心経を読んでいます。
そこで質問なのですが、お坊さんは、お経を読む時は、座禅と正座のどちらでしょうか? 又、息を吸う時...

その他
有り難し 32
回答 3

【プロフィール参照】お経をあげる意味について

最近、疑問に思っていることがあり各ご僧侶様のご意見を頂きたく質問させて頂きました。

まだ小学校低学年の頃から、30年以上前に亡くなった曾祖父に会いたがったり、誰に教わるでもなく仏像をねんど...

有り難し 66
回答 4

墓前でのお経について

我が家は真言宗智山派です。
私自身、毎朝においてご先祖供養として開経偈から普回向まで唱えています。

①我が家の墓前において、お彼岸やお盆などにおりんを鳴らして般若心経のみを唱えることはご...

供養
有り難し 37
回答 2

お経

今日とある祭りの星祭りに行きました。
お経を長く聞いたのですが、お経を聴いてる
時何度も寒くないのに鳥肌が全身にたちました。
なぜでしょうか?

仏教
有り難し 22
回答 3

お経の探し方。主治医にお経の再勉強を勧められたのですが…

 いつもお世話になっております。プロフィール通りのことを
しでかして、デーケアは1ヶ月間の休養を余儀なくされました。

 病院に行って、
 「怖くて道もまともに歩けない。医者や支援者、坊...

仏教
有り難し 21
回答 2

お経についての質問

お経についてお伺いします。

以前は、お経は遺族が故人を偲ぶためのものであると思っていました。
最近では、お経を聞くと免疫力の向上やストレス軽減になるという記事も読みました。

自分の...

回答僧
行事・座禅・お経
有り難し 51
回答 3

提婆達多品より。「仏様は男」という考え方について。

いつもお世話になっております。
私の通う病院の近くに、日蓮宗の寺院が
あります。気になっていたのですが、
思い切って行ってみました。
寺庭さんも住職さんも、皆さん気さくで、
お...

仏教
有り難し 51
回答 4

お経を唱えるとどうなるのですか?

過去に同じような質問がありましたら申し訳ありません。
(その場合は、過去の質問タイトルを教えていただけるとありがたいです)

私(一般人)ですが、仏教が好きで、お経を唱える事に関心がありま...

行事・座禅・お経
有り難し 53
回答 4

初期経典

大忍貫道 様  ご回答を有難うございます。

 追記を見落としまして失礼しました。

 私は初期経典は全く知らず、大乗経典の一部だけの知識しかありません。

 般若経に勝る初期経典と...

回答僧
仏教
有り難し 31
回答 4

金剛経「第五章 如現実見分」のヒントをお聞かせください。

いつもお世話になっています。「金剛経5章」の勝手な考察です。お坊さんからのヒントをお願いいたします。
 我々凡夫は、如来であるとの確証を得た(=如来は凡夫にとって価値があるということを知った)...

回答僧
仏教
有り難し 16
回答 2

言葉について

お世話になります。
子供にも分かりやすく説明したいのですが、何と説明すると、分かりやすいでしょうか?

以下の文です

恁麼の道理なるゆゑに、尽地に万象百草あり、

一草一象お...

回答僧
仏教
有り難し 3
回答 1

法華経でよくわからない部分がありまして

妙音菩薩品第二十四で
「聲聞の形を以て得度すべき者には、聲聞の形を現じて爲に法を説き…」と、ありまして

観世音菩薩普門品第二十五
「聲聞の身を以て得度すべき者には、卽ち聲聞の身を現じて...

仏教
有り難し 12
回答 2

お経を人間の体に唱えてその人間を狂わすことができますか。

12年前にお寺でお経を私に唱えられました。現在私は勝手に自分で思ってもいないことを話し顔が痛くなったり頭が痛くなったりします。治りません。どうすればよいでしょうか。病名は統合失調症ですが病気では...

たたり・悪霊
有り難し 14
回答 2

ご先祖様とは、お経とは

日々、お仏壇を拝むときに義父と息子の法名と、ご先祖様の追善増進菩提を拝んでいます。

拝みながら、ふと思ったのですが自死で先に逝ってしまった息子も、先に亡くなった事で、ご先祖様になるのでしょ...

仏教
有り難し 15
回答 1

お経について。

私はお経の事を、私らにはわからない言葉で、亡くなった人がいるところの偉いさんか誰かに、ご先祖さんが極楽へ行けるように言っているって思っています。

伝わりにくいかもしれないですが、私はお経に...

回答僧
お坊さん
有り難し 28
回答 3

お経

おはようございます。今あるお経は 昔誰かが作ったものですか?

今お経って作ることは可能でしょうか
今の仏教って 昔の方がきづきあげたもので間違えてないですか? 今現在の方は 本...

有り難し 21
回答 2

お経とはなんなのでしょうか?

本を読んでお経に興味を持ったのですがお経とは何のために存在しているのでしょうか?

回答僧
仏教
有り難し 23
回答 2

写経用紙の上で、虫を殺してしまいました

祖母が、私が写経しているときに、コバエを写経用紙の上で潰してしまいました。祖母は軽度の認知症なので、写経しているという認識もなかったのかもしれません。止められなかった私が悪いのですが、この写経用...

仏教
有り難し 5
回答 1
このページの先頭へ