お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

別れを受け入れるべきか

現在付き合って約1年になる彼がいます。
私は18で彼は25と歳も離れており、前々から彼に結婚をしたいと言われていましたが、彼の実家が自己破産していたり歳が離れている事もあり彼がこのまま私といて結婚をしようとなった時に私の父親に反対をされるのではないかと心配していました。更に最近彼の身内の方が逮捕され処罰を受けてしまいました。すると彼は、まだこれからが沢山ある私にこんな環境の俺と一緒にいさせて辛い目に遭わせるのは本当に申し訳ない。別れるかどうか迷っていると言われました。彼の周りで良くないことが起き過ぎて彼も疲れてしまっています。 私は彼と一緒にいることが幸せだと思っていましたが彼は自分とではダメだと言っているのです。どうしたら良いのでしょうか?
納得もできずとても辛いです。上手くかけなくてごめんなさい(_ _)

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2018年3月30日 10:05

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

時間をかけて判断して下さい。

この度の件、あなたたちが何かした訳ではありません。
だからといって、これはあなたたちには関係ないともいえません。

このような状況になり、悲しくもあり歯がゆくもあります。

彼は身内で不運が重なり、相当疲れているのではないかと私は思います。
chioさんは、彼は自分とではダメだと考えておられますが、今の彼は誰とでもダメなのです。

結婚の事も視野に入れておられたとのことですが・・・
chioさんのお父さんからの反対は充分考えられますし、彼が今後どのような生活をしていくか、それは予測できません。

冷静になって考えてみれば、今は結婚を考える時ではないのです。

彼は疲れ果て、あなたとのこの先を迷っているとの事ですが・・・
あなたが本気ならば、納得がいかないならば、このまま交際を続けたい意志を、彼に伝えて下さい。

私の予測ですが。
彼は、あなたと離れるのは不本意なのではないでしょうか。
心の奥底では。

あなたはまだ若い。
この先、成長し冷静に考えてみれば、また違う答えが出てくるかもしれません。

時間をかけ、彼と一緒に人生を歩みたいと思われるならば、その時こそ結婚を意識する時ではないか、私はそう思います。

1年前

今はまず

拝読させて頂きました。
おそらく彼のまわりのわざわいで彼自身の心も疲れ果ててしまっているのではないでしょうか?
そして冷静にものごとをみたり、自分のことも落ち着いて考えられなくなっているのではないかと思います。
ですのでまずは彼が少しでも心身ともに休んでいただき疲れを癒して回復なさることが必要かと思います。
押し付けでなく彼を見守って差し上げることが今のあなたにできることかと思います。
なんでもあわてて答えを出せばいいわけではありません。
困ったときはお互い様ですし、周りの方のサポートを必要とする場面もあるかと思います。

そのサポートはできる範囲無理のない範囲でなさることが望ましいと思います。
金銭的なサポートはなさらない方が望ましいです。

後々トラブルになるからです。
今できる範囲で無理なく寄り添って差し上げてみて下さいね。

そして落ち着いてゆっくりお向き合いできる時のまたこれからについてじっくりとお二人でお話しなさってみてくださいね。

あなたと彼とのそのご縁をどうか大切になさって下さいね。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

お二人のお言葉を読ませていただきどちらも本当に的確なアドバイスだと思いました。今はまず落ち着いてもらい焦らず答えを出してもらうことが必要だとわかりました。結婚は私と彼だけの問題じゃないのにそれを冷静に考えれていなかったのは私でした。彼と離れることが嫌で無理に説得しようとしていた部分もあるので余計に疲れさせていたのだと思います。おふたりのお言葉で自分がどうすれば良いのかわかった気がします。ありがとうございます(_ _)

「恋人と別れるべきか」問答一覧

「恋人と別れるべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ