hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悩みすぎて頭の中がぐちゃぐちゃです、助けてください

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

僕は声優を夢見て上京してきました。

周りの同年代の人達はどんどん事務所に所属してテレビにも出たりしているのに対して、
僕はテレビに出たこともなければ事務所に所属もしていません。

年齢的にも歳を重ねる事に声優になりにくくなると聞き焦る一方です。

周りの人達がどんどん周囲に認められている中、
僕は「役立たず」「下手くそ」「声優に向いていない」と言われている気がしてなりません。

「こんなネガティブだからダメなんだ」と思い無理にでもポジティブになろうとする度に余計自分が惨めになります。

周りが羨ましくて苛立ちさえ覚えます。

お金もない 認めてもらえない 気持ちを支えてくれる人もいない
何をしても楽しくない幸福感を得られない、何一つ満たされていない。

こういったネガティブな考え方が夢を掴むことが出来ない要因なのでしょうか。
もし、この考え方がかえられるのであれば教えてくださいお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

声を超えて人の心に溶けていくべし

💀けけけ!甘いのぅ。青いのゥ。世間に認められようということ自体がそもそも間違っているわ!
ならば落ちて堕ちてどん底の人間の苦悩やうめきを経験してそういう表現力を駆使して人を引き付けるべし。

事務所パワー、コネ、広告力、宣伝力を使えば誰でもそこそこのし上がれるものでしょう。
そういう評価を求めるならここではなく他へ行ってもっと欲丸出しにガツガツ行くことです。
そうではなく、本当に声を無限に用いえるようになるべきでしょう。
子どものように無条件で大人の心に入っていくような。
人の脳、心をして導くような。
世間で認められずとも私が認める神ヴォーカリストの一人ロビン・マッコーリーはその声が❝啼いて❞います。泣きのギターマイケルシェンカーの美しい楽曲、メロディーに乗せて凄まじい共鳴を起こします。
聞く耳を持たないミーハー人間は有名だからいいとか言ってるだけで本質を見抜けません。
本当にスゲー人間を目指すことです。
本当にわかってくれる理解者を持つことです。
本当に自他ともに最高に法悦に導ける内容・提供物を持つことです。
そうすれば歴史に残るのです。
誰かが分かる。
「コイツスゲー。」と思ってくれるでしょう。
有名になりたい、カネ稼ぎたい、評価されたいという方向性を捨て去って本当に芸の為に精進することです。
するとその内、その芸の方が教えてくれるのです。
芸が法にまで高まります。
いい声を出そうと思っている声は、人はそれを聞けばそこを感じ取ってしまうものです。
葬儀屋さんの司会者にも多いのですが、ためて、ためて、これでもか、と泣かせんばかりのいやらしい司会者という人が居ます。
そういうものは迎合であり、自己陶酔にすぎません。
真の自利利他とは芸にすべてを捧ぐ。
作品の為に。
法の為に。
おのれ無き声を目指すことです。
それではマッコーリー様の世間で評価されずとも通には定評のある美ヴォイス、神ヴォーカルをお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=8tTIJtTFaik
2:45からの声によるパラダイスの表現に開眼されたし。
https://www.youtube.com/watch?v=butNg8ETxRc
悲しみからの希望に転ずるトコロのフィーリングを。
5:10からの神ギターに昇天すべし。

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ