ロマンス
私は統合失調症ですが、一つ気づいたことがあります。それはロマンスがあるということです。もちろん健常者の人の恋愛とは違います。それは関係妄想という形をとります。
銀幕のスターから女性のアスリート、電車で会った女子高生。病院のデイケアであった女性患者まで色々な女性と結婚するという妄想を次から次へと抱いてきました。
多くの妄想は時間とともに移り変わっていきます。もちろん成就したことは一度もありません。実は今も関係妄想を抱いています。病院で会った心理士の先生です。
彼女と結婚するという妄想がわいてきます。以前も彼女と結婚するという関係妄想が沸いたので彼女に問いただしたら私と結婚するつもりはないとのことでした。
彼女は昨年の年度末に大分を離れて佐賀に転勤になったので今回はお伺いを立ててはいませんが、彼女と結婚するという妄想は沸いてきます。
こういう時どうするかというと妄想を思いっきり楽しむ、ことに尽きます。彼女と結婚して就職して子供を作って家を建ててという具合です。
そのうち妄想のほうから引いていきます。こうして何回も関係妄想をやり過ごしてきました。たぶん一生女性と結婚することはないでしょう。
それでも私も男です。女性を守ったり、愛し合ったり、手をつないで歩いたりしたいです。しかしすべては虚構です。叶わぬ夢です。一生女性と結ばれない。
こんな人生で果たして満足しなければならないのか。自分の障害ゆえに障害に甘んじていいのか。教えてほしいです。自分の統合失調症とうまく付き合っていく。
障害を個性だと割り切る。しかし欲求はわいてくる。障害者どうして結婚した人もいますが上手くいった例はあまり聞きません。子供のころは結婚だけはしようと思っていました。
やはり結婚は無理なんでしょう。しかも健常者と。教えてほしいのは結婚できないことではなく結婚を望んでしまう私の在り方です。現実を見れば無理なことを望む。たとえ妄想と分かっていても。
いつになったら妄想がなくなるかはわかりませんが、妄想だと納得すること、病識を持つこと。楽しんでいくうちに消えていくことを心に決めて妄想とお付き合いするしかないみたいです
仏教では叶わないことを望むことに対してどうしたらよいと教えているのでしょうか。
被害妄想がひどくて道を歩いていて自転車に追い抜かれるだけでかっとします。後座禅していても妄想はなかなかとれません。因みに女性とお付き合いしたこともありません。以上です
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
様々なイメージを持って
拝読させて頂きました。
そうですね、人に憧れて好きになることは良いと思いますよ。そして好きになった方々と結婚するようなストーリーを自分の頭の中でイメージすることも私は良いと思いますよ。
人は様々目に入ってくることに対して頭の中で様々な思いを抱いていきそこからイメージを膨らませていく生き物ですからね。
小説家や漫画家やイラストレーターやデザイナーや様々なものづくりをなさる方々はあるものを見たり聞いたり感じたりしながら影響を受けて刺激を受けて様々なイメージを膨らませながらものを作品を作っていくのです。
あなたがそのように憧れたり好きな方と恋愛なさり結婚なさっていくこともありえることですから一概に妄想や嘘だとは言い切れないと思います。
人生ある日突然振って湧いたような衝撃的な出会いがあるかもしれませんし、それがあれよあれよと言う間に進展していくこともあるのです。
私達にはそれはわからないですけれどもそのような不思議な出会いや巡り合わせもあるのが人生ですからね。
あなたがそのように憧れたり好きになることやイメージを持つことはもしかしたらあなたの未来ちつながっていくことでもあるかもしれません。
あなたがこれからも素晴らしい出会いやご縁に恵まれながら大切な方々と一緒に心豊かに幸せに生き抜いていかれますようにと切にお祈りさせて頂きます。
どうぞこれからも様々なイメージを持って心に潤いを与えながら毎日をお過ごし下さいね。
質問者からのお礼
お答え有難うございます。イメージが心を豊かにすることってあるのかもしれません。どうして結婚と言うイメージが湧いてくるのかはわかりませんが、要はどうイメージを活用するかでしょう。病的にしろ女性と結婚するというイメージは楽しいものです。いわゆるエア結婚ですね。このイメージに支えられて厳しい病人人生を歩むのですね。何時消えるかはわかりませんが暫くはあの心理士の先生と結婚するというイメージを楽しむつもりです。