hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

納経について

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

いつもお世話になっております。
そして、見たいただきありがとうございます。

納経する予定なのですが納経箱があればそこに入れると思いますがない場合はどちらに写経をお渡しすればいいのでしょうか?

御朱印をいただく納経所(寺務所(間違えていたら申し訳ありません))で納経させていただけるのか聞いてもいいのでしょうか?
また、写経を数枚一度に納経しても失礼にあたらないでしょうか?

お寺のホームページなどを見ているとそのお寺ごとに用紙を用意しているところがありますが、私のものは自分で用意した用紙に写経していますが、マナー的にやはり自分で用意した用紙にかいた写経でも納経してよいのでしょうか?

そのお寺に問い合わせるのがいいのかもしれませんが、納経も初めてで又、納経のマナーもわからないことが多くまずは、こちらで教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

納経するお寺さんに直接問い合わせてください

こんにちは。

用紙や枚数などには特にきまりはないと思います。ただお寺さんによっては収納場所の寸法や収納量の都合などで用紙を指定したり枚数を決めたりしているお寺さんもあるかもしれません。また渡し方についてもお寺さんによって違うと思います。問い合わせることは失礼にはなりませんので、直接そのお寺さんに聞いてみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりそのお寺によって違うのですね。
一度そのお寺に聞いてみようと思います。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ