hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経は必要ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

よろしくお願いいたします。今年は母の初盆です。昨年、長女と次女が大喧嘩をしたのが原因じゃないかと思いますが、事情があり、遺骨は次女、喉仏部分を長女が未だに持っているままです。今現在、三人は不仲です。
初盆には、お経をあげてもらった方が良いですか?それとも、納骨堂へ行っても母は居なく祖父母や身内のお骨のみしかありませんが、母を想って、手を合わせてくるだけでも大丈夫でしょうか…
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

手を合わせましょう

 初盆とのこと、まだお母さまへのお気持ちの整理もつかない中、姉妹喧嘩とは本当に大変ですね。結構よくあることです。ご遺骨はあちらとこちらでも、お母さまのお位牌に回向なさることは大切と思います。お坊さまに依頼できる状況であれば、たとえ納骨堂にお骨がなくともちゃんとご回向をふりむけることができます。
 お坊さまに依頼するのが難しいのであれば、せめてきれいなお花と果物でもお供えして、手を合わせて下さい。今は色んな状況の方がいらっしゃいます。きちんと皆さまでご回向ができればベストですが、あなたお一人でもお母さまに思いを致し、丁寧に手を合わせてさしあげればお浄土のお母さまに思いが届くと私は信じます。無理しないでよいですから、自分にできる形で初盆を迎えてあげて下さい。
南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

九州に住んでいます。 長い間、教育職をしていましたが、発心して浄土宗の僧...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
お位牌も次女が持っていてありませんので、お花を持ってお参りに行ってきます。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ